« 夕方さんぽ★ | メイン | また。。。 »

2005年9月 2日

本質について。。。

 

 

夏休みもあけて、そろそろプールもしまおうかと。。。

最後のプール? 最後、最後といいながら。。。

あまりに毎日やっているので、子供たちも飽き飽きの様子??
でもないか。。。

私は自分が何かしているときに、子供が退屈でいるのがたまらなく嫌だ。
「ちょっと待ってて。」が言いたくないのだ。。。
言い出したらきりが無くて、一日中「待ってて!」といってなくちゃいけない。。。
だから、洗濯の時間や窓拭きの時間は一緒にベランダにいたい。

「待つことを教えるのも大切。」

って、言われたことがある。
でも、わたしが待つのが嫌いなのに、子供に強制?
なんか違う気がする。。。
待ってる間を楽しむことを教えるのじゃダメなんですか?
・・・。我慢を教えるということなんだと。。。
そんなに人生って、我慢しなくちゃいけないの?
あたし、そんなに我慢して生きてきてないけどなああああ????

確かに我慢は必要だけど、必要な時にはわがまま言う隙も無くそれは訪れるのではないか?
我慢して、「本当はこうしたかったのに~!」って思いながらよりも、
「こうしたかったけど、今はこれをしていよう。」というほうが、建設的じゃないのか?
そしてチャンスを待ち、逃さない術★
それでもダメな時はダメ!あきらめるしかない。。。
あきらめる事だって、大切だ。

問題なのは、あきらめ方。
人のせいにしたり、物に当たったり。。。
自分の中で解決しなくてはいけない。
「自分の選択はこうだったけど、こういう要素でできなかった。」
的確に現実を受け止めることが大事。

だから、私が何をしてるか見えるところで遊ばせる。
それで我慢ができない子になるなら、私は我慢は教えられない。
もっと、社会性が出て悩むようになったら言葉で教える。それ以外無理。

そして、わたしは掃除好きだが「綺麗好き」ではないのだと・・・最近わかった。
綺麗好きなつもりでいたけど、全然違った。。。
単に掃除が好きなだけ★
散らかってても平気。。。というか、散らかされるのはまったく平気だから。
むしろ掃除好きなので嬉しいくらい?(それはないか・・・)。

綺麗好きだと思っていたときは、散らかされると「イラッ!」とてたけど
口で言うほど別に嫌じゃなかった。。。怒ってごめん・・・。

最高の遊び? 洗濯物はこんな感じ。。。

洗濯物をたたむ時は、いつもこんな感じ。
たたむのは遊ぶ合図と思ってる???
別にこれも嫌じゃない。
むしろ一緒に遊んでる。。。

だから、掃除は私の趣味で、家族にはなんら関係の無いこととした。
掃除をしている時に、子供の遊びの邪魔になりたくない。
子供が邪魔するのではなく、私の趣味が子供の邪魔なのだと・・・。
「どいて!」
って言って、本当に悪いことしたなあ。。。

なるべく邪魔にならないように、掃除しようといつも心にとどめとく。

■今日なんとなく考えたこと

人に物を教えるのに、向き不向きがある。
私は不向きなほう。。。自分が楽しんじゃうから。

その人が嫌いだからって、自分の好きなものまで捨てるのは
人生を損しているのではないかい?

人から無償で何か大切な情緒を学ぶ。
それがボランティア。
「弱い人のために・・・」なんて、奢ってるにもほどがある。

投稿者 さゆりん : 2005年9月 2日 00:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/105

コメント

そっかあ。「ジャマジャマ~」なんて叫んでたけど 子供達からしたら こっちが邪魔だよね・・・・いいこと発見♪

投稿者 : 2005年9月 2日 01:04

子供って洗濯物の上にすぐ乗っちゃいますよね(^_^;)
自分の子供の頃思い出しても、やっぱり同じことしてたし★
私は掃除してるとき邪魔されるの嫌いなんです・・・・
「どいて!!」って叫ぶと二人ともソファーに飛び乗ります(笑)。旦那はそれを見て
「お前ら軍隊か・・・?」

投稿者 ルイママ : 2005年9月 2日 14:25

花へ

あの掃除機が曲者だと思うのだが、どうだろう?なんか気が焦るのは私だけ?音かなあ???

ルイママさんへ

軍隊!!!ぎゃははは!
って笑ってしまいました★
その光景が目に浮かぶようで。。。ふふふ♪
家の子供らはのらりくらりとしているので、たとえ椅子の上に乗ったとしても、軍隊なんて程遠くせいぜい、あせったカブトムシくらいでしょう。

投稿者 さゆりん : 2005年9月 2日 21:23

そうかぁ。子供がいると掃除とかの妨げになるもんなぁ。うちで邪魔だとしたらパパだけど、あんまり感じたことないし。
掃除好きじゃないから、適当なのかもな。
子供が邪魔に感じたら、子供もそう思っているんだと肝に銘じておこう。。。。。

投稿者 ひろみ : 2005年9月 4日 11:55

ひろみへ

あたしも休日は掃除への情熱が薄れるなあ。
パパって、どうしても妨げになるって言うかいちいちなんか言って来るのがなぁ。。。
「やっても無駄」みたいな気分になるのは休日だけなんだけど、あの喪失感。。。
普段は楽しいのに、なんだろう?
はああ~ってため息が。。。

投稿者 さゆりん : 2005年9月 4日 20:30

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。