« サンストリートにて。。。 | メイン | 尿素ローション★ »

2005年8月30日

感謝の真理

コムサにて-1 田舎で暮らしたいと思う時

私がShioを産んだ時、夫母が「親に改めて感謝するでしょう?」と言った。
驚いた★
友達同士でそんな話をするのならまだわかるけど、親である人から言われるとは。。。
冗談ぽくではなく、本気で。。。

しかし、私がその時考えたことは、まるで正反対のことだったと思う。
初めての出産で、今のようにぼやぼや考え事ができる状況ではなかったけど、
確実に実感していたことがある。
「親になったのだから、親は捨てねばなあ・・」
ということ。
別に、縁を切るとか連絡を控えるとか、そういう現実的なことではなくて。。。
今まで一番大切だった身内というのは、やっぱり両親だった。
何にも変えられない存在だったのも確か。
だからこそ、これからは親よりも子供が大切なのだなあ。。。
と思ったのだ★
「感謝しろ」と言われている矢先にこの考え。。。
申し訳なかったけど、「そうですね」とは言えなかった。
「私たちをもっと尊敬して、大事にしろ」と言われているようで。。。
別にそんな奥の深いことではなかったのだけど。

夫母がそういうくらいだから、夫はもっとすごい。
何かにつけて「感謝・感謝・感謝」だ。
どっかの宗教家?って思うくらい。
(最近は、あまりに嫌がるので言わないけど)
「俺は感謝してるのに・・・!」
「感謝する気持ちが無いのか!」
って・・・。

感じて謝る。。。感謝。

すごく他人行儀な言葉で嫌いなんですけど。。。
何かしてもらうたびに「すいません。」って言ってるようなもんだ。
「すいません」じゃなくて「ありがとう」だろう。

どうしてそこまで、口に出して「感謝している」と言わなきゃならないのだ。
感謝なんて、自分だけの感情で「いつか恩返ししよう」と言う気持ちではないのか?
「感謝してます」と言ってしまったら、もうそれでお仕舞いではないのか?
口で言えばいいってもんじゃあないだろう????
それって言葉で出して、ハイ終わり!ってことなのか?

私の母親は、「子供にしてやることで、感謝を望むことなんて何一つ無い。」
と言っていた。
してやりたいからしてやる。だけど、してあげられることしかできない。
だから、感謝なんかしてもらうことはなにもない。
子供にしてやるのは、親がしたくてすることなのだから。
同感だ。。。

私は自分が親にしてもらったことは、自分の子供に返せばいいと思う。
感謝している気持ちを、本人にそのまま返してたら世の中の善意が回らないと思うから。
子供を産んだ今でも、子供に何かしてもらいたいなんて思わない。
私が子供たちにしてやることを、子供たちが子供たちの社会で返していけばいい。
親の私に返していたら、子供たちの社会が育たない。

本当に感謝しているのならば、行動や言動で表さなくてはダメだ。
直接ではなく、さりげなく「ありがとう」と言う気持ちを。。。
病気をして看病してもらったら、元気になった挨拶をするとか。
物をもらったら、礼状を書くとか。。。
そういう常識的なこと。
だって、してあげたほうは何の見返りも求めずやったことなのだから。
何か期待してなら、なおさらいらないお世話だ★

私は今、一心不乱に子供を育てることが親への感謝の気持ちだ。

それでいいと思ってる。
そして、私の子育てが私の子供たちの子育てに、少しでも役に立てば本望だ。
感謝の言葉なんていらない。
なんだか恥ずかしいしね。。。

■今日なんとなく考えたこと

うっかりしてると、バキューン!とやられて一日不愉快になる。
それは、細木数子。

子供を産むと、「何もかも捨ててもいい!」という恋は、もうできない。
当たり前だけど。。。

理想の自分と、現実の自分のスキルがずいぶん違う人がいた。
本当に驚いた★ずいぶん生き辛そうなので。。。

 

投稿者 さゆりん : 2005年8月30日 04:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/51

コメント

親に感謝しろと言われても、はぁ?って感じになるのに、義母に言われたらたぶん、怒りを感じる。
感謝させるために育ててきたみたいに聞こえるよね。そういうことを言うとさ、自分の価値をすごい下げるってわからんかねぇ。

まー、わたしの実父なんて、病院にお見舞いに来たっきり、連絡もないような冷たい人だよ。わたしは逆にそういう人にはならないぞーと思っちゃうんだけどね(笑)

バナーありがとぉ☆なんかものすごいわたしのイメージ通りなんだけど!テレパシーか?

投稿者 ひろみ : 2005年8月30日 11:39

感謝って、感じて謝る・・・だね。
そう考えると私も今まで使い方を間違っていたような気がするよ。
「ありがとう」の代わりに「感謝してます♪」なんて気軽に使ってた(;^_^A
他人に「感謝しろ」と言われると逆に反発してしまうだろうなぁ。。
「恩送り」って言う言葉、知ってるかな??
私も最近知ったんだけど、恩を返すんじゃなくて、どんどん違う人に送っていくっていう意味らしいんだけど、私、この言葉大好きなんです。
感謝の気持ちもそうやってどんどん送られていくものだと思うよ☆
さゆりんさんのブログに来ると色々と深く考える機会があって、その事を考えてる時間って結構好きです(o^-^o)

投稿者 あい : 2005年8月30日 17:09

ひろみへ

なんか育て方を考えさせられる一件だったよ。
親ってそれぞれだなあ。。。って。
ずいぶん押し付けられてきたんじゃないかな?
本人たちは否定してるけど・・・。

バナー即席でゴメンね。。。
一応、ひろみのblogのイメージで。。。
そのうち綺麗に作って送ります。

あいさんへ

「恩送り」!!!
まさしくそれです!
モヤモヤして出てこなかった言葉・・・ビンゴです★ありがとう♪
送られることで、送ることを学んでほしいですよね。
感謝って、自分の胸の内にあるときは大きく重たいものなのに、言葉に直接出すと軽くなってしまいませんか?
一言でかたづけられないのが、感謝の気持ちです。。。

投稿者 さゆりん : 2005年8月30日 19:13

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。