« 念願かなって★ | メイン | 生まれたその時から、始まっている☆ »

2005年8月28日

後追い。。。

hinaは1歳6ヶ月を迎えて、人生で一番可愛い時であります★
とともに、一番のべったり時期でもあるのです。。。

後追いhina ベタベタ様と命名。

断乳もまだのhina。
ほとんどの時を「ままあ~まま~!」と、時には怒りをもこめて叫んで暮らしてる。

自我が目覚めて、外の世界もぼちぼち知ってきて、怖いことを学んでる。
だから、私を求めるのだなあ・・・。
安心できる場所を、常に確認しながら学んでいくものなんだと、
人生の歩み方を、hinaから学ぶ★
Shioからも同じことを学んだけど、また改めて感心する。。。

幸せの時 甘えられる幸せ。。。

「いい加減にしろっ!」と言いたくなる時もあるけれど、
振り返ると一生懸命私を求めている顔・・・。
そんなにまっすぐ見つめられちゃあ。。。断れません★

Shioのこの頃は、hinaの妊娠初期。
Shioだけを可愛がれる時期を惜しんで、積極的に可愛がってた。
もちろん、イライラもあったのだけどそれ以上に可愛かったから。
「赤ちゃん生まれるまでは、Shioだけのままだからね。」
と言っては、抱っこ抱っこの日々だった。
そのかいあってか、hinaが生まれてからは「抱っことは言わない頼もしい姉になってた。

わたしがあまり嫌がらないせいか、Shioもやきもちがあまり無い。
むしろ寄ってきて、嬉しそうに眺めていることが多い。。。
hinaもわりとすぐに落ち着いて、Shioと遊びだす★
hinaはShioにとっても、大事な赤ちゃんで私と同じ気持ちで見守っているみたい。

夕飯の仕度の時にやられると、「かんべんしてくれ~」となるけど
一度拒むと、本当にこの世の終わりのように激しくまとわりついて愛を確認してくる。。。
だから、できる限りではなく、「必ず」答える。
「ねえ、愛してる?」
って聞く女はどうかと思うけど、疑う気持ちがあるから尋ねるし
確認したいからわかっていても聞いてしまうのだとはわかるから。。。
そんな時に答えを拒まれたら、「死んでやる~!!!うき~!!」ってなるだろうしね。。
厄介な女を愛してしまった男の気分で。。。

しかし、これほど愛情を求められるのは、人生のうちこのときだけだろう。
だから私は「辛い時期」ではなく「幸福の時期」と思う。
わたしにとっても、愛の確認の時期なのだ☆

投稿者 さゆりん : 2005年8月28日 01:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/45

コメント

hinaくん1歳6ヶ月!花さんとこの青くんも1歳6ヶ月だし、ウチの莉花も♪みんな同じ頃に生まれたんだね(o^-^o)
後追いが激しければ激しい程、「あ、今この子は私に必死に愛情求めてるんだ」って思う。
けど、最近の私はその気持ちを十分に満たしてあげられなくって莉花に可哀相なことをしてしまった。。
なかなか優しく出来なくて、でも子供を可愛いって思う気持ちはある。
だからギューッて抱きしめたり、おんぶしたり、とにかく子供とくっつくように心掛けた。
それが良かったみたい(@^∇^@)
"これほど愛情を求められるのは、人生のうちこのときだけだろう”
その通りだと思う。でもその気持ちに十分応えられそうにない時は、私はスキンシップで応えてあげようと思うよ(o^-^o)
そうやって安心感を与えてやりたいなぁ♪

投稿者 あい : 2005年8月28日 10:40

hinaくんにあてはまるかわからんけど、黄昏泣きとは、よく言ったもんだ。ひまりは、必ず黄昏る。
えーんえーん、顔真っ赤にして手足バタバタしてつむった目に小粒の涙。移動もできなくて泣くしかできないひまりをみてると、かったるいなと思いつつもほっとけないわなぁ。

えらいわ、さゆり。わたしはそう思えるかわからんよ。

投稿者 ひろみ : 2005年8月28日 12:19

すごいなぁぁ~。。。。愛情たっぷり~(>_<)
1歳6ヶ月は私にとっては”一番大変な時期”
上の子の時はほんとノイローゼ1歩手前でした。いくらでも抱っこできるもんならしてやりたいけど、
それじゃママは何にもできないんだよっ!!ママは、ママは、、、、と
自分の事ばっかりでした(-_-;)
余裕なかったんでしょうね。
そのことに気づいてからはスキンシップしまくり★
いまだにべったりの長男で、周りにはもう少し距離を置け、なんて言わるけど。
でもホント今だけ!!ですよね。
余裕ない時は自分に言い聞かせなくっちゃ☆
「幸福の時期」!!

投稿者 ルイママ : 2005年8月28日 15:19

あいさんへ

そうなのよ♪だから、悩みも同じような感じですよね。。。1歳6ヶ月って私は一番可愛い時だと思います♪言葉もタカコト上手になってきて、笑顔も可愛い時ですよね☆
この可愛さを見逃さないように、ベタベタしてたいです。
安心感はお互いのものですよね。
お互いの愛の確認☆ラブラブ時期ですよ♪

ひろみへ

黄昏泣き!Shioは結構激しかったかも。
こどもも一日の終わりが悲しいんだなあ。。
って感心したのを覚えてる。
hinaも夕方は結構荒れるかな。原因がわかってるから、なんとも思わないんだけどね。
「大丈夫だよ。」って言って、窓から景色見るだけ。それで安心するみたいだから。

ルイママさんへ

ママは・・・ママは・・・って、思っていた時期もありますよ~☆でも、わたしはあんまりやりたいことも他になかったので対した事ありませんでした。
その子供の個性にもよりますよね★
本当に大変そうなママもいますもん。
理屈じゃないんでしょうね。。。
ベッタリいいじゃないですか!!
今ベッタリしとかないと、ある時何かがかけてる大人になってるかも。。。そのときはもうベッタリじゃ解決できない問題に・・・
って、私思うんです。
後で後悔しないように、お互いに必要なスキンシップですよね♪
周りの言うことなんて、無視無視!
子供にも個性!母子の関係にも個性ですよ!
身体の成長も様々なら、情緒の成長にも個性があると思います。ベタベタが必要な時期なんですよ。
距離なんて、こっちが引き止めたくたっていつか完全に離されちゃうんだから★
わたしはベタベタママで行けるとこまで行きますよ~(^^)/

投稿者 さゆりん : 2005年8月28日 21:20

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。