« 後追い。。。 | メイン | ランチョンマット »

2005年8月28日

生まれたその時から、始まっている☆

散歩にて 子供時代の夏は、数えるほどしかない。

人生の選択は、どのトンネルを選ぶかだ。
ひとつのトンネルを抜ければ、またトンネル。。。その繰り返し。
ひとつの答えが出たら、ひとつの疑問。
どのトンネルを通るかは、自分の選択しだいで何かを置いていかなくてはいけない時もある。
たとえば「結婚・出産」なんてトンネルでは、仕事を入り口においていくことになる。
もって行けば、二重のトンネルをくぐることになる。それも選択次第。。。

私はなるべく置いていく。
なるべくシンプルなトンネルをくぐるように。。。
そして時々、確認しに入り口に戻ってみたりする。
それもありだと思っているから。。。

各トンネルには、さまざまな出会いがある。
入り口に戻って、別のトンネルを通りなおすことはできないけど、
どうしてそのトンネルをくぐることにしたのかを確かめる。
そして、出会いを確認する。
私が出会いたかった人かどうか・・・。
思いがけない出会いだったのか・・・。
立ち止まって、考えて。また戻る。。。
確認する意味は無い。であったことに変わりは無いから。
確認するのは、自分の初心と決意。

明るいトンネルもあれば、暗いトンネルもあると思う。
何重にも重なっていれば、暗いことも多いだろう。
足元も見えないほどに。。。
私は足元が見えないことが一番嫌なので、なるべく捨てていく。
子供を産めば、どのトンネルでも入り口においていくことはできない。
育児でくぐらねばならないトンネルも、かなり多い。
子供を産むだけで、何重にもなってしまう。
だから、他のものは置いていく。
少しづつ、薄いトンネルになっていく時が必ず来るのだから。。。
その時に後悔しないように。

人は、生まれてくるときに人生最高に苦しいトンネルをくぐって出てくる。
胎児から新生児へのトンネル。。。
うまいことくぐって出てこれたなら、この先のどのトンネルも大丈夫ということ。
生まれてきただけで、この世を生き抜く力を持っているのだ。
どんなに長い人生でも、短いものでも。。。

子供の、時をかける足は速い。
一つ一つのトンネルが、シンプルで短いからだろう。
だんだん長く、複雑になっていくトンネルを、自分のトンネルが暗くて見えない・・・
なんてことの無いように、私のトンネルもシンプルなものにしていこう☆
子供のトンネルが重なりだす時を、見逃さないように。
そして、見守っていけるように☆

■今日なんとなく考えたこと

愛を、もらうだけと考える人に、何を言っても無駄なのだな。。。
与える愛を知らないなんて、どこで間違えて生きてきたんだ?
なあ、夫よ。。。

ひとつ覚えると、10や100にも広がるタイプと
1にしかならないタイプといる。。。
どちらでも、努力家であれば変わりないけど・・・。

次々と話題が出てくる才能。。。
重くも暗くも無く、当たり障り無い10分後に忘れているような話題。
すごいと思う。

 

投稿者 さゆりん : 2005年8月28日 02:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/46

コメント

子供のトンネルはシンプルで短い、同感です。
次々に新しいトンネルが待っていて、親の愛情を自分の勇気に変えてズンズン突き進んでいると思う。
大人になるにつれて長くて複雑なトンネルが待ってる。
それをそうやってくぐりやすくするかは自分次第だねp(^^)q
たとえ長い複雑なトンネルでもいくつものトンネルをくぐりぬけてここまでやって来た♪
きっとこれからも抜け出せるはず☆

投稿者 あい : 2005年8月28日 10:51

トンネルかぁ。それは面白いたとえだね。
私は何度も何度も入り口に戻るタイプだな。悪い意味で。そんで、ため息ついてとぼとぼ戻るって感じ。

「与える愛を知らないなんて、どこで間違えて生きてきたんだ?」

一人っ子に多いかも(私もその傾向あり)
うちの父ちゃんが↑そうだよ。
もらって当たり前タイプ。

投稿者 ひろみ : 2005年8月28日 12:04

あいさんへ

そうそう!ここまでは何とかやってきた☆
だからこれからも抜け出せる!
あいさんの前向きな姿勢が好きです♪
あいさんのHPでもいつも「いいなあ☆」
って思うところです♪
真剣になればなるほど、壁に当たってトンネルも長くなる。。。でも、自信を持っていれば大丈夫なんでしょうね☆
一緒に頑張りましょうね♪

ひろみへ

「とぼとぼ。。」が、想像できて笑えた!
すたこらさっさあ=ってのも似合うよね☆
うふふ♪

「与える愛」は、himaを産んだ時点でクリアーでしょう?可愛がってるもんね☆
女はわりと、どこかで学ぶんだよ。。。
知らなきゃまともに生きてけないから。。
男は他人に関心ないと、こうなりがちかも・・・
別に困らないからね、男社会では。。。

投稿者 さゆりん : 2005年8月28日 20:47

何だか大人気のさゆりんのブログ!
だって良いことかいてあるもん。
あ・・・ってきずかされる事。へ~っそっかって
。とても いいブログ 毎日発見ありがと!!!

投稿者 : 2005年8月29日 18:09

花へ
どもども・・・知ってる人にほめられるのは恥ずかしいなあああ///”
まあ、あたしの独り言なので、暇な時に付き合ってやるかあ・・・
ぐらいの気持ちで読んでちょ。
花は今山梨かい?

投稿者 さゆりん : 2005年8月30日 00:57

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。