« お米のとぎ汁 | メイン | 念願かなって★ »

2005年8月26日

嫌いの真理

ゆうがたさんぽ 夕方の公園が好き★

私は、わりと本を読むほうだ。。。
本を読まない人生だったら、かなり人格の違う私だっただろうという位。

最近じゃ、めったに小説は読めない。
理由はのめりこめない、時間がない・・・ということ。
育児中って、現実にがんじがらめでそれどころじゃない。。。
人の意見は聞きたいけれど、人の妄想には付き合ってられないって感じだ。
昔は小説意外は本じゃないと思ってたくらいなのになああああ。。。

それでも文章は目にしたくてエッセイや、漫画・コラムなどを毎日読む。
(漫画多し。。。)

好きな作家もいれば、嫌いな作家もいるものだ。。。

そして、私のいけないところは「嫌いな作家ほど読む」ということ★
「こりゃ、あかん!一本取られた!私が悪うございました。」
というものでない限り、出版されてる本を読み尽くす!
ちょっとくる「カチン!」がたまらなくムカつくのだ★

なぜ、そう思うのか?なぜ、こう書くのか?これは書かなきゃいけないことなのか・・・
カチンとくると、際限なく「なぜ?」が生まれる。
この「なぜ?」を放置できないので、わかるまで読む。ひたすら読む!

そして、わかるとホッとして好きになる★

わかると言うよりは、私の中で解決すると。。。
知らない人だしね。。。

人付き合いにも同様で、嫌なやつほど気になる☆
そして最悪に嫌いになるまで付き合ってしまう。。。
どこかでサラリとかわせる場面があったはずなのに・・・
「何でこいつは、こんなに嫌なやつなのかああ????」
と、きりなくすすむ。
そして、意外にいいやつであったり、やっぱり嫌なやつだったりする☆

どっちでもいいのだけど、この労力を他に生かしたい。。。と、常々思う。
でも、良いやつかもしれないし。。。
と思うと、相手にも悪い気がしてきてしまうのだ。
私の性分にキリがない。。。

■今日なんとなく思ったこと

昔、犬を飼っていて、物凄くなついて甘えてきた。
叱ると、「しゅう~ん・・・」とかなって、反省。で、またじゃれてくる。。。
可愛がってたし、可愛かったけど
「これが男だったら、許しちゃおかない位嫌だなあ。」
と、思っていたことを思い出した。
なつく男が好きな人もいるけど、私は嫌だな。。。馬鹿っぽい(?)☆

○時に。はいいけど、○時○○分に。は嫌だ。

「綺麗。じゃなくて、素敵。っていえる関係になるのが素敵だ。」
と、昔言った人がいた。
その時は、なるほどなあ・・・なんて思ったけど、今はどっちでも良い。
何でそんなこといったんだろ?口説かれてたかな・・・?
って、10年前。鈍感すぎたか!今、弁護士☆しまったああー!

 

投稿者 さゆりん : 2005年8月26日 23:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/43

コメント

こんばんは☆
私も本を読むのが好き。でもやっぱり時間がない・・・。
で、新聞を読む。。。←おっさんか?!と自分でつっこみたくなるけど、
活字を追いたくなるんです。
「人の意見は聞きたいけど、人の妄想には付き合ってられない」!!
ホントそうですよね~。

たまにはゆっくり本の世界に浸りたい(>_<)
やっぱ一日24時間じゃ足りないですね☆

投稿者 ルイママ : 2005年8月26日 23:32

さゆりんさん、早速遊びに来ました♪
すごぉぉくステキなブログですね(@^∇^@)
時間があればずっと全部読み返したいと思いました。
ECOの事、私も見習いたいです。
私にとってさゆりんさんのブログはメッチャ癒されます。
自分の考え方を素直に文章に出来るところがステキだと思いました(o^-^o)さゆりんさんの考え方をもっともっと知りたいと思いました。
また覗きに来ますね♪
とってもステキなブログととってもステキな方に出会えて嬉しいです(@^∇^@)

投稿者 あい : 2005年8月26日 23:48

わたしは、もともと本読まないけど、なぜか説明書は読んでしまうのだ。
使い方わかってても読むのが好き。
それと、テレビ見ながら雑誌みたりする。意味わかんないよね。

「なつく男が好きな人もいるけど、私は嫌だな」

同感。猫派なのだ。

投稿者 ひろみ : 2005年8月27日 01:33

ルイママさんへ

ほんと24時間なんて、あっという間!
時間が増やせないなら、「寝ないでも大丈夫な薬」とか・・・あれ?それヤバイ薬であるのか。。。
しかし、新聞とは!感心☆
私は新聞はかなり愛用してるけど、(ぷちECO参照)読んでは・・・ないなあああ(汗)
たまにTV見ると、「え???」ってことになってたりする。
ほんと、浮世を生きてます。。。

あいさんへ

来てくれてありがとうっ♪
こんな素敵なコメントまでいただいて!感激!
私もあいさんのHP大好きです☆
なんとなく開いたんですが、「わああ可愛い!」って、悩みも似てるし。。。
末ながーくお付き合いしたいです♪
また遊びに行きますね☆

ひろみへ

説明書!!!
ほんとにひろみのコメントいつも笑える!
blog開設おめでとう☆
この調子で、楽しいのをひとつ頼むよ!

猫派!そうかも♪
動物では、どっちも好きだけど、男だったら猫かな。。。
ちなみにあたし自身は「ファルコン(←ネバーエンディングストーリー)」って言われてた。。。
あ、あれは顔のことか!

投稿者 さゆりん : 2005年8月27日 20:50

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。