« 親子げんか | メイン | 嫌いの真理 »

2005年8月26日

お米のとぎ汁

お米のとぎ汁1リットルを川に流すと、魚が住めるほどきれいな水に戻すには、
1200リットル(お風呂4杯分!)もの水で浄化しなければいけないと言う。。。
恐るべきかな、米ぬか!!!

と言うことなので、我が家ではできるだけ排水溝に流さないようにと
私だけが勝手に努力しているのです★
(夫は関心なし!めんどくさいのでやらないみたい・・・。)

DSC00309とりあえずはペットボトルへ。。。

料理の下茹でなどをするのに使うので、とりあえずはキッチンにあります。

DSC00336 こんにゃくの下茹で。。。

こんにゃくを柔らかくするのに使います。
本当は大根を煮るつもりだったのだけど、台風のせいでいかが手に入らず断念!

 DSC00321 あとはお友達におすそ分け。。。

下茹でした汁とともに、我が家の植物たちにおすそ分けです。。。
関係ないかもだけど、なんか栄養ありそうだしね♪

投稿者 さゆりん : 2005年8月26日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/42

コメント

とぎ汁、うちで育ててる しそ にあげてみたら、勢いよくなった気がする。
気がするだけかも。。。。。。

投稿者 ひろみ : 2005年8月27日 01:36

気がするだけなのかなあ・・?
なんか栄養たっぷりな気はするんだよね♪
そのうち調べときまーす!

投稿者 さゆりん : 2005年8月27日 20:40

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。