« 雨の日のおもちゃ☆ | メイン | お米のとぎ汁 »

2005年8月26日

親子げんか

詩織の悲しみ 子供の涙に理由はない。。。

今日、久々にShioと大喧嘩した。。。

あまりに勝手なことばかりするから。。。お互いに。
Shioの自分勝手だと思うことを私がガアーっと言ったら、「疲れたから寝る」
と言って、いつも寝てる部屋と違う部屋へ行かれてしまった。。。
あまりに腹立たしかったので、涙がわああああっと出てきた。
hinaがそれを見て泣き出し、私も声を出して泣いた。。。

Shioが慌てて戻ってきたので、ここぞとばかりに責め立てた。
「ごめんねえ、ごめんねえ・・」と言って泣いたのはhinaだった。。。
hinaが寝てからも延々とプリプリ怒ってる様子に、Shioがまた逆切れ★
終わりが見えない喧嘩になって、ものすごく腹が立ったので
「Shioがママに意地悪ばかり言って優しくないから、お化けがママを迎えに来た。」
「お化けのほうがShioよりも優しいから、ママはお化けになる!!」
と言ってやったら、うわああああんっと泣き出した。

「ママお化けにならないで!優しくするから!いう事ちゃんと聞くから!!」
と言われたけど、お化けになると言い張っていたら、シクシク泣いて
「ギューして・・・」と言って寄ってきた。
可愛いから許してやることにしたら、「お化けなんかやっつけてやる。」
と小さな声で・・・
もう一度聞きたくて、わざと聞き返したら今度は大きな声で言ってくれた。
頼もしい★
一応、「誰がやっつけるの?」と聞いてみたら
「Shio・・・hinaくん・・・やっぱりパパにやっつけてもらう!」
と言うから、パパ強いもんねみたいな事を言ったら
「違う違う!Shioとhinaがお化けになったら困るから」、らしい。。。
パパはいいのか・・・?

お互いに「ゴメンね」と言い合って、寝た。。。

Shioは泣き虫で、意味のわからないことでよく泣いている。。。
理由はない。
ただ泣きたくなるらしい。。。
自分の感情の整理ができず、表現する能力がないのだ★
でも、こういう喧嘩の時はあまり泣かない。
ちゃんと聞こうとするからかな?
だからつい、わざと泣くようなことを言っていじめる。。。
泣いてるほうが可愛げあるから★

「何をそんなに泣くことがあるの?ママとパパとhinaがいて、  ご飯が食べれて、
  着る服があって・・・それだけでも幸せなのにShioはもっとたくさんの物を持ってるよ。」
「なのになぜ泣くことがあるの?」
意味もなく(わからず)泣き出してとまらない時は、必ずこう言う。
不思議をShioから言葉が出てくる。
今求めているものが、言葉に連想される魔法の言葉だ。

あと、うるさくして腹たつと言うのが
「女がそんな小さいうちからメソメソ泣いてると、この先ずっと泣いて暮らすことになるよっ!!」
これはビビッて泣き止む。
言葉に迫力があるらしい。。。
道端で言ってたら、親父さんがビビッて振り返ったことがある(爆!)

なんにせよ、子供の涙なんてたかが知れてる。
言葉のもどかしさのほうがずっと厄介だろう・・・。

■今日なんとなく考えたこと

逃げたい場所がわかれば、この先進む道は明確だ。

女は、進むべき道を決断すると頑なになる。
人生を模索している間のほうが、守るものも捨てるものもあっていい。
わたしは進むべき道を捨てて、人生模索の育児をして行こう。
後悔はなし!

考えすぎると間違える。考え出したきっかけが大事。

投稿者 さゆりん : 2005年8月26日 01:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/41

コメント

なんか、じんわりと涙してしまった(笑)
大人になると泣いてぶつかりあうことないし。
なんか真剣に向き合ってる気がしたんだ。

私も泣き虫。すぐ泣く。言葉のもどかしさもある。
家族の前では、悔し泣きばっか。
妊娠中、体が重くてダラダラ動いてたら、パパに「早く支度しろよー」と言われて、パパに気付かれないようにトイレでポロリ(笑)
この体の重さを説明できないし、仕方ないし、で、言葉が出てこなくってポロリしたわけさ。

けど、さゆりに泣くってイメージがないなぁ。
なんか、いつも冷静。取り乱さない。ってイメージ。だから、わたしと間逆だなって思ってたの。

投稿者 ひろみ : 2005年8月27日 01:26

私もー みなと ケンカよくしてましたー(って今もするかー)
子ども相手だから冷静になろーって思うんだけども
もお イライライライラしてどーしよーもなくって
泣いちゃおうかな? 泣いたら ゆーこと聞いてくれるのかな?
えーい 泣いちゃえーって思って
ワーンワーン そして 二人してワーンワーンって
泣いたものですー。
私も わざと泣かそうとして意地悪?言ったりしますよー。
女同士の方が難しいのかなー。

それとも 男の子でもやっぱり一緒かなー。
男の子は男の子でヤンチャで苦労するのかなー。ドキドキ。

投稿者 minakyonkyon : 2005年8月27日 01:52

花もじんわり。さゆりんを 思い出して
泣いてしまった。なつかしくて!
「チョット~何やってんのよう~!!!!」
あ。この間あったばかりなのに(。   v   。) 

投稿者 花 : 2005年8月27日 16:16

ひろみへ

ひろみにはいつも夫の愚痴ばかり聞いてもらってるからなあ。。。泣かないイメージだよね。
真剣に向き合う人にはかなり感情的な私なのよ☆ひろみが辛かったら、一緒に泣いちゃうよ♪
ほら、夫はあきらめてるからさ(爆)!
子供とは泣かずには付き合えないよ。。。
でも、私は嫌じゃないよ。たまにはこういう付き合い方も大事☆と思ってるからさ。
ひろみも泣かされるぞーうししし☆
しかし、「取り乱さないイメージ」は、ちょっと嬉しいかも♪そんな私でいたいわあ。。。

minakyonkyonさんへ

そうそう!「泣いたら聞いてくれそう!」とか思っちゃいますよね☆聞いてくれないけど・・・。
女同士って、言葉でどうしてもぶつかっちゃうような気が・・・。でもちょっと楽しんでしまってます。ふだんこんな真剣に喧嘩って、大人同士ではちょっと無いですよね♪

男の子って、どうなんだろう???
もっとばかばかしい喧嘩になりそうな気が・・・

花へ

あたしもまた帰ろうかな・・・なんて思ってた。
じんわり。。。
普段は仲良し親子だけど、Shioともたまには
ぶつかり合うコミュニケーション!
叱るだけじゃダメな時もあるよね。
花に教えてもらったことだと思う。

投稿者 さゆりん : 2005年8月27日 21:07

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。