« 今日のお昼ご飯 | メイン | 雨が降った日は。。。 »

2005年8月24日

自分の存在

考えたこと-1

人を好きになると、相手の中に自分の存在価値を探してしまう。。。
恋でも、友情でも、親子でも・・・。
その時点で、思いやりではなくなってしまう。
全てが自分のためになってしまうから。。。

「どうして解ってくれないんだ!」
「どうして打ち明けてくれないんだ!」
どうして・・・どうして・・・
さあ・・・どうしてだろう。

認めて欲しい・感謝して欲しい・・・は相手への思いやりから生まれるものじゃないと思う。
相手が何を必要としているかが問題だ。

本当に本当に好きになると、わたしは遠くから見つめるような気持ちになる。
近くにいても、遠くにいても、会えなくても、私がやることは同じ。。。
ただ、相手をいつも心配していること。
いつも私にできることを考えて、行動すること。
それが、黙っていることなら静かに見守るだけ。。。
私はたくさんのものをもらったから、私はもう求めるものはなくなるのだ。
私の中で大切な人になったから、私はじゅうぶん。
後は私に何ができるのかだ。。。

引越しをしてから、今まで以上大切になった友達がいる。
彼女が疲れて元気がなくなって、少し心の内を聞いた時。。。
本当に本当に尊敬して、大好きになった。
私は今まで、彼女が聞いてくれたから元気でいられた。
今でも彼女がいると言う安心感が、今の生活に元気をくれる。
たくさんもらった。。。
だから私はもう、何もいらない。
誰よりも、彼女を信じている友達になろうと思った。

■今日なんとなく考えたこと

悪意には、何らかの愛があると思う。。。

「許してあげて。」って第三者に頼まれたって、許せるわけないじゃん。。。

夫と結婚してよかったことが一つはあるでしょう??
って、夫母から聞かれて困った末に思いついたのが
「牛乳パックがあけられるようになったこと。。。」
言わなくてよかった。。。

言いたいことをひとつも言わずに、わかりやすい態度を取るのって
一番初歩的な嫌がらせだ。。。
小学生からやり直し!

うっかりすると依存してしまうのが、母の愛だ。
気をつけねば。。。

投稿者 さゆりん : 2005年8月24日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/37

コメント

改めて、大粒の涙で読み返しちゃった。
もう言葉がないくらいの(書いてるけど)
宝のメッセージ。
ありがとう。ありがとう。  ありがとう

投稿者 花 : 2005年8月26日 09:25

コメントを読んで、涙がぽろぽろ。。。
ありがとう。
笑うことだけが人生じゃないね。
泣く幸せだって、あるはず!!

投稿者 さゆりん : 2005年8月26日 20:54

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。