« 幸せについて考える | メイン | 今日のお昼ご飯 »

2005年8月24日

拭き掃除

DSC00259

お水にお酢を入れたスプレー容器・使い古した布オムツ
これがわたしの拭き掃除セット♪

クエン酸も使うのだけど、夏はやっぱりお酢の方がサッパリする感じ☆
好みもあると思うけど、私はほんのりお酢の香りがするのが好き。

Shioは長いこと布オムツを使っていた。。。
hinaも今でも時々使う。
使い古した布オムツって、すっごくお掃除にいいのだ!
丈夫だし、柔らかいから(お尻に当ててたくらいだから。。。)
床も傷つかない!
はじめは雑巾みたいにミシンで縫って使っていたけど、床を拭くときは縫わないほうが良いみたい。
縫うと、重なり合って厚くなるから力が要るし、コマイ所が良く拭けない。。。
だから床を拭くときは、長いまま折りたたんで隙間なんかは開いて使う。

DSC00257

私は床を拭くのがわりと好き♪
お掃除の中では2から3番目くらいに好きかも。。。
(一番は排水溝とかのブラシ洗い・・・変???)
拭きながら別のことを考えてることが多い。
その体制がいいのか、自分を振り返って考えたりするのにいいのだ。
もやもやしたり、イライラしたら必ずと言って良いほど床を拭いてる。
ぼんやり座ったりしてると、嫌な風に嫌な風に考えてしまうのだけど
ゴシゴシやってると、なんだか謙虚な考えも浮かんでくるから不思議。。。

後は、子供の遊びの邪魔にならないからいい☆
お掃除って、どうしても子供を邪魔にしちゃう家事だけど
道具が軽い分自分に融通が利くし、子供の視線になるからのんびりできる。
モップ系だと長い道具を使うから、子供がじゃれるとうっとうしい。。。
子供が走ってると危ないし・・・。
その点、雑巾がけはいい☆
走ってきたら、さっと自分の手を引っ込めればいいし、じゃれてきても危なくない。
視点が低いと、なぜか寛大になれるのは私だけ??

何よりも終わった後のすっきり感がいい!
ピカピカしたら本当に気持ちが良くて、嫌なこと忘れちゃう♪

投稿者 さゆりん : 2005年8月24日 21:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/35

コメント

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。