« ごみのこと | メイン | 拭き掃除 »

2005年8月24日

幸せについて考える

幸せの個性-1

むかし、ちょっと困った友人がいた。
(今だって友人と思うのだけど・・・。)
愛情とか、ぬくもりとかがなんか他の人と違う視点の人。。。
彼はすごく常識的でいて非常識な人間だった。
私は助けを求められて、助けたいと思ったけどできなかった。
しばらくして、彼は物理的に大切な人を二人もなくしてしまった。。。
決して彼のせいではなかったけど、彼は苦しんでいた。
思い残すことがたくさんあったから。。。

後悔のない人生なんてないけど、この人を失ったら後悔するんじゃないか。。。
って思うことはあると思う。
そんなことを思いもしないで、自分の思想に生きた彼の試練だと、私は思う。
冷たいようだけど、それが私の愛情だ。
彼は思想に生き過ぎたし、そこに他者がいなかった。
というか、感情がなかった。
だから助けられなかった。

私は彼に対しての後悔がない。
それが私の愛情だと思うから。。。

私の幸せ

誰にだって不幸は訪れるし、後悔する。
でも、幸せのない人生だってないはずだ。
幸せのかたちにも個性があって、苦しむことが幸せって事もある。
後にならないとわからないことだけど・・・。

育児なんて、本当にその通りだ。
わが子のことばかり考えて、本当に苦しい時もある。
でも、苦しかった昨日が今日の幸せって事も多々ある。

出会ってしまったら最後、それは全てないよりあったほうがいい出会いになるんだ。
人との出会いに警戒して、自分から舞台を降りないようにしよう・・・。
私には子供たちとの生活という、すごい幸せがある。
だから他のところでどんなに傷ついても、きっと大丈夫。
すぐに逃げ出すのが私の悪い癖だから、少しでも向き合っていこう。

■今日なんとなく考えたこと

自分で自分のこと「悪気はない」という人を、私は信用しないようにしよう。
悪気がないことって一番罪だと思う。。。
悪気がないから何なんだ!

必要な時に必要な行動を取ってくれないで、必要ないときに余計なことをする。
なぜわからん????
大人のクセに!!!

子供って、怒られてる相手が逃げて守られたい場所なんだなあ。。。

投稿者 さゆりん : 2005年8月24日 00:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/34

コメント

初めましてー。
早速遊びに来ました。
とっても ステキなブログですねー。
もしかして 今日の絵も手描き ですよねー。
カワイイー。
同じ姉弟ってことで 色々相談にのってくださいー。
何か今日の日記もとても考えさせられる
感じで・・・すぐに逃げ出しちゃうってのは
ワタシも一緒でー 後 悪気はないってのは
ワタシも使うかもー・・・と思って
色々反省しちゃったのでした。

ではでは また 来ますー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年8月24日 06:20

うーん、文章がムズカシイ。。。(おバカ)
でも、「幸せのかたちにも個性があって、苦しむことが幸せって事もある」っていうのは、ものすごーくうなずける。

「悪気はなかった」「謝ってるじゃん」
↑怒りがでかくなる魔法の言葉。

投稿者 ひろみ : 2005年8月24日 21:25

minakyonkyonさん
嬉しい♪来てくれてありがとうございます。
コメントまでいただいて、ほんと嬉しい!
「悪気はない」って、言い方とか、場面によって違うけど反省して出る時とは違う、投げやりな感じが嫌だな・・・って。←夫がよく言うので(汗)
こんな私ですが、よろしくお願いします☆

ひろみへ
ムズカシイ???ごめん。。。
「謝ってるじゃん!」って謝ってないよね。
「ゴメンて言えよ!」って思うよ。
コメント見て大爆笑しちゃったよ。「魔法の言葉」←確かに魔法のように即キレる。

投稿者 さゆりん : 2005年8月25日 00:08

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。