« 今日の買い物 | メイン | 幸せについて考える »

2005年8月23日

ごみのこと

ごみ

わたしはあまり買い物に行かないので、ゴミ袋が不足がちだ★

スーパーにはほとんど行かないし、商店街にはバック持参なので
あまりビニール袋をいただけない。。。
別にそれはそれで困らないのだけど、台所のごみが。。。

そこで活躍してるのが新聞紙だ★

新聞紙を正方形に切って(手で切ってる)、箱に折るのだ。
結構楽しい♪
それを暇な時(思いついた時)に作っておいて、台所の生ごみに使っている。

これはビニール袋よりすごくいいのだ!!
私の家には三角コーナーなるものがなくて、野菜の切りかすなんかはポイポイ。。。
生ごみは水気があるとどんどん腐るし、臭いもすごい。
そして何より重さがすごい!!!
新聞紙は水分と一緒に臭いも吸ってくれるので、最後にくしゃくしゃっと丸めてぽいっ。
っとすれば、生ごみ臭も半減!重さも半減!!

ごみの分別も、不燃ごみと可燃ごみに分かれてるでしょ?
ビニールだって不燃だけど、生ごみをビニールに入れて捨ててたら混ざってることに。。。
新聞紙にくるんでれば、オール可燃ごみだから分別もクリアー♪

何かに同じことが書いてあって、それは生活ゴミを減らそうという訴えかけの記事だった。
だからさらに軽くするために、2~3日ベランダで干して乾燥させてからゴミ箱へ・・・
って書いてあって、なるほど!
と思ったけど、よく考えてみればカラスの餌付けになってしまうじゃないか!!
だからそこまでは協力できないけど、ゴミを減らすことはこれからも考えようと思う☆

投稿者 さゆりん : 2005年8月23日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/33

コメント

シュテキ★家知ってると思うけどキッチン臭いもん!しかもさ さゆりんがやると節約!っていうより素敵にエコにしちゃうんだよね・・・
あ。でも家新聞とってないから 次来た時も
キッチン臭いよ。フフフ
って花も少し 可愛くエコ見習おうっと♪

投稿者 : 2005年8月24日 09:18

わたしは、新聞をゴミ箱の中に敷いてた。
少しは臭いが消えて水分も吸ってくれるかなって。
でも、その方法もいっただきまーす♪

投稿者 ひろみ : 2005年8月24日 21:39

花へ
く・く・臭くないよ。。。(笑);
花のコメント、何度見てもおかしくて笑える!
自分んちのキッチン臭いよ!って言い切る主婦は、なかなかいないよ。
ある意味偉い!そんな花が大好き♪

ひろみへ
オムツのゴミ箱は新聞紙入れてる(^^)
ひろみんちも、三角コーナーないよね。
是非やってみてちょ☆

投稿者 さゆりん : 2005年8月25日 00:19

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。