« みんとChan | メイン | これなしでは・・・ »

2005年8月19日

床を拭くならこれ!

米酢 クエン酸

フローリングを拭く時の、ツヤだしスプレーがドラックストアとかで色々売ってる。
結婚したての新米主婦の時は私も結構買っていた。。。
その頃暮らしていた家は、築30年の古い団地の借り上げ社宅。
フローリングと言うよりは、床???
ダイニングキッチン(台所?)以外はすべて畳の部屋だった。
畳の上に絨毯を敷いていたのだけど、Shioが生まれてフローリング絨毯(?)に変えた。
絨毯はダニが気になって、いてもたってもいられなくて掃除機ばかりかけてしまうから・・・。
風通しがいいのでほとんどの窓を開けていたから、掃除機の後で必ず拭き掃除。
その時にツヤだしスプレーなるものを使っていた。

そのスプレーが何でできていたかは忘れたけど、かなり嫌だった。
Shioがハイハイするようになってからは、ものすごく薬品と香料のにおいが嫌で
ついに買わなくなった。。。
でも問題が・・・水拭きだとツヤが出ない。
まあ、別に良いけど・・・。
でも気になる!!!!
その頃はあんまりエコ洗剤とかもなくて、情報もあんまりなかった。
だから、雑誌で見た記憶を頼りに米のとぎ汁を使っていた。
ツヤも出るし、排水溝に米のとぎ汁流さないで済むしで一石二鳥!

しかし、去年の10月に引越しをした。
マンション生活になったので、6畳のひと部屋を除いて全てフローリング!!!
米のとぎ汁たりましぇーんっ!!!
で、ナチュラル掃除本が活躍するようになった。

お酢で作った酢水は清菌効果もあるし、拭いた後はサッパリする♪
作るのも簡単→お酢を水で2~3倍に薄めてスプレー容器に入れるだけ!
米のとぎ汁を長い時間とって置かなくてもいいし、ラックラク★
(今はとぎ汁はベランダのお花ちゃんたち用)

お酢のにおいが嫌ならば、右の写真のクエン酸で同じ効果。
レモンに含まれる成分で、無臭。
押すならキッチンに有るけど、クエン酸は買わなきゃいけない。。。
でも、お掃除に使う場合水1カップに小さじ1杯程度。一度買えば相当長持ち。
家では、このクエン酸で蛇口周りのカルキ取りにも重宝している★
直接振りかけて、スポンジでこすれば・・・あらサッパリきれい♪

どちらも優れものです★

投稿者 さゆりん : 2005年8月19日 01:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/23

コメント

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。