« hina騒動。。 | メイン | 彼女が登場! »

2006年11月 8日

Shio五歳♪

11月4日はShioの5歳の誕生日でした。

DSC05538 おめでとう!!

三連休だったこともあり、お誕生日イベントも3回。。。?
前日はShioのプレゼントを買いに近くのトイザラスまで。。。

行くはずだったのですが・・・。

途中の公園で区のイベントに引っかかり。。。

DSC05530 数時間が過ぎる(--;

これはサンバを教えてもらっている。

DSC05532 DSC05534

壁に絵も書かせてもらい、ついでに記念なので手形も残しておきました。(私も;)

DSC05535 どんぐり工作☆

たくさんの木の実などでオブジェを作る。
Shioと二人で熱中しました!!
(作品を写真撮るの忘れましたーー;)

やっと買い物に行くことになり。。。
念願のこれ!

DSC05561 ぽぽちゃん→HP

061010popo%20touki
秋のお散歩服セット。

でも、ドレスばっかり着させられていつも寒そうなぽぽちゃん・・・;

あんなにメルちゃんにしようといっていたのにもかかわらず、いざ買うとなったら・・・
やっぱりぽぽちゃんがいいの。というのでぽぽちゃんを買う。
メルちゃんは一見かわいいのだけど、お顔が少女マンガチックで現実味がないかも。
ぽぽちゃんはちゃんと目も閉じるしね♪
付属品の多さでメルちゃんにしたかったのと、一緒にお風呂に入りたかったみたい。
お風呂に一緒に入れなくても良いからぽぽちゃんがいい。
というので、決めたら・・・
買ったタイプは『お風呂タイプ』ということで、一緒には入れるらしい♪
良かった良かった(^^)☆

それから、次の日はバレエに行ってから私と二人でお買い物。

ママと二人の時間がパパからのプレゼントということで。。。
hinaには犠牲になってもらう形に(TT);

夕方待ち合わせして念願の不二家 へ!

R0010300お誕生日会♪

プレゼントももらってご満悦☆

それから、またまた次の日は夫が出かけるのでのんびり一緒にケーキを作ろう!
ということだったのだが・・・。
出がけにいろいろあって、私の精神疲労と夫の出かける時間が大幅に遅れたことで
ケーキを作る時間は無かった(--;カンベンしてくれよ(怒)!

で、月曜日☆
ずっと前からの約束だったケーキを作りました♪

DSC05563 飾りつけ。。

DSC05565 チョコムースケーキ♪

キャラメル味のスポンジをチョコムースではさんで、トップはイチゴのゼリー。
って・・・なんだよそれ!ってケーキなんだけど(=□=;
実はこれ。。。

DSC05566 Shioの描いた絵!

Shioが考えたデザインのケーキ。
ちゃんと言われた通りに全部。。。

DSC05569 いええ~い(^^)v

子供の考えることって、好きなものが全部一緒くたに入っていて凄い結果に;
って思ったけど、すっごく美味しかった♪
ムースもスポンジも一緒に作って、楽しめたし私も満足☆

DSC05570  DSC05571

顔を切るときはちょっと切なかった(TT);

DSC05576 行儀悪い。。。;;

普段買ってきたケーキを完食する事がめったにないhinaがおかわりしてたよ♪
甘すぎなくて美味しかった♪
今度はクリスマスケーキの考案をするらしいよ(-□-;お手柔らかに・・・;

最近はShioを生んだ時のことを良く思い出そうとする自分がいる。
あんなに複雑で未知数な幸せの予感を実感したことは、それまで無かった。
Shioを産んでから、たくさんの嫌なこと辛いこと悲しいこと。。。
これからも無限に続く分かれや切ない現実。。。
それでも、私の中にあるのはShioが生まれてきてから

「いい事ばっかり♪」

いい事ばっかりが頼もしくしっかりと腕の中にある実感。

赤ちゃんだったShioがもう5歳。
昨日の4歳と今日の5歳は全く何も変わらないけど、去年の4歳と今年の5歳は全然違う。

出来る力、やろうとする気力、表現しようとする発想。
何よりも愛情。

毎日少しずつ育っている。

生後何ヶ月の時に比べたら、日々の成長は全く目に止まることがないけど
まだまだ幼い小さな手で、毎日何かを掴んで帰ってくる。

もう、私は迎え入れる存在になったのだな。
って、やっと実感することが出来るようになった。
外に出て行く背中を見送って、毎日お帰りなさいをいう係りに。

少しずつ、私も5年分の成長をしているのだろうか?
Shioの成長に比べたら、私の成長はのんびりしすぎて。。。
どこか、まだまだ甘ちゃんのママだなぁ。

5歳の背中は、どこか頼もしくて世界を感じる。
もう、何でも持ってる背中。
これからは、少し重たいものも背負うかもしれない。
そのときにいつもそばにいて、そっと下から支えてあげられる私になりたい。

来年も素敵な誕生日が過ごせますように☆

 


 

投稿者 さゆりん : 2006年11月 8日 02:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/494

コメント

五歳の誕生日おめでとうございます。
連休はとっても充実した感じで過ごせたみたいですねー。

そして ケーキ イメージのとそっくり。
ケーキの顔はさゆりんさんが描いたのかな。
もしかして shioちゃんデコペンとか
使いこなせんのー?
私なんか 前ハートだけでも 柊?って
言われたくらいなのにー。

そうかー shioちゃんが産まれてから
いいことばっかりかー。
私はー・・・何も 考えてないやー。
う・・・子どもに対する愛情若干薄め?

イヤイヤ まぁ みなも 年明けは誕生日だし
感慨深いものがあるかなぁ。

投稿者 みなきょん : 2006年11月 8日 04:03

shioちゃん5歳おめでとう!いつもさゆりんさんの日記を見ると とても愛情に溢れていて優しい気持ちになります。私は娘がとても大好きなのにイライラ怒ってばかりで自分が嫌になります。さゆりんさんのように一緒に何かする時間を作ってあげて、もっと甘えさせてあげたいと思います。あと、hinaくん合格おめでとう!来年からshioちゃんと幼稚園生活楽しみだね。
あと、私の日記で返事したけど、試食会よかったらお願いしま~す。

投稿者 はるかな : 2006年11月 8日 09:56

shioちゃんのお誕生日おめでとうございます。

ほんと、さゆりんさんの愛情たっぷりの日記を読んでて、、ほんわかあたたかい気持ちになりましたよ~♪♪♪
子供と一緒に何かをするって、子供が成長するに連れてだんだんなくなってくるけど、
今こういう時間をもつということが、将来その子がどれだけ人を思うことが出来て、優しい子に育つか、凄く関係あるんですよね。
それを実践しているさゆりんさん、、
私も見習わなきゃナ~~~。

ケーキの絵、かわいいですね~。
ほんと包丁で切るのがもったいないくらい。。

ぽぽちゃんはちびこもいまだに遊んでいます。
おふろに入れる度に、髪がバッサバサになっていき・・・今は爆発ヘアー(アフロまで行かないけど・・)
のぽぽちゃんになっちゃってますが、可愛がられていますよ~☆


投稿者 kako : 2006年11月 8日 13:53

shioちゃんお誕生日おめでとう!
さゆりんさんは、いつも子ども達に愛情を注いでるな~って感じます。
私は毎日生活に追われちゃってて、なかなか振り返れないです。
ケーキも美味しそうだし、すごく絵もかわいい。
ぽぽちゃん、わが家のぽぽちゃんは毎日はだかんぼうで、
いつか風邪を引いてしまいそうです。

投稿者 mamma.cow : 2006年11月 8日 15:43

あ、待ってました!
しーちゃんのお誕生日の記事♪
しーちゃん、おめでとう☆☆☆

もう5歳かぁ。。。
しーちゃんは、本当に幼稚園に行くようになってから
すっごい大人になったよね。
って、あんまり会ってないくせに、感じだけどぉ(笑)

ケーキすごいね!
しーちゃんがデザインなんて素晴らしいわっ!
しかも、その味の組み合わせは大丈夫なんか?って思ったら
おいしいなんて!!すごーい♪
しーちゃん、天才♪
さゆりんの腕もあるわなー♪
クリスマスのケーキはどんななのかなー。
わくわく。

投稿者 ひろみ : 2006年11月 8日 15:53

お誕生日おめでとうございます♪♪♪
素敵なお誕生日を過ごせたみたいだね(*^_^*)
shioちゃんプロデュースのケーキ?なんてすごいね☆
さゆりんさんだからこそできたって感じ!!!

うちもメルちゃんとぽぽちゃんどっちか悩んだけど
ぽぽちゃんだよー。
でもいっつも全裸でそこらへん転がってて
赤ちゃんの変死体っっ??て感じで怖いよ・・・(-"-)
さゆりんさんだったらぽぽちゃんのお洋服とかも
作ってあげられるからいいねー♪

投稿者 ルイママ : 2006年11月 8日 18:17

shioちゃんお誕生日おめでとう!
ケーキ素敵なデザインだね♪
さゆりんはなんでも上手に楽しく作るねえ~shioちゃんもhinaくんも好き嫌いないの??

投稿者 まきんこ : 2006年11月 8日 23:11

shio!おめでとう★
てか ちょ~~~~~~~うお 楽しそうだよ!!!花もとんでいきたい♪
素敵な誕生日むかえて よかったね(^^)

投稿者 : 2006年11月 8日 23:21

shioちゃんおめでとう~♪5歳かぁ、なんかすごいぞっ!
ペコちゃんのケーキもかわいいけど、やっぱり手作りのが素敵!!!!
しかもshioちゃんのデザインなのね~
一緒に作るの楽しそうだなぁ、いつかできるのかしら??
「いい事ばっかり」っていう響きにちょっと感動しちゃいました。

hinaくんの合格もほんとおめでとう~♪
めでたいこと続きだねっ
昼間、ヒマになったらミシン三昧なのでは?

投稿者 mimi : 2006年11月 9日 01:33

shioちゃんのお誕生日&hinaくんの合格おめでとうございます♪
そして、ママさんはお疲れ様でした。

hinaくんの幼稚園グッズはステキなものができそうだなぁ。さゆりんさんはセンスがいいし、上手だもの。
うちは、もう一年息子と一緒にいる生活を選択したんだけど、なんだかお裁縫で気が重い・・・
ぜひ出来たものはUPしてくださいね。見てお勉強させていただこう♪

投稿者 keikopurin : 2006年11月 9日 13:13

shioちゃん、お誕生日おめでとうございます☆


もう、5歳。いや、まだまだ5歳かぁ~♪
これからもっともっとかわいらしくなっていくんだろうなv
ヘンな虫がつかないように用心しなきゃ??
hinaくんも幼稚園決まったし。。。
今年はいろんな意味で、二人の成長を一気に実感できた誕生日だったのかなぁ??

ケーキもすごくおいしそう♪
shioちゃんらしいデザインですわ!
クリスマスケーキの記事も楽しみにしなきゃvv

投稿者 viggo_eric : 2006年11月 9日 20:12

遅ればせながら、shioちゃん、お誕生日おめでとう!
そしてさゆりんさんもお母さんになって5年、
おめでとう♪
手作りケーキ、デザインした絵が可愛い!!
ケーキも美味しそう。。。
shioちゃんにとって素敵なお誕生日になったでしょうね。

もう5年も経ったのね。。。と振り返ると
子供ばっかり成長して自分はちゃんと成長しているのかな。。。って思ったり、
時々、カズ、大人やなぁ。。。って思うことある!!

いろんな可能性を秘めている子供たち。
何でもしてあげるのではなくて
寄り添っていけたらなぁ。。。って思います。

ここに来て子供のことを綴っているのを読むと
さゆりんさんって素敵なお母さんだなぁって
いつも思います。

投稿者 ふな : 2006年11月10日 23:15

皆様、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした;;

☆みなきょんさんへ

これまた間抜けな私です(^^;

連休の前半は順調でしたが・・・後半ちょっと難癖アリでした;
でも、ケーキもちゃんと作れたしゆっくり誕生日を楽しめた感じ♪
デコペンは私だよ♪
柊!覚えてるよ~(笑;
そうだったそうだった!!
結構コツも必要なのかもね(^^)v

みなきょんさんはすっごく優しいよね♪
愛情たっぷりって感じるけどなあ。。。
そんなことないの?
私の愛は厳しいよ☆

☆はるかなさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;
素敵なコメントありがとう☆
私も大好きだから厳しくなっちゃって、言いすぎちゃったりして
反省ばっかりしてますよ(--;
5歳って、色々難しいかなあ。。。
って感じています。
お互いにまだまだ頑張りましょうね(^^)/

試食会予定があわなくてごめんねm(__)m;
次回はもっと早めに連絡しま~す☆

☆kakoさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;

愛情はたっぷりなんだけど、溢れすぎてつい厳しくなります(--;
でも、なるべくこれからの時間はゆっくり過ぎてもらいたいなあ。。。
これからはどんどん先へ進んでいくばかりですもんね(TT);
少しでも一緒に何かを作り出すことをしていきたいです☆
私もkakoさんを見習って、どんどん子供達に色んな経験させてあげたいです♪

ぽぽちゃん、お風呂まだ入れていないんですけど
お風呂入れるとやっぱり髪はバサバサに???
リンスも効かない???

投稿者 さゆりん : 2006年11月12日 00:46

☆mamma.cowさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;
ありがとうございます♪
yuiちゃんもぽぽちゃん?
はだかんぼうは今のところないけど、いつかそうなったらかわいそう~;;
私もちょっと忙しいとないがしろになってしまうこともあったり、
二人いると難しいことも一杯;
でも、自分なりになんとか・・・;
まだまだですけどね(^ー^;)
お互いに頑張りましょう♪

☆ひろみへ

お返事遅れてゴメンね;
ありがとう♪待っててくれたのね(>▽<);
そう・・・幼稚園に入ってからというよりも
年中にあがってから特に(--;
いい意味でも悪い意味でもはじけてるよ;
なんか、やっぱり幼いけどね(^^;
それが彼女のいいところでもあるけどさ☆

ケーキは凄い組み合わせだったけど、まずくても笑っちゃえばいいや!
って、言うとおりに作ったらすっごく美味しくってびっくりした!!
意外にいけるよ(’-^*)v
やってみて~☆

☆ルイママさんへ

お返事遅くなってゴメンね;;
ありがとう♪
やっと4歳という去年に比べて・・・今年の5歳はなんだか
もう。。。って感じ;
感慨深いです(TT);
ケーキ美味しかったのが一番の不思議。。。
でも、よかった~♪

お!!
メルちゃんと迷った?同じだねえ♪
ずっとメルちゃんにするって言ってたのに、いざ買うとなったら
ぽぽちゃんがいい!
ってなるんだもん。。。
ぽぽちゃんの魅力ってなんだろうね(^^;)
しかし、ぽぽちゃん全裸率高し???
うちはまだまだ大丈夫そうだけど・・・・;

投稿者 さゆりん : 2006年11月12日 00:56

☆まきんこへ

お返事遅くてごめんね;;
ありがとう♪
ケーキは殆ど夜中に作るんだけど、今回は子供と一緒だったから昼間に作ってなんか、そういうのも新鮮だった。
意外に何でも出来てびっくり!
美味しかったのも不思議・・・(--:

☆花へ

お返事遅くてゴメンね;
ありがとう♪
ちょ~楽しかったよ♪
飛んできて~(>3<);
次回はhina?
その前にクリスマス会があるね(’-^*)v

☆mimiさんへ

お返事遅くてゴメンなさい;;
ありがとう♪
mimiさんも無事帰国!お帰りなさい♪

ケーキ一緒に作る日なんて、きっとあっという間にきちゃうよ=3
そして、あっという間に去っていく~(TT);
この時間が一番幸せだと毎日信じて。。。
でないと、離れていく時が寂しすぎる~(>□<)//
mimiさんもいいことばっかりだよね(^^)v

hinaが昼間いなくなるなんて・・・なんか未だに実感ないよ;;
ミシン三昧・・・出来るほど冷静でいられるだろうかあ(=□=;)

投稿者 さゆりん : 2006年11月12日 01:03

☆Keikopurinさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;;
ありがとうございます♪
そうか。。。二年保育にしたんですね☆
私も散々悩んだけど。。。
未だにちょっと後悔したりしながら・・・。
やっぱりお友達との時間のほうがhinaの成長を助ける。
という結論に;
ママとの濃厚な時間に育つ愛情や経験だってとっても重要なんだけど。。。
三年保育を選んでしまいました。
もう一年一緒にいられるなんて、羨ましいですよ♪

幼稚園グッツ☆参考になるかどうかわかりませんが
出来上がったらUPしますね(^^)v
がんばりま~す♪


☆viggo_ericちゃんへ

お返事遅くてゴメンね;;
ありがとう♪
もうとまだまだの間くらい。。。
10年後くらいにこれを読んだら噴出しちゃうんだろうケドね(^^);
悪い虫・・・;
なんか、Shioが悪い虫っていわれないようにしなくっちゃね;;
しつこい女だから(--;

ケーキ美味しかったのが驚きの一品!!
チョコレートムースを甘すぎないように気をつけたのが良かったみたい♪
今度来た時はチョコレートケーキをご馳走しますわ♪

☆ふなさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい☆
ありがとうございます♪
私たちもママになって5年ですね~☆
まだまだ先は長いけど、なんだかこの5年も。。。
自分の成長は本当に全然納得いかないのに、子供はどんどん
自分の世界が広がっていくなあ。。。
って、今年になってから凄く感じていますよ;
私も頑張らなくっちゃ!って(^^)v
こうしてふなさんと出会えて、子供の話や手作りの話
恋の話。。。
いろんなことができるのも、Shioとhinaを産んでママになれたからだし♪
私も一つ一つ大事にしていきたいです♪
これからもよろしくお願いしますね(^ー^)v

投稿者 さゆりん : 2006年11月12日 01:15

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。