« 運動会☆ | メイン | 今週のあれこれ☆ »

2006年10月12日

秋のピクニックへ☆

運動会の翌日とその翌日は二連休。
運動会が晴れて予定通り行われたら・・・って、shioと約束していたことがある。

DSC05272 広場にピクニック♪

この時期に去年も行った公園。

まだ紅葉には程遠く、緑がたくさん残る暖かい秋の午後。

 

普段はあまり行かない公園だけど、何故かこの季節は行くのだ。。。
なぜって・・・どんぐりの宝庫だから(^^)♪

お弁当を持って行こうねと約束していたので、
約束通り行くことに♪

お昼近くにのそのそと起き上がった私・・・;
お弁当はお手軽に。。。

DSC05259 DSC05262

サーモンとクリームチーズのベーグルサンド☆
後はフルーツのみ(^^;

まあ、お弁当は気分だから;
前日もお弁当は張り切ったことだし・・・;
今日はこれくらいでカンベンしてくれということで(--p

DSC05271 DSC05274

サッカー。。。

なんか、hinaが上手くて驚いたよ!!
5メートルくらい普通にドリブルしてんの・・・;
shioなんて、蹴る事は出来るけどドリブルは出来ない感じなのに・・・;
って・・・!!
hinaが凄いんじゃなくて、shioがヤバ目なのか???(=_=;あり得る!

DSC05279 縄跳び。

運動会が終わると幼稚園で縄跳びが始まる。。。
出来たらシール貼っていくっていうやつなので練習しようと思ったけど・・・;
私全然だめだ・・・;
こういうの上手く教えられないわ(T□T)
shioっていくら言っても未だにブランコもろくに上手く漕げないし。。。
たぶん、感覚的なものは向いてないんだと思う;
幼稚園でしっかり体操の先生に教えてもらってきてくれ!
ってことで、この日は特に特訓はせず。

おやつを食べたら、メインのどんぐり拾い!

DSC05284 あるかなあ~???

DSC05285 あ!きのこ!!

DSC05287  あったあった~!DSC05288DSC05290 葉っぱをよけると。。。

たくさんの枯葉の中を探って小さなどんぐりを集める。
なんか、こんな幸せってないなあ♪
って、夢中になってしまう。

DSC05292 DSC05293 バケツ一杯のどんぐり♪

さあ、何作る~??

DSC05301 まずはきれいに拭いてえ~

第一弾は!!

DSC05304 親子どんぐり♪

どんぐりにポスカで顔を書いてみました♪
お友達の分とか、色々書いてこれでしばらくどんぐり冒険のお話を作って
家中をどんぐりに冒険させました(^^)♪

それから、ちょっと大作☆

画像 131 どんぐりカレンダー☆

どんぐりに数字を書いて、100円ショップで売っているコルクボードに
木工用ボンドで貼り付けました♪

画像 129 画像 132

どんぐりの飾りもつけて、壁に掛けたらかなりいい感じ♪

どんぐりたくさん拾っちゃったけど。。。どうしようって言う人はぜひ!

子供ってこういうの大好きだよね♪
ちょっと手間がかかるけど、やってみると楽しいし喜んでくれるから嬉しいなあ♪
今日も手作りしている間に買って来たほうがマシ!
って言われたけど。。。
それは人それぞれだから。
私は作ることを楽しみたいなあ♪
そんで、楽しめる大人になってもらいたい。

美味しいものは食べに行くって言うんだけど。。。
同じものを食べることが大事だって、私は常に思っているのだ。
言ってももう、なんか聞き入れる隙間がない感じの人だから言わないけどさ(^^;
食事って時間の共有だから、不味くっても「まず~い!」て笑えればそれでいいのにね☆

どこそのこお店とか、そんなんいくら知っていても意味ないのに。
楽しい時間を共有して、楽しい物語を一緒に作れるほうがずっと素晴らしいと
私は思うけどな。。。
なんか、いくら言っても負け惜しみみたいに取られてなんか嫌なのだ;

ひとっていろいろよね~;;

私はこの日のいい加減なお弁当でも、ものすっごく美味しかったけどな♪

皆さんは最近一番美味しかったものはなんですか?

投稿者 さゆりん : 2006年10月12日 01:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/481

コメント

広いステキな公園が近くにあっていいですね。
何か 火曜日とかどこも運動会の振り替えで
結構公園も多かったらしいです。
shioちゃんたちが行ったのは月曜日だっけ?
でも 広々してていい感じですね。

ちゃんと どんぐりを拾うバケツも用意したんだー。
うちの子も 色々拾うけど、ハハうやむや・・・って感じで。
親子どんぐりって すごい丸い大きなどんぐりだねー。
そんなん 近くにあるかなぁ。

カレンダー・・・うわっ めんどくさそう・・・と
思ってしまった私はダメですね。
それを楽しめる大人にならずに育ってきたなぁ。
金で解決できるなら金で・・・みたいな。
まぁ 金も無いんだけど・・・
みなたちには そんな人にはならないで
欲しいですね。
公園行ったら 拾いまくりますわー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年10月12日 02:46

ucoもさ、tentenとどんぐりを拾いに行こうと
某Tるま公園に行ったのにさぁ~
どんぐりの木がないのか、落ちてなかったよ(メソメソ)
あ~どんぐり工作したいよ~~(メソメソ)
ここらへんにないのかなぁ?

投稿者 uco : 2006年10月12日 09:29

どんぐりカレンダーかわいいね。
やっぱりこういうことを思いつくっていうのも、
才能なんだろうね。
私だったら、全然思いつかないもん。

そういえば、最近どんぐりなんて見てないな~。
今度探しに行ってみるかな。

投稿者 mamma.cow : 2006年10月12日 09:33

どんぐり大猟!ですね!
やっぱりさゆりんさんはマメな人だなぁ。

こちら田舎は「どんぐりー」と息子が決まって拾ってくるのは栗だったりします・・・あはは。

どんぐりって虫がわいてきませんか?
去年、保育園の先生に教えてもらって、虫がわかないように茹でたんですが、ゆでる鍋にも悩んだし(結局100均で買ってきた。)、茹でる時の臭いは臭いし・・・まぁ、今もキレイなまま残ってますけどね~

投稿者 keikopurin : 2006年10月12日 12:47

ご無沙汰しました(>_<)
なんだかミシンも新調して、スゴイことになってましたねっ

shioちゃんはダンスは得意でも縄跳びとかは苦手なんですね~
うちもちびっこだし鈍そうなので、今からちょっと心配してます。
かといって、私もおしえられなさそうだなぁ…
まぁ、それも個性…??

どんぐりで何か作る、というとつまようじをさして…と年寄りっぽい発想しか出なかった私ですが。
どんぐりカレンダー!!すっごいかわいいぃ~♪
どんぐりでお話つくったりとかも楽しそう。
創造力ってすごい財産だと思います。
人工的なおもちゃって案外遊べないものねぇ。

投稿者 mimi : 2006年10月13日 00:45

どんぐりって今でも可愛く思ってツイ拾ってしまう(一個だけど)ささらです。
カレンダーとは驚きです。ささらも楊枝をさしてコマにするしか知らなかったぁ。まん丸のどんぐりは面長のどんぐりと木が違うんですよね。
本当に微笑ましい光景で癒されます。

投稿者 ささら : 2006年10月13日 10:16

カレンダーかわいい♪
さっすがさゆりんさん。
私は多分途中でギブだな(笑)。
この前たくさんもらったのでネックレスにしようかぁと言ったら
旦那と子供に「ママは危ないから止めた方がいい」と止められました・・・・・(-_-;)
穴あけるときよく負傷するんで・・・・・。

あ、はるきちのクラスでは運動会で頑張った事と美味しかったおかずを1人ずつ書いてあって
中に「キャベツ」とか「きゅうり」とか「ちーちく」って書いてる子がいて笑えました。。。
母、泣いてるよーっ!!!
ウチは「からあげ」で一安心・・・・って作ってないくせにっ(^_^.)

投稿者 ルイママ : 2006年10月13日 14:14

あわわわわ★どんぐりのカレンダー最高!
そういえば昔 花にも可愛いカレンダーつくってくれたね(^^)今のカレンダーもかなりヤバイから 子供達が拾ってきたら つくってみる~!!!

投稿者 : 2006年10月13日 17:35

☆minakyonkyonさんへ

こんばんわ~☆
大きな公園は結構たくさんあるんですよ~♪
運動会が日曜日だったので、私たちは月曜日に行きました。
火曜日もお休みだったよ(^^)v
お天気が不安定なので、温かいと気に入っとこう!
って、ちょっと疲れ気味だったけど行って来ました;

まん丸どんぐりはすっごく大きくていいのが一杯取れたよ♪
まだたくさんあるの(^^;
バケツはhinaが運動会の参加賞でもらったやつなんだ;
早速次の日に活躍しました♪

めんどくさくはないよ~(^^;
数字書いて貼り付けるだけだもん;
やってる時は大して楽しくないんだけど、出来上がりが
やっぱり楽しいかな~?
顔とか書いてるほうが楽しいかも・・・(--;
次はクリスマスカレンダーを早く作りたいなあ♪
minakyonkyonさんもサワードリンクマメに作ってるよね♪
私は最近、そういうことがサボりがちかなあ(--;

☆ucoへ

どんぐり無かったんだあ・・・;残念;
あそこは桜並木はキレイだけど、どんぐりと桜の木の相性が悪いのかな???
そういえば他の木ってあんまり植わってないね;
Sパークは丘の部分が全部どんぐりの木じゃない?
幼稚園の時にどんぐり拾いに行ったような気がする。。
中学の時もあそこでどんぐり大量に拾ったような・・・。
もう、どんぐり発見できたかな?

☆mamma.cowさんへ

どんぐりって思いがけず見つけると嬉しいよね☆(私だけ?)
カレンダー今年の初めから一個もなくて、その月ごとに
自分で作る羽目になってるの(TT);
だから、いつもカレンダーのことを考えているような・・・;
まだまだ余ってるから来月もどんぐりかも(^^;

yuiちゃんも幼稚園でどんぐり拾ってこない?
拾い出したらきりがないのがたまにキズだけど、
親子でどんぐり拾いしたらきっと楽しいよ♪

投稿者 さゆりん : 2006年10月14日 22:15

☆Keikopurinさんへ

こんばんわ~♪
マメというわけでもないけど(^^;、工作は好きなんです♪
栗!!!すっごく羨ましい!!
shioが栗拾いに行きたいってすっごく言ってるの!
Keikopurinさんのお家のほうは栗拾いとかやってるところある?
って・・・あれってイチゴ狩りみたいにやってるところはないのかな?あれば連れて行ってあげたいんだけどね(^^;

虫・・・沸きそうだな・・・。
って思っているけど沸かないなあ。。。
去年のは茹でて使ったけど(私も100均のゆきひらで;)
今年はなにも・・・。
カレンダーからうようよ出てきたらどうしよう~(>□<)”

☆mimiさんへ

どんぐりはコマとか、なんていうんだっけ?
ゆら~ゆら~ってするやつ。。。
天秤みたいな・・・???
作りたいけどキリが怖いなあ。。。って(^^;
どんぐり兄弟はhinaがお兄ちゃん役でshioが妹役
ということで、それぞれのなりたい願望が全て出ていました(^^;
トイレでおぼれたりして・・・(--;
ちょっと嫌な場面もありつつかなりの大冒険だったようです☆
子供の作るストーリーって面白いなあ。。。って。
あやなちゃんも来年の今頃はどんぐり物語を是非!!

縄跳びねえ~(--;
もう、びっくりするほどドン臭かったよ(^^;
まあshioは努力の人なので、何とかなるでしょう。。。
ああいうのって、どうやって教えるのが一番いいんだろうなあ。。。
ブランコの漕ぐタイミングとかって訓練で身体で覚えているものなんだな・・・って最近かなり実感しました;
小学校の体育の先生って偉大だね!

☆ささらさんへ

つい拾ってしまいますか!
私もついついです(^^;しかも大量に・・・;;
そうそう、木が違うのですよ!
まん丸どんぐりは少ないし、少し時期も早いので
(そして大人気!)ひとつ落ちているのを見つけたら
そのときに拾わないと、ほしい時には全部スリムなどんぐりに。。。
なんだか貴重な気がしてついつい・・・;

投稿者 さゆりん : 2006年10月14日 22:29

☆mimiさんへ(追加)

やじろうべいえ!!
今思い出した!!

☆ルイママさんへ

かわいい?ありがとう~(≧3≦)♪
私もキリとか使うのちょっと怖いなあ。。。
って思って作れなかったよ(^^;
どんぐりってすべるからあ(。_。);
みんなが止めてくれるなんて優しいねえ♪
私なんて何でも出来ると思われてるから、どうしてやってくれないんだ!
って攻められるよ(T□T);女(の子)なのに~!!

「美味しかったおかず」
ってすっごくいいね!!!目からうろこな食育!!
それいいねえ♪
お母さんが作ってくれたんだっけ?
ルイママさんは幼稚園のお手伝いとかいつも大変だから
それくらい手伝ってもらっても罰当たらないよねえ♪
お母さんも実は楽しみにして張り切ってるんだろうね♪
から揚げって書いてくれたらお母さん喜ぶね(^▽^)☆
キュウリは・・・悲しいなあ;
shioは絶対にとうもろこしって書くな(--;
切ないわあ=3

☆花へ

花のうちのカレンダーはいつも凄いよね。
広告の裏に手書きの汚いカレンダーは素晴らしかったよ。
あれこそリサイクル!節約!ECO???(笑)
是非是非作ってね♪
きっと花ならもっと素敵に個性的なカレンダーになるよね!
楽しみ~♪

投稿者 さゆりん : 2006年10月14日 22:36

どんぐりは未発見っっ。
バケツ一杯のどんぐり羨ましかったぁ。
Sパーク???

投稿者 uco : 2006年10月20日 08:33

☆ucoへ

そうかあ・・・残念(--;
体調もよくないみたいだしね。
この週末は大丈夫?
週末くらいは元気に過ごしたいよねえ♪
近頃はいいお天気だしさ♪
あ・・・ゴメンゴメン。
Sっていうか、Cだったわ(^^;
セントラルだよ♪

投稿者 さゆりん : 2006年10月21日 00:56

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。