« キタ・キタ、来たー(≧0≦)// | メイン | トリプルガーゼで作るワイドパンツ☆ »

2006年10月 3日

秋香る。キンモクセイ☆

先週あたりからちらほらと、道を歩くと甘い香り。

DSC05067 キンモクセイが咲きました♪

キンモクセイといえば・・・shio。
shioがお腹にいる臨月。
キンモクセイの香りに包まれながらの散歩道。
あの時の幸せな気分が毎年、この花の香りでよみがえります。

今年の秋は雨がちらほら・・・。
キンモクセイも咲いては落ち、咲いては落ち。。。

DSC05132 道にオレンジの絨毯。

私が幼い頃、庭にキンモクセイの大木があり
秋の始まりになるとその香りで庭中がキラキラ光っているようだった。

小さな小瓶にあのちいさあい花をたくさん詰めて、
コルクの蓋をする。
時々、蓋を開けて香りを部屋の中に持ち込んでいた。
すぐにしおれて、母に捨てられるのが常だったけど・・・。
毎年やっていたと思う。

思えば、私は昔からこの花が好きで。。。
運命のようにshioをこの季節の終わりに産んだ。

「ママは何の花が好き?」

「ママはお花なら何でも好きだよ。でも、キンモクセイは特別に好き!」

shioの嬉しそうな笑顔。
キンモクセイが好き。それはshioのことが好きってことだから。
散歩道でのこの幸せな会話。
毎年、この季節に繰り返し繰り返ししたい。


 

投稿者 さゆりん : 2006年10月 3日 00:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/477

コメント

もうすぐshioちゃんのお誕生日ですね。
ってまだ一ヶ月近くあるけど。
去年の今ごろも同じような 記事を読んだなぁと
思い出しました。
金木犀といえばshioちゃんとゆーことでー。

丁度日曜日 ちびまるこちゃんも
金木犀がいい匂いダーってお話をやってたなぁ。
うちの近くには金木犀あったかなぁ。
ワタシも 昔 金木犀集めてたような気がします。

投稿者 minakyonkyon : 2006年10月 3日 04:05

キンモクセイと言えばShioちゃんですか?お花の思い出が、出産の前の思い出って素敵ですよね。
Shioちゃんもキンモクセイ、好きかな?
Shioちゃんはさそり座と書いておられたのでもうすぐかな?とは思ってましたよ。

投稿者 あきら : 2006年10月 3日 07:58

金木犀の香り、今、人工的に色々な香りが有り金木犀もあるけれど、自然の花の香りには敵いませんよね。Shioちゃんと金木犀ですかぁ。イイなぁ。さゆりんさんらしいと思いました。
そうそう、香りといえば、ハッカ油買ってきて重曹にたらして玄関と台所に置きましたわん。中々イイ感じです。

投稿者 ささら : 2006年10月 3日 18:39

もしかして、shioちゃんはうちのこと同じ月産まれかな?
さゆりんメアドに答えが隠れてる?

あたしもキンモクセイ大好き!!!
オレンジの小花がホントきれいだよね~

投稿者 まきんこ : 2006年10月 3日 18:46

実はうちの子、今日が誕生日でした(^_^.)
子供が産まれたときを思い出すと感慨深いですよねぇ♪
母にとっては世界が一気に変わった日だもん。
shioちゃんとの会話も愛が溢れてていい感じですねー。
ずっとこうしていられますように☆

我が家のキンモクセイは・・・・・
今年は庭の木が全部台風にやられちゃったから
ちょっと怪しいなぁ・・・・(-_-;)

投稿者 ルイママ : 2006年10月 3日 23:28

さゆりんさん、こんばんは!
キンモクセイとShioちゃんの季節だね^^
それにしても、去年のこの話題からもう1年が経つなんて早いなぁ・・・

ロックミシン♪
早速使ったんだね!!
ベビーロックの縫い目ってどれくらいキレイなんだろう。
私も今自分が持ってるロックで充分満足してるんだけどなぁ☆
私も主に端処理に使ってばかり。
ティアードスカートが出来る押さえは購入したのかな??
あれがあると簡単早くキレイに出来て楽しいよ♪

投稿者 あい : 2006年10月 3日 23:36

さゆりんが去年、キンモクセイはしーちゃんの季節って記事にしてて
それを読んでから、キンモクセイの香りがすると
無意識にしーちゃんを思い出すようになってたよ。
今年も、もう経験済み☆
いいね、ほんとステキ☆

投稿者 ひろみ : 2006年10月 5日 23:45

皆様、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m;

☆minakyonkyonさんへ

お返事遅れてゴメンなさい;;
そうそう、去年の今頃も・・・そして来年も(^^;
ちびまるこちゃんもshioが見てて、喜んでたよ♪
自分の特別な花だって自覚があるみたい☆
minakyonkyonさんも集めてた?
女の子はやるよねえ☆

☆あきらさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;;
shioの誕生日は11月で、この時期臨月だったんです。
キンモクセイが枯れ落ちる頃に生まれたのですが、
臨月の間キンモクセイを眺めてshioを待ちわびていた気持ちが
毎年よみがえります。。。
男の方で正座で生まれ月がわかるって凄いですよね!
私は全然わかりません(^^;
わかるのは自分と、家族くらいですよ~
あきらさんは何月生まれなんですか?

☆ささらさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい;;
アロマブームも定着してますものね☆
私も思わず手にとってしまうのがキンモクセイ・・・;
でも、この時期の風に乗ってどこからとも無く現れるあの香りには勝てませんよ~♪
マンションのエントランスにたくさん植わっているので、
毎日幸せな気分になります♪

お!はっか油購入ですか!
使い心地はいかがですか?

投稿者 さゆりん : 2006年10月 7日 22:34

☆まきんこへ

お返事遅れてゴメンね;;
ピンポン!正解!
まきんこんところも11月だっけ?

キンモクセイの花ってかわいいよねえ♪
あんな小さな花にこんなに香りがあるなんて、ちょっとびっくりするよね☆

☆ルイママさんへ

お返事遅れてゴメンなさい;;

はるきち君お誕生日おめでとう!!
はるきち君はジャストキンモクセイ(?)なんだ!
じゃあ、はるきち君にとってはキンモクセイはお誕生日の花だね♪
お庭のキンモクセイ大丈夫だった?
やっぱそっちのほうは台風の被害受けるよね(TT);

本当に。。。ずっとこの気持ちが毎年よみがえるといいなあ☆

☆あいさんへ

お返事遅れてゴメンなさい;;

本当・・・一年たつのが早い(TT);
もう???って思っちゃうもの・・・。
それだけ周りも変化していってるんだなあ・・・。

ロック買いました(>m<)♪
ベビーロックの縫い目って確かにきれいみたいですね。
でも、大満足ですよねえ♪(←負け惜しみ?)
押さえは買ったときに2つつけてくれたんだけど、
厚地用と薄地用のまつり縫い押さえ。
ギャザーの押さえは自分で買わなくちゃ・・・;;
でも、まだ押さえを変えるなんて・・・そんな余裕ゼロです(^^;
早く使いこなせるようになりたい~(≧□≦)!!

☆ひろみへ

お返事遅くなってゴメンね;;

本当!嬉しいなあ♪
道を歩いていて香りで思い出してもらえるなんて素敵☆
私は桃を見るとひろみを思い出すよ(^m^)♪

投稿者 さゆりん : 2006年10月 7日 22:52

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。