« 趣味の部屋三連発☆子供服編 | メイン | 趣味の部屋三連発☆アンチョビ編 »

2006年8月17日

趣味の部屋三連発☆食べ物編

モロッコインゲンを知ってますか?

DSC04783 ←これこれ!!

普通のインゲンよりも平べったくて、甘みが強いの♪
初めて食べたのは、キッチン軽井沢かなんかで買ったような。。。
これを、今年結婚した義兄のお嫁様のご実家から頂いた☆

「モロッコインゲン大好きなの!!」
って言ったら、くれた本人が知らなかった(--;
大らかでいいね☆

というわけで、他にも取れたて新鮮野菜をたくさん!!

でもね・・・明日からわたし。。。三日間ほど家を留守にするのです(--;
夫はいるけどさあ・・・。
野菜を一人で食べるかって言うと・・・絶対に食べない!!
野菜はおろか、ハムすら食べないだろうなあ・・・;

なので、傷みが早いものはなるべく保存処理していくよ~☆

きゅうりはピクルスにするために塩漬けして冷蔵庫へ。
DSC04777 熱湯1ℓに塩60g
これを上からかけてラップ&軽く重し。

4日後くらいにピクルス液に漬けてピクルスへ!
きゅうりって彩りは良くて嫌いでもないんだけど、たくさん食べるには生は私はキツイ。。。
スティックは好きなんだけど・・・なんか胸焼けしちゃうのだ(--;

それから、ジャガイモ!!
実は先週うちの実家からも大量に送られてきていたので・・・

DSC04779 りんごを投入!

りんごと一緒にしておくと、芽が出てくるのを遅くしてくれる効果があるのだ!!

それから自分でも買ってしまっていたトマト。。。
これからトマトソースにして冷凍しておくつもり。。。

私は食べるのも作るのも野菜は大好きだなあ♪

野菜って楽しいよねえ☆
色や形も面白いし、色んなものが作れるし☆
皆さんは野菜の中では何がすき?

 

投稿者 さゆりん : 2006年8月17日 20:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/453

コメント

あらら・・・
お留守なのねー寂しいわぁ~(T_T)

野菜、最近高いんですよねー。
私はアスパラとオクラ好き~♪
野菜は大人になってからやたらと好きになりました☆
お料理するのも確かに楽しい!彩りも綺麗だしね。

投稿者 ルイママ : 2006年8月17日 22:49

野菜もいろんな保存方が、あるみたいですね。
う〜ん好きな野菜ですか?ジャガイモかな?ポテトサラダとか好きですよ。

投稿者 あきら : 2006年8月18日 06:19

可愛いワンピができましたねぇ。相変わらず冴えていて裁縫だけでなく食物の保存もよく「ご存知。モロッコいんげんってスーパーで見た覚えが・・最近、普通のインゲンで新しいのを軽く茹でてそのまま食べるのにはまってます。きゅうりも塩とか味噌をつけてガリガリかじるのが好き。胸焼け?う~ん、珍しいかもですね。
それこそ胸焼けした時には大根を薄くスライスして食べると治りますよ。好きなのは他にトマト。じゃがいも。長ネギも白菜、キャベツも好きです。さゆりんさんと同じで野菜好きでぇす。
驚いたのはジャガイモの中にリンゴ~?
だってね、メロンなどの熟していない物の脇に、リンゴを置くと早く熟すって聞いてるので、ジャガイモの発芽を抑えるだなんて逆の様な気がしてビックリでした。試してみますね。
☆ご旅行ですって。楽しんできて下さいねぇ。

投稿者 ささら : 2006年8月18日 09:09

お出かけ楽しんでるかな♪

うちは、今、野菜室が桃だらけ。
桃は当たり外れあるけど、大当たり。
なので、ちゃんちゃんと減っておりますだ。

好きな野菜ってなんだろう。。。
うむ~~~~~。
料理法によって違ったり。
あ、レタスかも(笑)
モロッコインゲンは知らなかったけど
スナップえんどうは好きだなぁ☆

きゅうり、生ではちょっとってわかる気がする。
毎日になるとしんどい。
きゅうりは、他の野菜と混ぜて食べたりのがいいね。

投稿者 ひろみ : 2006年8月20日 23:56

☆ルイママさんへ

ただいまです♪
今年野菜結構高いね(--;
特にトマト。
でも、去年にくらべるとちょっとはましかも?
ルイママさんは緑系だね!
私もオクラ大好き♪
アスパラも昔は茹でて食べるのが好きだったけど、
最近は新鮮なのを見ると買ってはてんぷら!
美味しいんだよねえ♪

☆あきらさんへ

お!ジャガイモですか!
お芋って女の子が好きなイメージあるけど、
そういえば男の人って肉じゃがに妄想がある?
って・・・あきらさん相手に失礼しました(^^;

☆ささらさんへ

こんばんわ★
私は裁縫よりも台所のほうが向いてるかも(^^;
目指すは大正のおばあちゃん!
モロッコインゲン知ってますか?
美味しいですよ!また見つけたら是非是非!!
きゅうりは私もお味噌で食べるのが好きです♪
なんでしょうか・・・あくが強いのか瓜系は胸焼けしやすいんですよ(--;
大根食べながらきゅうりの味噌漬け食べてみようかな??(笑)
そうそう、りんごはメロンやみかんを熟れさせるんですけどね。
ジャガイモの芽を遅くさせるんですよ。。。
ってあれ?家だけ?
私の実家ではジャガイモをたくさん頂いたりすると、
りんごを買ってくるのが普通だったんですけどねえ・・・
あれえええ???
でも、本当ですよ!
入れ忘れるとあっという間に芽が出ちゃうからあ(>▽<);
機会があったら試してみてくださいね★

☆ひろみへ

ただいまあ♪
来週はいよいよね!!体調管理はよろぴく♪

桃美味しいよねえ♪
今年はあんまり食べなかったなあ。。。
羨ましいぞ!

レタス!!!
レタスすきって面白くない?
あんまり居ないよねえ!!!
レタスだけで食べるってないもんね。
私もレタスの千切りをしゃきしゃき感が残るぐらい炒めたのに
塩かけてたべるの好き♪
スナップえんどう・・・歯ごたえ系が好き?もしかして。

あ!きゅうりわかる?嬉しい!
5本パックとかって、ちょっと嬉しくないよねえ(--;

投稿者 さゆりん : 2006年8月22日 01:45

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。