« この夏の花火☆ | メイン | 趣味の部屋三連発☆子供服編 »

2006年8月16日

やっと最終段階に!!

今日から梅干を干します♪

DSC04756 天日干し~☆

本来なら梅雨が明けてすぐのはずなんだけど・・・:

梅干日和の一週間は実家に帰っていたし、その後は台風だし。
もともと塩漬けの段階で出遅れていたので、ちょうどいいって言えばちょうどいいのだけど。。。

我が家は南西(多分;)向きなので、本来朝9時くらいから干すところを
11時前から干しはじめました。


DSC04762 なにしてんの~???

午後2時過ぎに裏表を返し、場所も移動。
天日が良くあたるところへ。

梅酢も一緒に天日干し☆

午後5時頃でこの日は終了。
再び梅酢に戻すのだ☆
明日も同じように干す!

今日の東京はあまり天気が良くなかったので、明日はどうだろう???
三日間干すのだけど。。。
上手くできるだろうか。。。

梅の色が重石が重すぎたらしくて、シソの色が下のほうはあまりついていなかった(--;
なんだか、ちょっと残念;
味は美味しくできるといいけどなあ・・・;

それから、もう一点。

皆さんは、これ好き?

DSC04755 なめたけ~♪

私は大好き!!!

瓶詰めでも安く買えるけど、私は自家製のほうが好き♪
DSC04754

鍋にだし:酒:さとう:みりんを入れてことこと煮詰める☆
私はポン酢も少し入れるよ♪

暑いうちにきれいな保存瓶に入れて冷蔵庫で保管。
長持ちはしないけど、すぐに食べきってしまうから良いのだ(o^~^o)/

これだけでご飯おかわりできちゃうよ~♪

投稿者 さゆりん : 2006年8月16日 00:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/451

コメント

梅干最終段階なんですねー。
大きくてとてもおいしそうです。
そうかー なめたけも作れるんだー。
何か さゆりんさんのを見てたら売ってるものって
何でも作れるんだねーって思えてきた。
また これからもビックリさせてください。

投稿者 minakyonkyon : 2006年8月16日 06:44

さゆりんさん、おはようございます。
梅干し、美味しくできるといいですね。でもなんかまた台風が、来ちゃってますけどもそちらの天気はどうですか?
なめたけまで作られるんですかそうそう確かにこれだけでもご飯が食べられますよね。
追伸、変身グッズはおもちゃですからね。衣裳はついてないですよ。
最近は子供用なら変身インナーや変身スーツなんかも売ってますけどもあくまでも別売りですね。ただ最近の戦隊では変身前にジャケットを着てますが、それはなんと通販ですが、大人のサイズも売ってますよ。
また番組の中で身に付けてるアクセサリーなんかも売ってるみたいですね。
かなり高価な物みたいですよ。僕は買った事ありませんけどね。
ああ戦隊チャンネルはないみたいですが、東映のチャンネルが、ありますよ。
僕はCSは見られないんですが、よく昔の戦隊やライダーも放送してますね。
ただ今はバトルフィーバーは放送してないですね。
長文失礼しました。

投稿者 あきら : 2006年8月16日 07:22

おおーー!ついに干してる!
これで完成なのかな?確かにちょっと
色具合が違うのがあるね。でも自家製っぽくてよいじゃない(^^)
台風きそうだけど大丈夫かな?

なめたけまで作るの!
だいたいなんのキノコなの!?
それさえ知らないわぁ… え、えのき?
うちのダンナが大好きだし、作ってみるか!??

投稿者 mimi : 2006年8月16日 13:39

梅干の三日干しですねぇ。ささらは酸っぱいもの苦手なので写真見るだけで唾液が出そうに。。でも、特に夏は体に良いんですよね。お弁当用には市販のを買いますが、南高梅なんぞお高いですし手作りが一番ですわん。お天気大丈夫でしょうか。夕方、にわか雨降りましたけどぅ。余談ですが、夫の実家の青森では自家製の梅干は砂糖漬けなんですよ。紫蘇の葉にくるんであって甘いの。お茶請けになるしささらも食べられました。
☆なめたけって生で売ってる??エッ、えのきの事??ヒョ~、知らなんだぁ。瓶詰めのしか無いと思ってましたぁ。アレ、好きですよ。あつあつのご飯に乗せて美味しいですよね。  しかし、すごい!なめたけの手作りは初耳です。
ほんとにさゆりんさんはマメですねぇ。

投稿者 ささら : 2006年8月16日 20:35

久々のコメント!嬉しい!
梅干しぃぃ!うまそ!
バーッっと並んでるとそこがとても東京とは思えないね。
今週天気くだり坂っぽいよね。
台風来てるけど、せめて雨降らないといいけどね。
なめたけって。。。。作るモンなの??
買うものだと思っていたけど。
ま、でもさゆりアンチョビも作ってしまうくらいだもんね。
あたし、なめたけとか、シバ漬けとか、そういうのあると
おかず食べないでご飯ばっか食べてお腹いっぱいにしちゃう~(笑)

投稿者 ひろみ : 2006年8月16日 22:08

さゆりんさん!かなーりご無沙汰です。
ずっと最近PC調子悪くて・・・だからずっとつないでいない状態が続いてて・・・るいの保育園のコメントもさっき書いて置いたので、今度見てください♪
そして、「梅干し」すごーい。レナねー梅干し大好きなんですよ。おにぎりはいつも梅しか食べないしね~。
えのきの瓶もあれ一つが結構いろんなものに変身してすごーい一品ができますね~
以前テレビでも紹介してました。

投稿者 るいるい : 2006年8月16日 23:10

すごーい美味しそうです♪
でもお天気はちょっと心配・・・???(^_^.)
美味しい梅干し完成するといいですね~☆
お料理といいお裁縫といい・・・・・すごいよねぇ。。。。
嫁にもらいたいわ(笑)。
ほんっと近くに住んでたら色々と教え込んでもらいたいー。
何にもできない主婦なので・・・(T_T)

投稿者 ルイママ : 2006年8月16日 23:44

こんにちわ~さゆりんさん☆
おぉ、ひろみさん発見!体調、戻ったのでしょうか・・・??

梅干~~!すごい!
って、梅干って、単純に「漬物」ってイメージだったので・・・
そっか・・・そうですよね、干しますよね(汗)
だから梅「干」ですもんね(笑)

なめたけおいしそう♪
わたしは、ご飯っておかずと一緒に食べるので、
漬物とかご飯のお供系が、家にあってもなくならないんですよぉ・・・
そういえば、まだご飯に乗せてたべる味噌みたいなのがあったような・・・・
早く食べなきゃ;

投稿者 viggo_eric : 2006年8月17日 14:34

☆minakyonkyonさんへ

梅干・・・台風で撃沈です(TT);
仕方がないので、来週まで待つことに。。。
なめたけは瓶詰めでもスーパーで安いもんね☆
私はどうしても、ちょっと臭みを感じてしまって・・・;
自分で作るほうがすきです♪
すっごく簡単なので、もし好きだったら作ってみてえ(≧▽≦);
売ってるもので作れないのって、完璧な化学製品だけだよねえ☆
味の素とか・・・;

☆あきらさんへ

そう・・・台風で撃沈です;
干しあがりは来週になりそうですね・・・;
なめたけって美味しいですよねえ♪
あきらさんも好きですか?
私も大好き♪

そうか・・・変身スーツは別売りなんですね;
ライダージャケットは売ってるんだ!!
うん、うん。あってもいい商品だ!
今日レンタルビデオショップに行ったら、戦隊ヒーローコーナーに
初めて足を踏み入れてしまいました(^^;
あきらさんとminakyonkyonさんの影響でしょうねえ☆
バトルフィーバーを私が見ることができる日がくるのでしょうかあ;;
ものすっごく気になります;
また情報があったら教えてくださいね☆

☆mimiさんへ

そう。。。色にムラガ出来ちゃったの(TT);
台風まで来ちゃうし・・・ついてないなあ;
来週までおあずけ=3

なめたけ旦那様好き?
じゃあ、是非作ってあげてください♪
10分くらいで出来ちゃうから、すっごく簡単!
なめたけ・・・えのきだよ(^^)☆

投稿者 さゆりん : 2006年8月17日 18:48

☆ささらさんへ

三日干し撃沈・・・です。
来襲しきりなおしです(^^;
お砂糖も美味しそうですねえ!
ちょっとやってみたいなあ。。。
塩漬けもしないのかなあ?
はちみつ漬けも美味しいですよ♪

なめたけはえのきだけですよ~☆
みんな作らないんですね。。。
私の家では作るのが当たり前だったので、買う派と作る派
がいるのかと思っていましたが・・・;
これもこの前の話し同様、大人になってから知ることですねえ。。。
ささらさんも是非作ってみてくださいね♪


☆ひろみへ

東京とは思えないねえ(笑)!
でも、一応23区ないなのよ。。。しかもベランダ・・・;
せめて庭がほしいよ(--;

なめたけ作らないの?
簡単に作れるよ♪
ひろみは好きだと思ったあ(^^)☆
今度作ってみてね。
これはひろみ向きだよ~(爆;

☆るいるいさんへ

おひさしぶりです~!!
寂しかったですよおおおお(TT);
PCはもう直りましたか?
さっそく昨夜行ってきましたよ~♪

るいるいさんのシロップもそろそろ?
感想が楽しみだなあ♪
Shioも梅干大好き♪
女の子って、梅干好きなこいるよねえ(^^;
なめたけ、私は大根おろしとおくらで食べるのがすき!!
面白いのがあったらるいるいさんも教えてくださいね☆

投稿者 さゆりん : 2006年8月17日 18:58

☆ルイママさんへ

嫁!!行きたい!
でも・・・世間知らず同士で・・・どうしようか?(笑);
私は知ってることがむらありすぎなので(--;
知っても仕方ないことはたくさん知ってるんだけどなあ・・・;
二人で路頭に迷う???

今日当たりルイママさんのところも台風の影響あるのかな?
関東は通過しないみたいだけど。。。
かなり変な天気;
被害がないといいね☆

☆viggo_ericちゃんへ

ひろみはやっと元気に・・・。
って、私が保護者のような口ぶりで言って置く。

そうそう、干してこその梅干よ!!
でも、はちみつ付けやささらさんの砂糖漬けなんかもあるもんね。
梅干は作ってみたらすっごく奥深いよ。
50歳くらいには上手に私の味を確立させたいわあ・。。。
って、夢のない夢物語を語ったところで。。。

漬け物とかすきそうなのにね。
私も作るのは大好きだけど、どちらかというと
食べる専門ではないなあ。。。
少しあればいい。
その代わり、家にはShio様がいるからあ。。。
奴は漬け物やピクルス大好きだからねえ♪
産んで本当によかったよ””

投稿者 さゆりん : 2006年8月17日 19:04

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。