« 渋滞! | メイン | しつこいようですが・・・; »

2006年8月 8日

何はともあれ・・・水族館☆

皆様ただいまです。。。

って・・・あっさり忘れ去られてたら寂しい限りですが(TT);
とりあえず、昨日帰省から帰ってまいりました☆

といっても、我が家は東京都某区内。
実家は横浜市(田舎のほう)なので、移動すること電車で1時間程度の帰省です(^^;
それでも、毎日のように交流のあった友人や親兄弟と離れるのは
とても寂しく不安なので、しょっちゅう帰省してしまう私です・・・(--;
飛行機の距離の帰省の方は、本当に偉いなあ。。。
なんか、頼もしい☆

という私の帰省は、メインは私の友人にあうことなので
いつも誰かのうちにお邪魔しては、くだらない愚痴などをこぼしまくって
迷惑をかけるだけなのですが。。。
今回はおなじみのひろみが体調を崩してしまったこともあり、
結構スケジュールに余裕が♪

では・・・行きますか!
ということで、新しくなってから始めての江ノ島水族館に行ってまいりました♪

DSC04510 Shio&Hina

新江ノ島水族館の説明は・・・まあ、HPを見ていただくとして。。。
私にとっては大変思い出深い水族館です。
・・・というか、江ノ島自体がもう「青春」って感じだァ♪

DSC04522 珊瑚と魚の動きに時間が止まる。。。

大中小問わず、たくさんの魚色とりどりの珊瑚。。。
見つめるほどに水に酔う。
この水に酔う感じが以前は苦手だったのだけど。。。
やはり美しさに魅せられて何度も足を運ぶうちに、これが醍醐味に。

DSC04529 これなんだろう?

まるで夕焼けのような色の海草?
ライトに照らされて浮かぶ姿が天の川のよう。。。

DSC04540 天井まで海。。。

相模湾水槽はこの水族館で一番大きな水槽。
DSC04531 美味しい魚がたくさん・・・。

DSC04590 DSC04591 エイの顔(?)がHinaに似てる。。。

DSC04594 ダイバーのショー

うつぼを手なずけているという。。。
そのうつぼを見せてくれたのだけど・・・有り難味がよくわからなかった。。。ゴメンなさい;

もうひとつ!お決まりのイルカショーへ♪

DSC04572 DSC04561

スムージーに夢中か???

いるかってキレイだねえ♪

水槽は鴨シーや八景島に比べると小さいし、ジャンプ自慢という感じも少ないかな。
でも、何よりの特徴は!!!
ここのショーって、なんか人間も主役?
「えのすいトリーター」のパフォーマンスもなんか・・・凄かったよ♪
ジャンプ台から回転ジャンプで飛び込んだり。
空中ブランコで登場したり。。。
私はアシカのブランコのお兄さんが好みだったなあ♪
口調と声だけだけど。。。

DSC04567 アシカとおにいさん

優しげでいい感じだったァ♪

そして、滞在時間が一番長かったブースは・・・いつものことだけど。。。

DSC04547 くらげ・・・。

ニモにも出てくる電気くらげ!!
DSC04546なんか・・・悪い奴!って感じ。。。

DSC04553 DSC04552 きれい・・・。

凄くきれいだったなあ。。。

こんだけ好きなのに、どうして名前を覚えて帰ってこないのか・・・;
自分の事ながら腹が立つ!

ほかにもぽこんとしたかわいいのやら、薄くてひらひらしたのやら。。。
何時間いても飽きないほどの美しさだったなあ。。。
どうしてこんなにくらげが好きなのか。。。
刺されたらとってもイヤだけど(--;

DSC04573 海の家だらけ~(>ー<);

この日はとってもいい天気だったので、海水浴場もにぎわってたなあ☆
海の家の焼きおにぎりが食べたい衝動・・・。でも我慢。
私にはもっと食べたいものがあるのだ”””

水族館を後にして、車で江ノ島まで移動。
土産物屋が並ぶ展望台へ続く坂道。これがまた急なんだ・・・。
えっこらえっこらゆっくり大またで上ると、右側から聞こえてくる美声♪

「紀伊国屋本店」夫婦饅頭なり!!

DSC04596 おっと!!DSC04599

写真撮る前に食べるなよ~(≧3≦);

DSC04597 あ~あァ。。。。

ここで食べる蒸かしたてのお饅頭が私の大好物♪
この坂道に数ある夫婦饅頭やのなかでもぴか一!!
中2の頃から一度も浮気することなく、私は紀伊国屋一筋だ!
皆さんももしも江ノ島を訪れることがあったらぜひ!
旦那さんの美声にお呼ばれしてみてくださいね♪
ニコニコしたおばちゃんが夏は良く冷えた緑茶。
冬には暖かいお茶を出してくれますよ♪

で・・・。
私は父へのお土産にお饅頭も買ったことだし。。。帰るかあ☆
と大満足だったのですが・・・。
DSC04602 ぐんぐん上っていきますよ・・・。

そこに坂がある限り???

仕方がないので、エスカーに乗って・・・。

DSC04607 銭洗い弁天

銭を洗って帰りますよ。。。
そういえばこの前に時間ドラマで市原悦子と清志郎も銭洗ってたなあ。。。
と、くだらないことを考えつつ。。。
DSC04611 帰りに

エスカー乗り場のお姉さんに写真を撮ってもらう。。。

そんなこんなで江ノ島を後にしましたが。。。

よく皆さんが行った先々を詳しくレポートしているのを読みますが、
いつもいつも感心させられます☆
というのも、私の記憶は限りなく印象派でして・・・。
覚えていることは心に刻まれた絵的なものばかりなのです(--;
新江ノ島水族館についてもレポートしたいのですが・・・。
なんか、水族館て大好きなだけに・・・;
魚を見ることばかりに集中してしまっていて、何も学んできていないなあ。。。
と、今確かに痛感しています;
今思い返してみても、明確に覚えているのはくらげのことと市原悦子のぶりっ子に関する反芻のみ。

そんなこんなで、帰省2日目でした。

ちなみにこの日はviggo_ericちゃんが言われようのない怒りにイライラして、
私に衝動買いする旨をメールで報告してきた日でもありました☆
そっちに便乗したいきもしましたが。。。
もうすでに前日買い物させてもらったので。。。諦めました(==;

□そんな今日は。。。

のんびりだらりと、朝寝坊。
子供達もお疲れ?。。。なわけもなく元気一杯です;
冷蔵庫の中身の補充のために買い物に行った以外は家で過ごし、
子供達はプール&とうもろこし。
これが我が家の夏の定番になりそうです(^^;

投稿者 さゆりん : 2006年8月 8日 00:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/445

コメント

さゆりんさん、お帰りなさい、水族館はやはり神秘的ですね。
イルカのショーは僕も近くの水族館と言うか?
ご存じかな南知多ビーチランドで見たことありますが、面白いですよね。

投稿者 あきら : 2006年8月 8日 07:28

さゆりんさんお帰りなさい♪
楽しい夏休みって感じですね☆
我が家はひたすらプールのみ(^_^.)
意味もなく”観光地”って場所に行きたい気分!
水族館いいですね~。
私は何も考えずに水槽をじーーーっと見ときたい派(ってなに?)かな。
「くらげと市原悦子のぶりっこに関する反芻のみ」って。ぷぷ。
なんかわかる(笑)。
市原悦子ではなくて・・・・・。
私もなんか関係ない事柄の印象があること、多いかも。

あ、言い忘れてましたが。黒髪、素敵よ~っっ。

投稿者 ルイママ : 2006年8月 8日 14:57

さゆりんさん、お久しぶりです♪
夏休み、満喫してますね♪
大きな水族館、大人も夢中になれそう(*^_^*)

我が家は7月の3連休後に2人が続けて体調を崩し、それが落ち着いてしばらく元気かと思ったら今度は蘭が手足口病。。。
症状は軽くてとっても元気なんだけど^^;

うちは蘭もまだ幼稚園入園前で正確には夏休みとは言えないんだろうけど、週末は夏休みの気分で楽しみました♪
暑いのもクーラーも苦手だけど、夏休みって楽しいって思えます^^

投稿者 あい : 2006年8月 8日 15:17

お帰りなさ~い♪
水族館に行きたくなっちゃった!!
エイの顔がhinaくんに似てるって… 想像してしまった。笑える~

そしてダイバーのショウ!うらやましい~
一度でいいから、水族館の水槽に潜ってみたいのよね~
お金払ってもいいから!!

クラゲもとっても癒されるよね~、泳ぎとか。
海中で見るのもすごくきれいよ。
(刺されるのは勘弁だけど…)

投稿者 mimi : 2006年8月 8日 16:15

お元気でお帰りの様子で楽しまれたようで良かった、良かった。ささらも動物園や水族館って好きです。機会があったら沖縄の水族館にいらしたらイイですよ。マンタがたくさんいます。ジュゴン?だったか、水槽を叩くと寄って来て可愛かったぁ。
そうそう、ささら、小さい頃に短期間だけど辻堂に住んでた事があったのですが、どうも江ノ島に渡った記憶が無いんです。で、偶然だけど、お盆休みに夫が江ノ電に乗りたいって言い出してますので、江ノ島にも寄りたいなって思ってます。
市原悦子と清志郎のドラマ見ました。銭洗い弁天にも寄ってきたぁい!

投稿者 ささら : 2006年8月 8日 21:35

☆あきらさんへ

ただいまです♪
南知多って・・・愛知県でしたか?あれ?違うか?
知多って島じゃなかったでしたっけ?
って・・・私の記憶はかなり印象派なので・・・スイマセン;
あ!遊園地と一緒になってるところ!ですよね?
あれ・・・?違うか。。。
あきらさんは西方面なんですね。
私も父が鹿児島なので、顔だけは南国風味です(^^;


☆ルイママさんへ

ルイママさんただいまアア♪
私も水族館って思考がかなり止まってしまう・・・。
特にくらげは止まる!
Hinaに「ママ、もういいでしょ!」って言われるほど居座りましたよ(^^;
たまにはぼやっとしないとね☆
いつも頭の中妄想で一杯だから(爆!

デジタルパーマと思ったんだけど。。。
なんか、いつも美容院行くと流されがち(--;
でも、ありがとう♪嬉しい!

☆あいさんへ

お久しぶりです!!
わたしもあいさんの作品は見に行ってるんだけど・・・
なかなかカキコできなくて(^^;
江ノ島水族館!なかなか良かったですよ☆
蘭ちゃん莉花ちゃんがもう少し大きくなったら是非!
こっちのほうにも遊びに来て~(≧▽≦);

手足口病!!
あ!ブログにすっかり書き忘れてたんですが。。。
うちも夏休み直前にかかりましたよ!
虫さされかと思って一応皮膚科行ったら・・・って感じで。
口の中にも2個くらいしか出来ませんでした・・・。
こんなに軽くていいの?っていうくらい。
だから、Shioの夏休みはみんなより5日も長いんです(^^;
口の中にたくさん出来ると辛いみたいですね。
軽く済むといいですね。
この暑い中、かゆいとかわいそうだから。。。

来年は蘭ちゃんも幼稚園ですね。
この夏が終わると準備が大変だあ~;
うちもHINAの準備で、のんびり出来るのは夏休みまで。。。
お互いにこの夏を楽しみましょうね☆

投稿者 さゆりん : 2006年8月 9日 23:28

☆mimiさんへ

エイの顔!いや、マジで!!Hina!(爆笑!
そっくりでしたよ~☆
最初に発見したのはShioだけど。。。お手柄!

ダイバーのショーはなんか凄く良かったですよ。
うつぼとかは別に・・・って感じなんだけど
凄く神秘的なものがありました。
あ・・・そういえばえのすいはmimiさんにお勧め!
シーウォークが出来るんです!
水槽だったっけな・・・?
HPに載ってますよ♪私もShioが小学生になったら絶対にやりたい!
っていうか、mimiさんと一緒にどう?(笑)

くらげ。。。海の中で見たいなあ。。。
そうか、mimiさんは見たことあるもんね♪
やっぱりダイビングかなあ。。。そそられる~(>▽<)///

☆ささらさんへ

ささらさんただいまで~す♪
沖縄の水族館!行きたいです=3
なんか、わたし日本中の水族館を制覇しそうですよ・・・(^^;
辻堂にも住んでいたんですか!
ささらさんと私は結構身近ですよねえ♪
江ノ電!!
凄い!びんごですね!是非夫婦饅頭を食してきてくださいね!
「きのくにや」ですよ!お間違いなく!
夫婦饅頭やだらけナノで・・栗とか入ってるのは邪道ですわよ!
お店の旦那のいい声が聞こえてきたらまっしくらですよ!
あら・・・興奮してしまいました・・失礼;

あ!あのドラマ見てました???
私は何故か市原悦子と聞くと必ず観てしまうのですが。。。
年々ぶりっ子に磨きをかけてる気がしてくるのです。
ささらさんも是非銭を洗って「まねーろーたりんぐ?」
といってくださ~い☆

投稿者 さゆりん : 2006年8月 9日 23:38

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。