« ぺたんこバック♪ | メイン | 球根Ⅱ »

2006年6月16日

父の日ですねえ。。。

次の日曜日は父の日です☆

皆さん、準備はOKですか?
私は先月の母の日、自分の母にはしっかり手作りしておいて・・・
義母には夫に電話一本かけさせただけでした・・・;;

なので、父の日だけ義父にしっかりっていうのもアレだなあ・・・;
とか思うのと、父の日まで電話だけって言うのも・・・どうなの?

ということで、minakyonkyonさんに便乗してお菓子を贈る手配をしました (^^;

2 af8327abb9aa14ad6cdf5af2d51c86cb 宇治茶 伊藤久右衛門

ここの抹茶あんみつを注文しておきましたよ☆

これはふなさんのところで抹茶ロールケーキの紹介と感想があって、
あんみつもおいしそう♪ということだったので、ふなさん経由で注文しました。

もちろん、自分の分も。。。(^^)☆

物にしようかとも思ったのだけど、母の日に何もしないでおいて
どっちかというとはぶいてもいい感じの父の日に、何か特別なことするのも。。。
という感じなので、最近結婚した義兄がきっとお嫁さんと一緒に来るだろう!
とおもって、一緒に食べてくれればいいかなあ・・・。
さりげない感じのほうが、角も立たない?
・・・色々気を使うよ。

先月の母の日の失敗で、夫が「これからは俺が気を回すよ。」的な事を言っていたのに!
今週に入っても父の日の『ち』の字も出やしないんだもん。。。

みんな、もっと豪華なことしてるのかなあ???

でも、こんなの気持ちだし。
嫁の日って言うのもないんだし。。。
私の誕生日だって、何にもしてもらってないし・・・。
と、言い訳がましく。
でも、ちょっとは高級菓子だから!!!

別に今更、良い嫁気取っても・・・手遅れだし;
後が続かないし~;;

素で良いお嫁さんの人が本当に羨ましい(T□T);

で。。。

自分の父には、ブックカバーを作りました☆

DSC03970 DSC03971

はい。

もうお気づきの人もいると思いますが・・・これ、上下が逆になってしまいました;

でも、いいや。
自分の親だから・・・作り直さなくても。。。
次回に期待してもらうよ!!

ラッピングもしちゃったしね☆

DSC03973 いつもありがとう☆

半身不随で左半身が不自由な父、会社も引退して一日中家に居る。
殆どの時間を本を読んで暮らしている父。

会社を継いだ兄は、時々そんな父に文句を言ったり「良い身分だよな!」
って言ったりするけど。。。
そんな不自由な身体になって、嫌というほど暇になって
会いたい人は九州で。。。
楽しいわけがないのに。そんな事言うなよ~!!

私の父は7人兄弟の次男。
兄弟の仲では三番目。
中学まで鹿児島の大家族の中で育って、高校は全寮制の男子校。
いつもいつも、たくさんの人に囲まれて生活してきて
「ひとりになりたい。」なんて贅沢は言わない人だった。

そんな人が突然、不自由な身体になって一人ぼっちで。
家出することはTVを見るか、鳥を見るか、本を読むかで暮らしている。

いつも娘と、その子供。孫のことを気にかけている。
特にうるさく言わないけど、時々絵本と私のために本を贈ってくる。

そんな父なので、やっぱりここは。。。
ブックカバーでいこう☆
と、ずっと決めていた!なのに・・・なぜ失敗するかなあ(--;

しかも、父が最近私に送ってよこした本。。。

『高慢と偏見』

だし。。。

私って、そんなに強欲???
面白かったけどさあ。。。そんな意味で私は心配されてんの~???

そこんとこを確認すべく!
というわけでもないが、今週は実家に帰ります(^^/

母が新潟の伯母の家に行くというので、兄も出張で泊まりに行けないらしい。
何もないとは思うけれど、一人では色々不便なのとこっちが心配なのとで
私が帰ることにしました♪

といっても。。。
役にはたちませんが(--;

とりあえず、明日からいってきま~す(^^//

贈り物は気持ちよね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


 

 

 

投稿者 さゆりん : 2006年6月16日 00:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/420

コメント

ども。私は 裁縫全然出来ないし、
ブックカバーのこと気が付きませんでしたー。
フツーにステキです。
お父さんも すごく喜ぶと思います。

和菓子は お互い喜ぶといいですねー。

しかし、お父さんが選んでくれた本。
タイトルが何か ストレートですねー。
そぉは なるなよ ってこと?
何にしろ さゆりんさんが お父さんを
尊敬してる気持ちは 贈り物とかしなくても
いつも 伝わってるんだろうなぁとは
思いますが・・・。

気をつけて 行って来てくださいー。
shioちゃんたちも 一緒なのかな。

投稿者 minakyonkyon : 2006年6月16日 04:32

父の日の話題ですか?
さゆりんさん、親孝行ですね。帰って顔を見せてあげるのも親孝行だと思いますよ。ブックカバーも素敵だし、僕の父はもうこの世にいませんからお墓にお供えして手でも合わせるしかもう出来ないですけども、
ああ湿っぽくなっちゃいますね。ShioちゃんやHinaくんも一緒かな?孫の顔を見れば嬉しいと思いますよ。

投稿者 あきら : 2006年6月16日 07:08

お義父さんにはお菓子をって喜ばれると思いますよ。お義母さんもお相伴できることだし。
さゆりんさのお父さんにはブックカバーもですが、明日からの訪問が何よりのプレゼントになりますねぇ。
ちなみに我が家では次女からはタオルハンカチが届き、三女夫婦には明日ドームで巨人戦を見に誘われました。長女はぜ~ぜん何も無しでして・・ま、あちらのご両親にキチンとしてればイイかなって・・してなかったりしてぇ。^^;

投稿者 ささら : 2006年6月16日 10:34

そう!日曜日なんですよねぇーうちは日曜にレナの幼稚園が父親参観なんだけど、shioちゃんもそうなのかな?

父の日・・さりげなく・・難しいですよね。
母の日なら結構思いつくのに父の日は、いったい何を送ろうかと~
ブックカバーですかぁ~上下逆?
ぜんぜんもう、気持ちがこもっていれば
おっけいです!!

あのお菓子もおいしそうでしたぁ~って
私はあんこ全くの「苦手」なのですが(TT)

投稿者 るいるい : 2006年6月16日 13:58

母の日のときも思ったけど、さゆりんさんって
えらいなぁ。私のムスメになってほしい… なんて思っちゃうくらい。
お父さんへブックカバー、ちょっとじんときました。
わたしはそんな風に父に贈れるほど父のことしらないかも…
孫の顔見せるくらいしか考えてなかったわぁ。

それにしてもすごい本を贈ってくれるお父さんですね!
エミリ・ブロンテ。お父さんも読んだってこと?

投稿者 mimi : 2006年6月16日 17:05

父の日、わたしはいつもTシャツとかそういう洋服系が多いです。
気持ちだからいいか~ってカンジで(爆)
義父は、毎年すごく喜んでくれてるみたいで、
会社の部下とかに「貰ったんだ~」って自慢してくれてるいたいです(笑)
自分の父には父の日じゃなくて誕生日をあげてます。

ブックカバーステキですね☆
失敗していたとしても、たぶんお父上は言われなきゃ分からないですよvv
実家に帰るんですね~!!
ゆっくり楽しんできてくださいね☆
そして、「高慢と偏見」を送ってきた真の理由を探ってきてみてくださいv

投稿者 viggo_eric : 2006年6月17日 01:51

父の日。
またまたスルーを狙ってる私(笑!!!!!
もう知るかっっ(-"-)
いいのだー。もういまさらなのだー・・・・・・(ーー゛) ふぅ。
って逃げても来月は義母の誕生日もあったりして・・・・あぁ、もういやー(/_;)

ブックカバー上下逆ですか。
全然気づきませんでした☆
本が好きなお父様なんですねーきっと喜んでくれますよ♪
そしてお父様の本のチョイスにばか受けです(笑!!!

投稿者 ルイママ : 2006年6月17日 12:47

お義父さんのは、先週の旅行で渡したよ。
定番だけど、ポロシャツ。
実父には、折りたたみ傘。
これは、来週会うときに渡すつもり。。

今までは、父の日ってほとんどやったことないよ。
結婚してお義父さんができてからするようになった。。
母の日も、いつも微妙に遅れたり。。。
結婚すると、そういう行事に敏感になってある意味いいかもなぁとか思ったかも。
そうそう、お義父さんがね、「嫁の日」がありゃぁいいのになぁって言ってたよ(笑)
あったら、おもしろいね☆

投稿者 ひろみ : 2006年6月18日 14:14

お返事遅くなりましたm(__)m;
すみません(^^;

☆minakyonkyonさんへ

ただいまで~す♪
父の日、私は手土産以外はほとんど父に世話になりっぱなしで;
なんか、小遣いせびりに行ったようなもの?
って感じでした;
義父はいろいろあってそれどころじゃないって感じだったらしいですが、とりあえず喜んでいた??
結局夫が一人で出向いたので、まあ・・・;
私のお菓子なんて。。。ねえ?
感想もお礼もないですよ(--;
普段の行いが悪いので、こんなもんです。
実父はうっすら涙を浮かべるほど・・・。
娘って、産んどくもんだなあ。。。と思いました。

明日は自分の分が届く予定なので楽しみ♪
また感想をかきますねえ♪

☆あきらさんへ

帰ってまいりました☆
そうですか。あきらさんのお父様はもうお亡くなりになっているんですね。
私達もそろそろそういう年に近付いてきて、どこかで気持ちの整理をしようと思うのですが。。。
考えるだけでも切ないです。
父の日にお墓参りしてもらえるお父様は幸せですね☆
私もきっとそういうときがくると思います。

子供達も一緒に行きました♪
何よりの贈り物だったかもしれませんね(^^☆

☆ささらさんへ

父の日シールをつけたものの。。。
電話でもお義父さんには代わって貰えず・・・;
まあ、それど頃の騒ぎでもなかったようで
夫が出向くことになったので、他人(私)抜きで食事できたのが何よりのプレゼント?って感じでした;
野球の観戦がプレゼントなんて、粋ですねえ☆
それも一緒になんて!!
凄くいいプレゼントですね♪
巨人は勝ったのかしらァ?

あ。。。そうだ。
言わなきゃ!と思いつつ・・・。
私は特別巨人ファンというわけではないのですが・・・。
野球は大好き♪
TVで見るのももちろん、球場観戦も大好き!!
昔は阪神ファンで、今もちょっとだけひいき目だけど
今はとにかく野球が好き!
という感じです☆
巨人も昔は嫌だったときもあったけど、高橋よしのぶが入団してからは好きです☆
(高校野球のときからファンなので^^;)
これから暑い夏!!
一度は球場観戦しに行きたいなあ♪

投稿者 さゆりん : 2006年6月20日 00:58

お返事遅くなってすみませんm(__)m;

☆るいるいさんへ

家族参観日でしたが・・・実家に帰らなければならなかったので、
行けませんでした;
レナちゃんはどうだったのかな。。。
後でゆっくりお邪魔しますねえ♪

そう!けっこう思いつく母の日をスルーしてしまったので
すっごくむずかしかったです(TT);
結局他の人のまねっこで済ませました(^^;
実父は何でも喜ぶので、楽なもんですねえ・・・。
るいるいさんの父の日はどんなだったかなあ☆たのしみ~♪

あ・・・あんこ駄目ですか???
私はクリームよりは羊羹!って感じです☆

☆mimiさんへ

mimiさんの娘になりたいなあ♪(笑;
でも、結局孫の顔を見せるのが一番の親孝行かなあ?
って思いますよ☆
父は未だに私のこともかわいくて仕方ないので、孫と娘だけで
家に行くっていうのが一番の喜びかな?っていう気がします(^^;

エミリ・ブロンテは「嵐が丘」ですよね?
「高慢と偏見」はジェイン・オースティンです。
どちらも同じ時期のイギリスを象徴する作家ですね♪
もちろん、父も読書済み。。。
ちょうど今回「嵐が丘」について語ってきましたあ☆

☆viggo_ericちゃんへ

今日はお疲れさまあ☆
またよろしくう♪

父の日。。。
私も洋服贈ったことあるけど、なんだかなあ。。。
って感じだった・・・;
いいなあ・・・喜んでもらえて;
嘘でもいいから喜びの声が聞きたいよ;
実父ほどの感動は求めないからさあ・・・。
ま・・・本当は喜んでいるのかもしれないけどね;
伝わらない空しさよ(--;

あ・・・。
私はねえ、やっぱり次女だったよ。
色々考えすぎて自分の考えに奢りがないようにってことらしいよ。
わかんねえよ!
今度から本を意図的に贈ってくるときは、注意書きしてね!
って言っておいたァ(^^☆

投稿者 さゆりん : 2006年6月20日 01:12

お返事遅くなってすみませんm(__)m;

☆ルイママさんへ

父の日・・・どうしました???ワクワク(←不謹慎;)
どうなったんだろう?
でも、ルイママさんのところは母の日で一悶着あったから、
父の日になんかするのもやばそうですよねえ。。。
かといって・・・???
いやあ。。。訪問が楽しみだなあ☆

そうそう、みんな意外に上下逆なの気がついてないみたいで
ちょっとほっとしつつ。。。
みんな優しいから?って疑ってみたりもしています(^^;
「高慢と偏見」面白かったですよ。
外国の近代文学で登場人物も多いから、時代背景や文体に慣れるまでは読みづらいけど、慣れたら面白いと思います☆
映画もクラッシックと去年のリメイク版「プライドと偏見」が出ているので、良かったら見てみてください♪
ルイママさんも好きかも♪って思いました(←これこそ偏見;)

☆ひろみへ

ポロシャツかあ。。。
ひろみの義父さんなら何でも喜んでくれそうだよね。。。
羨ましい(-”-;
嫁の日発言なんて、実父がうちの母親に言っていて・・・
「嫁の日がないんだから、義母にまで気を使うな!」ていうの。。。
そんなこといってくれる夫でもなければ、義両親でもないよ;
まあ、いじめられてるわけでもないし・・・
むしろ私の行いのほうが陰険?に思われてるだろうから仕方ないけどね・・・;

しかし・・・折りたたみ傘とは?
お父さんのリクエスト?

投稿者 さゆりん : 2006年6月20日 01:22

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。