« スクエアネック☆ | メイン | 立ち尽くす想い。。。 »

2006年6月 6日

寝貯めの初夏☆

今日はとてもいい風が吹いた♪

いい風というか。。。
湿気を帯びた生ぬるい気温に、ふわっと吹く涼しい風。
冷たくもなく心地良い風♪

こういう日はやる気がでる☆

なんの?
散歩の。。。掃除の。。。色々。

DSC03752 一休みする?

先週は眠かった。
寝ても寝ても眠かった。。。

私は多分、結構睡魔に強いタイプ☆
眠いのは人と同じように眠いけど、眠くても平気。
何かをしているのは、全然平気☆

だけど、時々・・・
先週のように眠くて眠くて仕方がなくなるときがある。
多分、寝貯め?
普段寝ていない分を、身体が取り戻そうとしているに違いない。。。

朝も昼も夜も眠い。

こういう時は寝るに限る!
昼寝もHinaと一緒にしていたし、夕方も子供とTV見ながら転寝。。
夜も子供達を寝かしつけてて一緒に寝てしまう。。。
そういう日が殆どだった☆

なので、今週は全然平気♪
いつものようにこんな時間(--;

そんな眠い週末は、土曜日は夫が眠い?
いつまで寝てたかしらないけど、ずっと寝ていた。
昼過ぎに私達が出かけても寝てた。。。
夕方帰ってきたら出かけていたので、とりあえず半日は起きていたのか?

DSC03745 粘土買うよ!

木曜日あたりに約束していた粘土を買いに。。。

Shioの靴下が春夏物全滅だったので、ついでにそれも。。。
靴もスニーカーしかなかったので、ちょっと夏らしいものを。。。
ついでにHinaも。
靴って、幼稚園に入ると意外に買わなくなるなあ。。。
あんなに、履ききれないくらい持っていたのに・・・;

DSC03744 こうしてみると。。。

Shioのほうが結構大きいなあ。。。
と、ちょっと感心したり。

Hinaが赤ちゃんぽすぎるのかなあ?

DSC03743 げんきんな奴ら。。。

子供が二人になると、同じものでも二個買うハメに。。。
全く同じものってこともないけど。。。
ひとつを二人でって・・・無理。
もって帰る段階でモメるから。。。。
Shioにばかり我慢させるのもかわいそうなので、粘土くらいは二個買ってやるかあ・・・;

という風になってしまうのだ(--;甘い?

でも、家に帰ったらもう夕方だしHina寝てるし。。。

DSC03748 積み木

しまじろうの知育グッツで我慢せよ!

Shioはこういう図形系は得意中の得意。
あっという間に終わってしまう。。。。
どういうことなんだろう?
やっぱり理系と文系の脳の構造が違うのかなあ?
私は・・・実はそれほど文系ではないのだけど。。。
でも、大人になるに連れて思考が文系なので、めっきり理数に弱くなった。
実は、一番好きな教科は数学だった☆
なぜって。。。
必ず答えがあるから。。。明快でしょ?

いつかShioと一緒にドリルをやりたいという夢☆
もうすぐそこまで来ているなあ。。。と感じる♪
ドリル大好き☆
でも、公文式はどうかなあ??どうなの?

そして、日曜日は特別何もせず。。。

今日、やっと粘土を出してあげる。

DSC03756 ふわふわ粘土♪

凄いねこれ!本当にふわふわで・・・食べれそう。。。

DSC03758 DSC03759

Hinaはお弁当セット・Shioはお菓子セット☆

色々道具がついてて面白い。。。けど、私は手で作るのが好きなので
あんまり楽しくなかったなあ・・・;
子供達はメチャメチャ楽しそうだったけど。。。どうなの?
これって、粘土が与えるいい面を壊してない?そんなことないの?

DSC03762 色・・・怖い;

粘土って手でこねるのが脳に良いらしいし、形を作っていくのが器用になるんだと思うけど。。。
こんな型とかばっか使ってても・・・;
毎日やってれば、手で作るようになるのかなあ???

イマイチ不安。

このふわふわ粘土のいいところは、握力のないShioにも上手くこねて色を作れるところかな?と。
小麦粘土が固くて、あんまりこねられないらしいのでちょうどいい。
って・・・どれだけ力ないんだ?
鉄棒とか大丈夫かなあ???
逆上がりとか絶対無理!
私の娘なのに・・・体育で悲惨な通信簿もらってくるのかしら?
という私も2学期はいつも最低だったけど。。。(←プール入ったことないから;)

手のひらは表の脳。
一杯いろんなものを触って鍛えて欲しいなあ♪

□そんなわたしの日曜日

土曜日のTV。。。
いつも楽しみにしてる社交ダンス番組。

先週から第二段になってメンバーも変わった☆
私はある人を楽しみにしていて、その人の踊りが本当に素敵で。。。
録画していたのをいい事に、みんなが寝静まってからも何回も何回も何回も・・・
ひたすら1分半の演技をエンドレスで見続けていた。。。

そしたら頭が痛くなった・・・(TT);

そんな彼は。。。

m93-3481-051219 オッハー♪

でおなじみ。山寺宏一!!

エラはないけど。。。メチャメチャ私の好きなタイプ♪
にじみ出る温かみというか・・・正しい凛としたぬくもりというか。。。
素敵~♪
ブラピの声だから。。。というのもあるけど。。。
彼の踊りを楽しみに一週間過ごしたけど、やっぱりよかったああ♪
笑顔が素敵だったァ♪

もっと見たいから決勝まで行って欲しいなあ☆

投稿者 さゆりん : 2006年6月 6日 04:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/414

コメント

さゆりんさん、オッハー(笑)
チョコンと座ってる
Hinaくん可愛いですね。
この粘土は型があってそれに入れて形を作るみたいですね。
でもHinaくん、二歳でここまで作れればたいしたもんですよね。
Shioちゃんは腕力がないんですか?でも女の子だしいいかな?
この粘土は小麦粉ではないんですよね?
何でできてるのかな?

投稿者 あきら : 2006年6月 6日 08:15

前回の記事の洋服みて・・・・・・一人で何故か興奮したviggo_ericです。
だって~~かわいんだもん♪♪♪

今って、本当にいろんな粘土ありますよね!?
わたしの子どもの頃は紙粘土と緑の粘土くらいしかなかった記憶が・・・;
しかも、あの緑の粘土、手が臭くなる(爆)
そのカラフルな粘土は手も臭くならなさそうですね?

ってか!!!!!
「エラではないけお」ってのに爆笑!
確かに、エラではないですけど(笑)、山ちゃんって、
暖かいカンジがすごくしますよね?
わたしは好みではないけれど、こんな人がパパだったり夫だったら家庭は平和なんだろうなぁと。。。思います。
先日、うちの夫が「風と共に去りぬ」を見たのですが。。。
「オレもバトラーみたいに、大人なオトコになろう。ちょっとしたことでキレるのやめる・・・」と、言ってました(爆 なれるはずがない)
まぁ、バトラーみたいに大人なオトコにならなくてもまぁいいから、
それよりバトラー並みな金持ちになってくれ!

投稿者 viggo_eric : 2006年6月 6日 11:30

寝だめって出来るもんかなぁ。
私も 結構 いつ何時でも寝れるけど、
起きとけとけと言われれば そこそこ
おきてられる?かなぁ。

私もー、おんなじこと考えてました。
同じく 粘土 最近良く見るんですー。
こーゆー 色々な器具とかついてるの
買ったげようかなぁって 思ってる時
丁度 100均で買った粘土で みなが
花とか テキトーに作ってるのを見て
あ こーゆーの無くても 本人はそれなりに
頑張って作るもんだなぁ。
創造力とか 活かす為にも こんなんは
無い方がいいのかなぁ。
多分あったら 喜ぶんだろうけどなぁ
なんて 思ってたところです。

ただ 私が 何も作れない人なので
取っ掛かり的には 型とかあっても
楽しそうだけどなぁ とか 思ったり。
近々 あんまり豪華じゃないにしろ
ちょっと 型とかついた粘土同じように
買っちゃうかモー。

シャルウィダンス 途中から見ましたー。
ぴーかんバディ見てたのでー。
山寺さん 性格良さそうですよねー。
踊りが見れなくて残念。
私のイメージは シュレックのロバと
アンパンマンのチーズかな。
審査員は一位でしたねー。
見たカッター。

投稿者 minakyonkyon : 2006年6月 6日 14:02

色付きで型付きのの粘土があるんですねぇ。パステルカラーで、何かこんな感じの雰囲気でカリッとしたお菓子が有りましたよ。バナナの様な形してて・・
Shioちゃんの握力が発達してきたら固い粘土でもコネコネできるようになりますよ、きっと。
山寺さん、何かキラッとしてますよね。髪形も独特だけど似合ってるなって思います。

投稿者 ささら : 2006年6月 6日 21:58

粘土、ウチは型がない方がよかったかなーって思いました☆
なんか「型にはめること」を一生懸命してて、こねて自分で考えて形を作って行く・・・っていう過程がないような。
ワイルドに手でがんがん作っていけー!!って思ってやめました^^;
型って上手に色をいれないとすごいことになりますしね(笑!!
はるきち色づかいが素晴らしいので(^_^.)出来上がりが汚くってーっ!!
hinaくんもちゃんと座ってやってて偉い!!
みるくはちょろちょろしながらやるので、気がつくと家中が粘土で・・・・(T_T)
ま、子供が楽しんでくれるのが一番だけどね♪
shioちゃんこういうの好きそう~!

あ、私、夜更かしは大得意ですが睡眠はないと絶対ダメなタイプ☆
理想は9時間睡眠・・・・・。今日は8時間寝るつもり~♪

投稿者 ルイママ : 2006年6月 6日 22:51

★あきらさんへ

オッハー♪
(って・・・夜見たらどうしよう;;)
粘土は紙粘土の空気が一杯入っているような素材です。
小麦ではないですね。
Hinaは殆ど人に作らせます(--;
なので、かなり私の作品です・・・;
Shioのやる気のない握力は・・・本当に心配になるほど。
気合が足りない感じです(^^;

★viggo_ericちゃんへ

スクエアネックかわいい?
嬉しい♪
質感もすっごく柔らかくて気に入ってるんだァ♪

粘土!そうそう、臭くなるよねえ(笑;
私は子供の頃は小麦粘土ばっかだったなあ。
後は紙粘土。
高校生になっても紙粘土常備してたァ。。。
作るものといえばなめくじとか・・・異様な作品ばかりで
母親にキレられて居たけど(--;A
今は小麦粘土もいろんな色があるよ。
茶色とか。
作れる色は意味ないと思うんだけどねえ・・・;

山ちゃん・・・;
エラが足りないけどおお。。。
でも、あのほわあああんとしているのに輝いてる感じが。。。
たまらなく素敵!
って、本当に何処までも男の趣味が怪しい私。。。
イケメン好きのviggo_ericちゃんと男の取り合いになる可能性だけはないわなあ・・・(笑;
これが女の友情の秘訣よねえ♪

バトラーカッコいいもんね!!
でも、どうなん?
そんなにいいもんでもなかろう。。。
あやつは結構自分勝手な気がするけどなあ。。。
続編の「スカーレット」では、やたらいい役だけど
ミッチェルが書いたわけでもないし。。。
ちょっとしたことでキレてなかったっけ?
「浮気したああ!」とか言って。。。(爆;
確かに大人だけど。。。
そうね、わたしもバトラー並の金持ちならちょっとしたことで
キレても許すよ♪
エラがあればの話だけど・・・;

★minakyonkyonさんへ

寝貯めというか・・・不足分を補う感じでしょうかね??
結構出来ます。
年に3回くらいで大丈夫☆
そういう一週間が季節の変わり目ごろにやってくるんですよ(^^;

粘土。
本当は小麦粘土を買い足すつもりで行ったのですが。。。
こんなん買わされちゃいました(TT);
でも、道具を使いこなすのも結構大変で、
どうなんだろう?
違う脳の運動?って感じです。
Shioは幼稚園でひたすら緑の粘土をやっているので
家ではかわいらしいものを作りたい模様。
私はこんな型がいくらあってもすぐに飽きると思うなあ。
私自身が5分で飽きたから(--;
でも、子供は飽きずに2時間くらいやってましたよ。。。
色は確かに作りやすいかもです。
柔らかくて混ざりやすいから、Hinaの手でも簡単にこねられる。
そういう面ではいいですね。
型にはめるくらいならHinaにも出来るから、
一概に全部が創造性を壊すって訳でもないかな?
粘土というより、おままごととして使うほうが良いかもです☆
これは1セット700円弱で、粘土も4本(4色)型もたくさん入っているの、高いって感じでもないかな?どうだろう?

山ちゃんの踊りは見れなかったんですね・・・;
残念;
とっても素敵でしたよ~♪
私エンドレスで1時間半は見ていたかも。。。
胸を張ってピシッときめてる踊りがなんとも・・。
ふにゃふにゃあ~となるほど素敵でしたァ♪
アンパンマンのチーズ!!
あれは彼じゃないと出来ないって、やなせたかしの対談本で読みました。
凄い技らしいですよ(^^☆

投稿者 さゆりん : 2006年6月 7日 01:02

★ささらさんへ

そうそう、バナナ味!
Shioがこれは何味だと思う?と聞いてきたので、
私もこんなお菓子があったなあ。。。
と思って「バナナ味」って答えました(^^☆
粘土は幼稚園では普通の粘土を使っているようなので
まあ、出来ないこともないのかもしれないのですが。。。
色を混ぜるほどの握力・・・?気力がない模様です(苦!
Shioを見てると、本当に『人間やる気だなあ』と思います。
もう、つくづく。。。
あんなに辛いバレエのレッスンを平気でやってるくせに、
こんなことも出来ないのかあ・・・。
と(笑;
やる気があれば何でも出来るんでしょうねえ☆
見守るばかりです(^^;

山寺さんのキラッとした印象!
私もその辺が惹かれます☆
あんなに優しそうなのに、ピシッとしているというか。。。
輝きが自信に満ちていて素敵☆
それも、図々しいものでなく。。。
あんな人になりたいなあ♪

★ルイママさんへ

粘土。。。
子供は楽しそうに2時間もやってましたよ(--;
でも、私の性にはあわない感じでしたァ;
本当に楽しいのお???
って思ったけど、おままごとなのかなあ?
って考えると、まあ・・・それなりに。
粘土はやっぱり小麦粘土が良いかな★
Hinaは型にはめるよりもぐちゃぐちゃとこねて
出来た形に似ているものを作ったことにして楽しんでいました(^^;
Shioは創造性というよりもこういうのが好きみたいです;
ルイママさん、ご名答!!
めっちゃ使いこなしてましたよ。。。
でも、出来上がりがかわいいので
お友達にプレゼントとか、乾かして本当におままごとに使ったりで楽しかったです♪
私の中では粘土ではないということに。。。
心の箱にしまっています(^^;

ルイママさんは爆睡タイプ?
私は三日起きてて丸一日寝るタイプ~★
しかし・・・この頃それもちょっと辛いときがあって。。。
やっぱ年?

投稿者 さゆりん : 2006年6月 7日 01:14

山寺・・・・さゆりんさんは、こういう方が好きなんですね♪♪ちなみに、私は藤木直人きゃはぁ。藤木の声聞いてると心地よくてなんか眠くなるんです~

あっ寝だめ!わかります。私も先週日曜日は朝の9時すぎまで一人で寝てました。本当はまだまだ寝たかったのにさすがに子供たちに起こされました^^
でも私は低血圧なのでそのせいで、余計に朝は弱いです。でも最近朝の気候がとっても気持ちよくてそれでいつまでも寝ていたいのかもしれません・・・・

ふわふわ粘土、私も触ってみたことあるけど、なんとも言えない感触ですよねぇ。
レナは粘土やってもいつも型抜きばっかりなんです。さゆりんさんのお子さんのように素敵な作品作ってほしいんですけどね。

投稿者 るいるい : 2006年6月 7日 16:21

るいるいさんへ

こんにちは~☆
そうそう、山寺さんが好きなんです♪
でも、一番のHITはインパルスの板倉君なんですが・・・;
って、どっちも「なんで?」って感じですが・・・(--;
これでも容姿にうるさいつもりの私です;
藤木直人君いいですねえ♪
歌も結構かっこいいですよね☆
ナースのお仕事の役が好きだったかなあ♪

朝の9時なんて!早起きですよ(笑;
私は寝るとなったら昼回っても起きないから(汗;
威張れたことでもありませんが:::
私も血圧は低いほうなので、朝は苦手なほうかな・・・;
でも、起きてすぐ動けるほうです☆
ただし機嫌は悪いです(爆!

粘土って、立体的に作る人と平べったく作る人が居ますよね☆
型抜きから色々広がれば良いかなあ♪って思いますよ。
画用紙に貼ったり、色々組み合わせたり・・・。
創造の世界って難しいですね(^^;

投稿者 さゆりん : 2006年6月 8日 19:07

お、初めて男の趣味が一致したかも(笑)
山寺宏一、わたしもわりと好き♪
ブラピの声とかは、関係ないけど
キャラが好きだなと思ってね。

そういう粘土ってあるんだねぇ。
粘土っていったら紙粘土が真っ先に浮かぶ。
母ちゃんが昔、はまってたから。。。
あたしもひまりが大きくなったら粘土買ったげよう!
楽しそう!


投稿者 ひろみ : 2006年6月 9日 14:07

☆ひろみへ

っていうか・・・どんだけまとめ読みしてんだよ(笑!!

ひろみも山ちゃん好き???
うっほ~♪
さすがに山ちゃんは高感度高いね!
私は家から出てくる正しさと言うか・・・なんか
本当の正義をもってそうな感じが好きだなあ♪
憧れる~☆

粘土ねえ。。。
これは粘土としてはあんまり・・?
紙粘土とか、小麦粘土のほうがいいかな?
って感じ。
おもちゃとしてはいいけどね(--;
Shioは一歳半くらいから小麦粘土やってたよ。。。
姫もそろそろだねえ♪

投稿者 さゆりん : 2006年6月10日 17:49

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。