« リメイクバック☆ | メイン | サイクリングとピーすけ☆ »

2006年3月24日

旅に出たい。。。

今日はなんとも春らしい日。

DSC02990 ユキヤナギ

春らしいとは。。。
天気は晴れたり曇ったり。
少し冷たさの混じった暖かい風が、やわらかく感じる日。

歩いていればコートを脱ぎたくなる、そんな日。
それがわたしの思う、春らしい日☆

そんな今日。
わたしは色々と準備に忙しい。

何の準備かというと、Shioも春休みだし。。。
恒例の実家へお泊り☆

そして、今回は初めて私と子供だけで旅に。
旅といっても、電車で二時間半の山梨は河口湖。

私の目的は友達に会いに♪
子供たちの目的はトーマスランド♪

胸が高鳴ります☆

お泊りは看護学校時代の中退仲間(^^;Mちゃんと
先日お話したAB型友達のAちゃんと一緒に♪

私は旅が好きで、あちらこちらに歩いていく。

あちらこちらに友達がいる。

一番遠いのはバリ島に住む、Nちゃん。
もう、10年会っていない。
Nちゃんはバリ島を年の半分行き来する、超遠距離恋愛を2年続けて
とうとうバリで現地の青年と結婚してしまった。
最後に会ったのは、Nちゃんの結婚式だ。。。
帰ってきてないから、幸せな結婚生活なんだろう。。。
いつか、Nちゃんにも会いに行きたいなあ。

私が子供と一緒に行きたいところは数あるけれど、
広島・長崎・沖縄は、小学生になったら連れて行きたい。
広島は私が初めて一人旅した土地。
高校3年生の夏休み。
受験勉強の休憩期間として一週間、母が行かせてくれた。
平和行進の日にあわせて、八月の暑い日。。。
広島の傷跡を、そして宮島の美しさを・・・。
未だに昨日のことのように思い出す。

長崎は高校卒業したてで友達と。。。
これは観光だったので、もっとじっくり行ってみたい。

沖縄はもっと幼い頃、母に連れられて行ったことがある。
母は沖縄が大好きで、2年に一回は行っている。
好きな理由は、
「あれほどの暗い過去を未だに引きずりながらも、日本のなかで一番朗らかな人が集まる土地。」
と言っていた。

私は父にも母にもよく戦争の話を聞き育った。
父は言う。
「お前が子供を育てる頃に、戦争を見た人間がどれほどいることか。
聞いたこと、観たことだけで語られるものは恐ろしい。真実を心で感じて子供を育てなさい。」

私の父も母も戦争は経験していない。
戦後を見て育った世代。
一番日本が貧しく、頑張った時代の人たちだ。
父も母も土を噛むような生活をしたことがない、裕福な過程で育っていた。
それでも、それだからこそ・・・
空しさも、悔しさも、切なさも。。。
そして、その強さもその目で見てきたのだ。

私は知らない。

でも、知ろう。

考えよう。伝えよう。

そう思って育ってきた。

だから、きっと連れて行こう。

今の美しい再建された土地の全ての足元に、過去があること。
誰にでも過去があるように、歴史にも過去がある。
繰り返してはいけない過去。

私は父と母に約束した。
そして、私があった被爆者の人全てに約束した。
私に与えてくれた、その経験をきちんと伝えよう。

そして、今を美しいと思えるように。
いろんなところを旅しよう。

これからも、これまでのように。

そして、いつか私は一人でカンボジアに行こう。
それはまた、いつかお話します。

その日のために、少しずつ私の想いを子供たちに伝えていければ良いなあ。
旅をしながら、ゆっくりと。。。

投稿者 さゆりん : 2006年3月24日 21:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/360

コメント

さゆりんさんの行きたい広島、長崎、沖縄、
広島や長崎は原爆の落とされた場所ですね。
そして沖縄は国内でただ一ヶ所だけ地上戦のあった場所で長い間、アメリカの土地だった場所、戦争は勿論、僕も知らないですし祖母などから聞いた事や歴史で習った事でしか分かりませ、過去を知って間違いを繰り返さない事は大切な事ですよね。
しかしよく日本人は平和ボケと言われますが、平和が長く続く事で平和ボケならそれでいいですよね。
この先、何十年、何百年もずっと日本が平和だといいと思います。
そしていずれは世界全体から戦争や内乱や紛争の無い世界になるといいですよね。

投稿者 あきら : 2006年3月24日 22:02

あきらさんへ

こんばんわ☆
そうですね、平和ボケ。。。確かにね。
でも、平和ボケのせいで起こる犯罪もありますよね。
本当に平和かというと・・・少し考えてしまいますが。
これからは、世界全体が真の平和に向かって動くべき時代ですね。
そんな思いもあって、私は子供たちを連れて行きたいベスト3に
戦争の関連地にしました。
小さな動きが、大きな波の根源になるように。。。
これからも忘れずにいたいです☆

投稿者 さゆりん : 2006年3月25日 23:26

タイトルにとっても同意!!

沖縄というと、私にはダイビングのイメージしかなかったけど
戦争… 忘れてしまうのは簡単なんだなぁ、と。
でも沖縄が好き、というならそういうことも知らん振りしちゃいけないですね。ちと反省。

あ、ところで小沢さんは私も応援してますよ~
名古屋出身ですからね、むかぁーーーし吉本のライブで見たこともあるんです♪

投稿者 mimi : 2006年3月26日 01:53

mimiさんへ

旅から帰ってきました^^;
もっと、遠くへ・・・本当のたびに出たいです--;

ダイビング良いですね♪
mimiさんは海が大好きですもんね☆
沖縄は暗くも勇ましい過去があったことなんて微塵も見せない
美しさと朗らかさで一杯♪
忘れてしまうのも当然ですよね。。。
わたしもそんな人間になりたいなあ。。。

お!!
小沢ファン!!!
良いですよねええ♪
では、インパルスの板倉さんはどうですか?
今のところ・・・メチャメチャいけてるのは彼なのですが。。。
ほら、小沢さんは×一だし;
って。何の話だよ(苦;

投稿者 さゆりん : 2006年4月 3日 16:40

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。