« 大道芸と秋葉男。。。 | メイン | リメイクバック☆ »

2006年3月23日

私という母の方向性に大いに悩む;

朝は雨。昼から晴れ。。。

なんとも予定の立てにくい天気の一日。。。
午前中はShioの習い事の予定が入っていたので、
気忙しくでかけるものの・・・午後はまったりしてしまいました^^;

DSC03004 だらりとね・・・;

しかし。。。

早い時間からhinaが昼寝をしたため、午後中をもてあまし。。。
Shioはテストのご褒美に買ってあげたビーズでひたすら遊び続け。。。
退屈したわたしも一緒に昼寝をしてしまう。

おきてみたらいい天気だし・・・(泣;

行こうと思って後回しにしていたとこに行くことに。

それは・・・hinaの髪のカット!
全然切らせてくれないし、わたしではいまいち上手く切れないし;
子供用の美容室に行くことにしようと決めていたのだけど・・・。
なんとなく面倒くさいというか・・・。
意を決して、今日切りに行こうと決めました!

午後2時から店を探して予約。。。
平日とはいえ、無理がある;
18時の予約になってしまいました^^;

ずっと新宿に行こうと決めていたのだけど、
二人の子供連れで新宿に用事って・・・結構キツイ--;
バスで行けるところを探してみたら、ありました!!
山野愛子美容室!!

さっそく!

DSC03012 馬!!

こんなのに乗って、ビデオ見せながら切ってくれるの(>▽<”

「どんな髪型に?」

「もちろん、マッシュルームで!お願いしまっす!!」

「・・・・もちろん???はい。」

DSC03015

アンパンマン見ながら30分くらいで終わりました♪

代金は2650円也☆
これも、予定していた美容院のほぼ半額なのでラッキー♪
ずっとここにしよう!


DSC03017 ほとチャン???

前髪はあんまり切らせてくれなかったので、ばらつき気味ですが。。。
わたしが切るよりはずっとまし☆

気合で行ってよかった♪

しかし、なぜマッシュルームカットかというと。。。
わたしは男の人の髪型で一番これが好き♪
なぜかはわたしにもわかりません!!
・・・聞かないで(-_-;

夫にも熱烈に勧めて一度だけやらせたことがあるのだけど(無理やり?)
ほぼ三日(だったっけ?)で丸坊主にしてきやがった!!
全くもって不評だったらしい・・・・;
丸坊主にしてやりたいほどムカツク髪型だったのか???

そんな夫に対してリベンジ?
って訳でもないけど・・・まあ、hinaは中性的な感じでどうかな?
と。。。。

◇Shioの事

今日は年に一回の能力診断テストの日。
Shioは転校しているので3回目なのですが。。。
当てにならないと思いつつ・・・色々考えてしまいますね^^;
結果は一ヵ月後面談にて詳しく出るのですが、先生とちょっと話した感じ。。。

成長はしているけど、一年でぐっと伸びた!
という感じではないかな?
問題点が去年と同じ。

その問題点。。。
それは・・・積極性がない。

これって・・・子供としてどうなのかなあ?

Shioは「人より出来たい!」とか、「わたしが言いたい!」というのが全くない。
もちろん、家庭内ではあるのだけど・・・;
外に出てしまうと、全然ないみたい。
それはその個性として私は認めているし、むしろ好きな部分でもあるのだけど。。。
もう少し、あったほうがいいみたいです--;

スーパーマイペースShio☆
淡々と進めることは得意。
すばらしいところは、今回出来ていないことが必ずといって良いほど
次回は出来ている。
バレエでも、すこやかでも。。。
でもね、遅いんだよね^^;
「悔しいからやる!」って言うのじゃなくて。。。
なんていうか・・・自分への課題としてやってる感じ。
楽しんでるのはいいのだけどね☆

どう伸ばすかが、わたしの課題。

次の更新でクラスを決めなくてはいけない。
ずっと受験クラスを進めてくれる先生。

「お母様はどうお考えですか?」

「・・・・。私立受験は経済的にも、本人の性格的にも無理です。」

叩き込みのスピード勝負は向いていない。

「わたしもそう思います。でも・・・国立なら。。。」

「・・・。はい。」

受験コースに入ってしまうかも(TT);
嫌な予感;

だってね。ここから通える国立は3つ。
国立の受験って、一次と三次が抽選なんだもん!
受かる確立あるし。。。
Shioって、研究家タイプだし。。。

風の吹く方向に、身体を任せます・・・。

お受験ママが聞いたら、めっちゃ怒られるかも(TT);

 

投稿者 さゆりん : 2006年3月23日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/358

コメント

わお!ほとちゃんじゃなかったhinaくん可愛い(^O^) マッシュルームカットですか?いやいや可愛いです。でもたまに聞きますけども東京の方だとこう言う子供用の美容院も多いんでしょうか?アンパンマンを観ながらなら小さいお子さんでもじっとしていられますもんね。
ShiOちゃんはお受験するかも知れないんですね。
これも田舎に住んでる僕にはよく分からないですね。でも反対とかじゃないですよ。まだShioちゃん、本人が決めるのは無理と思いますが、よく考えて決めてあげて下さいね。まだ二年ありますしね。
それから消極的なのも優しいからじゃないですかね?お友達に合わせるとか自分から仲間に入れないとか?これはやっぱり僕も個性だと思いますよ。追伸、宮崎 勉、憎むべき犯罪者ですよね。子供を傷つける奴は許せません!

投稿者 あきら : 2006年3月24日 06:34

それもShioちゃんの個性なんでしょうね^^
長所も欠点も表裏一体だなぁって思いました。
他人を競争する事によって伸びていくタイプもあるだろうし、Shioちゃんのように他人に影響させずに自分のペースで伸びていくタイプもあるだろうし。
さゆりんさんのいう、研究者タイプって私もそう思います^^

hinaくん、マシュルーム似合ってるね♪
かわいい☆
蘭はずっと私が適当に切ってます(^_^)
一度、切りに行く??って聞くと思いっきり拒否されました。。。

投稿者 あい : 2006年3月24日 10:50

かわいぃ~♪しかもリーズナブル!
この馬もナイスですねぇ、これなら大人しくしてくれるよね。
さゆりんさんはビートルズ好きなの??
大人のマッシュルームカットはちと、いやいや
かなり人を選ぶのでは!??と思ったわけですが。
さゆりんさんの旦那様がいくらイケメン(?)でも
ふかわとかほとちゃん、あるいはいとうせいこう?って感じですよ。

shioちゃんの感じ、なんとなくわかるような。
友達にもひとりそういう子がいます。
そうやって着実なタイプのヒトは、一度覚えたら忘れなくって、とても信頼できるんです。
マイペースに進ませてあげたいような気もしますが
受験することにもいい面があるのでしょうね。

うーん、よくわからなくってスミマセン…

投稿者 mimi : 2006年3月24日 16:45

hinaくん似合う~♪可愛らしい感じだからぴったりですね(*^_^*)
ちゃんと1人で座って30分も!えらーい(^^)v

shioちゃんのことですが。
積極性がないとはいっても、自分なりに常に目標持って頑張ってるからいいんじゃないかなぁって思います。
色んなタイプの子がいて、人より上に行きたいから頑張る子もいるけど
shioちゃんみたいに自分のペースで、でも確実に成長しているなら全然問題ないのでは??
本人が楽しんでるならそれが一番だし☆
さゆりんさんが向いてないって思うなら、それは避けた方が本人のためだけど。。。
shioちゃんに合う学校なら良いのではないでしょうか?
研究者タイプって確かに(笑)!!

投稿者 ルイママ : 2006年3月24日 16:45

あきらさんへ

こんばんは☆
この手の美容院は、東京郊外のほうが身近にあるかもです。
都内はちょっとおしゃれなところに出ればある。
って感じでしょうか???
私の住む土地は・・・おしゃれじゃないので(TT);
でも、はじめに考案した人に大感謝ですよ♪

Shioはお受験には向かないんですよ^^;
競争心が全くないですから;
これはいいほうの個性?と思って、そのままにしておきたいです。
やるとしたら、「受けてみて、受かっちゃった♪」っていうパターンが良いかと。。。
国立ならありえるんですよ^^;
殆ど抽選ですから;
私立は性格的にも向きませんね。。。
気が弱いので・・・;
これから、ちょっとづつ考えます。
一番Shioが伸びやかに育つ環境を。。。

あいさんへ

こんばんは☆
どんな長所も短所になることがあるんですよね^^;
好みの問題もありますが。。。
このまま公立に行くのも、Shioにとってはちょっと厳しい環境かもしれないって思いつつ。。。
もまれたほうがいい?
とも思います。
まずは私がハッキリしないとですね^^;
いわゆるお受験は、絶対にないのですが。。。

女の子は一度美容院行くとはまりますよ♪
ちょっと、姫気分ですから^^;

mimiさんへ

はっ!!
ビートルズから来てるかも!!!
・・・。
本当に、意味もなく好きなんですよ^^;
ふかわもほとちゃんも。。。いとうせいこうもみんな好きです--;
何でも良いらしいです。
髪型のみ☆
でも一番ラブな芸人は、スピードワゴンの小沢さんです♪
って・・・聞いてない?
メラメラとフェロモンを感じます。。。
って・・・聞いてない?

そう、Shioがマイペースを守るための学校探し。。。
公立は・・・ちょっと、危険地域かも(爆;
なもんで;
子供が多くていい土地なんですが。。。
Shioはもまれてないので、ちょっとかわいそうかもなんですよ^^;
流れに任せます;

ルイママさんへ

hina良いでしょ♪
たぶん、大人になったら怒られるパターンでしょうねえ・・・;

Shioは本当に研究家タイプなんですよ;
めっちゃ理系だし・・・;
私の兄がものすごく理系なので、気が合う?
私立はみんなで競争して入る学校なので、もちろんそれに勝ち残った子がいるわけで・・・。
勝ち残れないし、うっかり入ってしまってもきっと向いてないと思います。
性格的に・・・。
のびのび育てるって、環境が大きいですね。。。
Shioみたいな子が一杯いる学校って言うと。。。
国立なんですよね--;
悩みます。。。
これから一年かけて、じっくり悩むつもりです;;

投稿者 さゆりん : 2006年3月24日 22:06

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。