« 最近の作り物。。。 | メイン | 我が家の春☆ »
2006年3月 8日
冬のシャボン玉と春のにおい☆
今日はとっても暖かい一日♪
道行く草花も春の訪れを待ちきれない様子。。。
いい香りに振り向けば、梅が満開!
暖かくてうきうきしているみたい♪
少し前の話。。。
先々週のこと、Shioがあるお友達に
「大嫌い!」
といわれたらしい。。。
Shioはとてもショックで、心を痛めていた様子。
それを、食事のときに聞いて理由はShioにも理不尽というか・・・;
どうしてそんなことで?
というようなことだったみたい。
相手のこの真意は、実際にそこにいたわけでもないしよくわからないのだけど。。。
そのこを知っているお友達に聞いたら、
お兄ちゃんがいて、ちょっと口がきつい子だと聞く。。。
どうしたものかと考えて、
「大嫌いって言われたら悲しいから、もう言わないで。っていえる?」
と聞いたら、そう伝えたい。というので、次の日「がんばってね。」
といって見送る。
帰ってきて、「言えなかった。」という。
なぜ言えないか。。。
それは、Shioの性格。
自分から話しかけたり「遊ぼう!」と声をかけたりできない。
「Shioちゃん、遊ぼう!」といってくれる友達と毎日遊ぶ。
声をかけてもらえないときは、一人で粘土やお絵かきをしているらしい。
それでも、Shioは楽しいらしいのだけど・・・:
ちょっと積極性にかけすぎ?
と思っていたので、いいチャンス!と思って、毎日がんばれ!といって見送って・・・
一週間がたった。。。
それでも、毎日気にしているのに言えない。
どうしてもきり出せない様子。
「じゃあ、もう諦める?」
と聞くと、でも嫌だったことは伝えたい。とのこと。
そうだよねえ・・・;
結局、お迎えのときに先生に事情を話して手伝ってもらえるようにお願いした。
やっと、月曜日本人に伝えることができた。
スッキリして帰ってきたShioは、とっても晴れ晴れとした様子だった。
「大嫌い!」なんて、言われたらやっぱり悲しい。
私だって、そんな事言われたと思うと切ない。
何の気なしに言った一言が、こんなに人を傷つけることもある。
Shioは二週間引きずって、それでも頑張って言おうとしたのだなあ。。。
「それだけ嫌だったんだから、Shioも大嫌いなんて言ってはだめだよ。」
というと、ちょっとうるっとして
「絶対に言わないよ。」
といっていた。
それからは、その子とも仲良く遊んでいるようだしよかった♪
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子は、どうしても言葉がきつい。
Shioの知らないこともよく知っているようにも思う。
面倒見がよかったり、面白い事をたくさん知っている。
でも、兄妹喧嘩でなれている分・・・なんていうか、ちょっとびっくりすることもある。
Shioは人を疑うことをまだ知らないので、時々悲しいこともあるみたい。
もうすぐ年中さん。
年中さんくらいだと、ちょっとした仲間はずれなんかもあるみたい。
できればそんなことに参加したり、的にされたりしないで育って欲しいけど・・・
どうなんだろう?
女に生まれたい上は、通らなくてはいけない道?
そんなことを、しみじみと考えたのが日曜日。
シャボン玉の中を走り抜けては、目を輝かせる子供を見てて。。。
なんだか、時間がとまって欲しいと感じる。
成長していくと、どうしてもいろんなことがある。
守ってあげられるかどうか。。。
いつでも味方でいるのは間違いないけど、いつも心の支えになれるだろうか?
一生懸命生きていくうえで、親って必要で大事だけど。。。
それだけではだめだ。と感じる。
子供のために何を残す?
ということで、たくさんのお金を残す。
という人と、たくさんの兄弟を残す。
という意見のぶつかり合いを聞いたことがある。
私は、本当はたくさんの兄弟を残したいけど。
それは今の私には無理で・・・。
だったら、たくさんの友達を作る術を残してあげたい。
心を許す術。
人を許す術。
親がしてあげられることなんて、本当に人生で一握り。
その一握りが、人との関わり合いに役立つように。。。
せめて、私はたくさんの想いを残そう。
冬のシャボン玉は、とっても線が細くて頼りない。
乾いた空気にぱちんと音を立てて、すぐに壊れていく。
七色に輝くシャボン玉。。。
それは夏のシャボン玉。
でも、なんだか儚くて・・・。
今の私の想いに似ている。
美しくもなく、強くもなく。。。
親なんて、そんなもんだ。
でも、確かにある想い。
簡単に乗り越えられる壁も、立ちすくむときもある。
その壁の前で、一緒に立ちすくむのが私の務めかな。。。
飛び越えて見せることもできるけど、私は飛び越える背中を見たいな。
いつも、いつもその背中を応援していたい。
振り返ると、そこにいるような存在でいたい。
親の背中を見て育つ。
なんていうけれど。。。
私はそんなに立派な背中を持っていないし、私も一緒にその壁の前に立ちたいな。
そういうことが、私は好きだから。
■今日なんとなく考えたこと
今日は幼稚園の母の集まりでランチ会だった。
一年たつのだな。。。
と、実感☆
色々あったようで・・・特に何もできなかったようで・・・;
心苦しい;
Shioに積極性がどうと言えない私。。。
他のお母さん任せで・・・;
何の役にも立てなかった・・・;
来年度は、少しは役に立てるかな???
無理かしら?
せめて、hinaのときは。。。
と、思うほど大役を勤めてくれる人は多い。
感謝ばかりでなくて、私も少しは何かしないといけないなあ^^;
投稿者 さゆりん : 2006年3月 8日 22:52
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/344
コメント
そんなことがあったんですね。
言われたshioちゃんはもちろん、さゆりんさんも辛かったでしょう。
自分が言われる分にはいいけど、子供が傷つけられるのってホント辛いですから。
1人目の子って、純粋培養というか・・・・・。
そういうことに慣れてないから、上に兄弟の居る子からすれば
いつも自分が言われてたりして、たいして悪意がないのかも知れないけど、
言われたことがない子は些細な事にも傷つきやすい。
まして「大嫌い」なんて・・・・・。
でも、ちゃんと「いやだった」って伝えたんですね!すごい!!
それって本当にすごい勇気がいること☆
はるきちはそういうときに「もういいの」って胸にしまいこんで・・・・かといって
忘れられなくていつまでも落ち込んで。。。。。
本当によくあるんです。見てるこっちが「どうしてそんなこと言うの!」って言いたくなっちゃうくらい。
でもそういう場面てどうしたって生きてくうえで何回もあるんだから
そうやって自分の気持ちを伝えることができるってすごく大事なことだと思います。
長々と書いてごめんなさい(^_^.)
読んでいて切ないのと同時に「よく頑張ったー!!」って感動しましたよ☆
投稿者 ルイママ : 2006年3月 8日 23:27
さゆりんさん、こんばんは♪
さゆりんさんってすごく素敵な表現ができて羨ましいです。
子供のために何を残すかって、さゆりんさんの思いにとても共感できる!!!
ほんとに私が子供のためにできることなんてほんの少ししかない。私の思いと重なったよ。
shioちゃんは自分からは行かないほうなんですね。私も幼稚園の時はそうでした。
でも、参加していないわけではなくて、じっとまわりを見ていてそのときに適する動きをして。
だから、喧嘩なんてもちろんしませんでした。
悪く言われることもほとんどなかったし。
性格的に「私が!」ってタイプではなかったんですよ。
自己表現がとっても苦手だから避けていたのかもしれません。
でも、これは私自身の子供の頃のことです。
shioちゃんもshioちゃんのペースで考えて、
少しずつ前に進んでいるんでしょうね。
私も春からカズの幼稚園の送り迎えが始まります。
なんだかドキドキ。
カズが楽しく幼稚園生活を送れるかどうか・・・。
なんせ、不器用なんです。カズは。
shioちゃんのお友達が言ったような「嫌い」って言葉を何も考えず言ってしまったりするんです。
本心はそうではないくせに・・・。心配です・・・。
私自身もいろんなママたちの中に入っていくのも楽しみのようで不安。
どうも、私はグループで行動するのが苦手で・・・。少人数派なんです。
また、話聞いてくださいね!
そうそう、前のさゆりんさんのコメントに書いてあったこと、とっても嬉しかったです。
私も、少しくらい人の役に立てたようで良かった♪
投稿者 ふな : 2006年3月 8日 23:59
ども。私も 丁度みなが似たようなこと
あって 記事にしたところでありました。
みなも 意外に やられキャラなのか
“遊ばないって言われた”とか“ダメっていう”とか
色々言ったりすることが多く、
私も さゆりんさん同様 “人から言われて
イヤなことは言ったらダメだよー”と
重々伝えております。
あ そー言えば、この日のお友達も
おにーちゃんのいる女の子だったかなぁ。
若干関係あるのかなぁ。
shioちゃんも みなも おねーちゃんでは
あるんだけど、意外に 意外に ですねー。
一番上って色々考え込んでしまうところも
ありかなー。
まぁ 私は 何をどーしたらいいか よく
わからないけど 見守りつつ、受け止めつつ
本人が自分で解決出来るように なって
くれるよう 祈るばかりでありますー。
投稿者 minakyonkyon : 2006年3月 9日 03:31
さっきminakyonkyonさんとこも見てきたとこです(*゚ー゚)
人と関わって生きていくことって、すでに始まってるんですね、
親から見たら「それくらい」って思うことも本人には大問題で。
あ、でも「大嫌い」はオトナでも凹みますね。
それでも時間がかかってもきちんと立ち向かったshioちゃんは
確実に成長したんじゃないかと思いますです。
壁に一緒に立ち向かうっていいですね。
わたしもそういう風にしてあげたいって思いました。
さゆりんさんはshioちゃんたちに
大事な言葉をたくさんあげていると思います。
きっと大人になって思い出して、支えになるような。
とっても素敵だと思いますよ。
投稿者 mimi : 2006年3月 9日 13:17
shioちゃん、悲しかったけれどスッキリできてよかったね!
子どもって、そのときの気分とか、思ってもないんだろうけど「大嫌い」とか言いますよね。。。。
たぶん、言った本人は本気でいってないのだろうけど。
でもその一言で本当に傷つく人もいるんですよね。
これって大人の世界でも同じことだなぁ。。。
わたしはすっごい鈍感な人間で、人に言われてることに傷つかないかわりに、
人を傷つけること言ってるんじゃないかなぁ
なんて最近おもったりします;
年中さんで仲間はずれかぁ。。。。
考えてみれば、わたしが幼稚園のときですら、
そういうことがちょっとあったような。
幼稚園児で世の中の汚い部分を見なければならないのは、ちょっと酷な気もしますね・・・
でもとおらねばならない道なのかな?
投稿者 viggo_eric : 2006年3月 9日 21:35
ルイママさんへ
こんばんわ☆
一人目って・・・本当に純粋培養!!
なんていうか。。。自分が人に危害を加えることも少ないけど、
加えられることもないと思っているというか・・・;
もまれていないんですよねえ(TT);
その点、上の兄妹がいる子ってなんだか頼もしいですね;
Shioもいつまでも忘れないで凹んでいるタイプなので。。。
もうすぐ年中さんだし、少し頑張れてよかったです。
しかし、「間違えて言っちゃたんだって!」なんて・・・;
なんかそんなことあるかい!!
っていう理由で解決してました。。。
その点は先生が助言したと思われます^^;
いいのかなあ~???
って感じですが。
Shioは、間違いでよかった♪
って思っているみたいなので、これ以上は何も言わないことにしました。
聞いたときは、ちょっと「えっ!!そんなこと言うの?年少さんで!」
ってびっくりしましたが。。。
うちの子供を基準にすると、全然ついていけないなあ・・・;
なんて思いました^^;
親としてはちょっぴり切ない事件でしたが。。。
これからのことを考えると・・・気が重いです。
こんなの序の口?
だからこそ、一つ一つ丁寧に乗り越えて欲しかったですね。
とりあえず、ひとつクリアーできてよかった♪
ふなさんへ
こんばんわ☆
親って、本当に子供の人生に関しては無力ですよね。
できるだけ、周りに人を残してあげたいなあ。。。
って思います。
それには、私が子供の友達を大事にすることも含まれるなあ。。。
って。
ふなさんはShioタイプだったんですね。
ふなさんの純粋なところが私は大好きだから、嬉しいです♪
私はどちらかというと、Shioよりももっと茫漠としている子供だったので。。。
何か嫌なことをされても気がつかないタイプでした^^;
競争心が全くないところは私似です;
夫は競争心だけで生きているような人なので・・・;
半分半分似てくれればよかったのだけど(爆!
カズ君もいよいよですね♪
男の子はきっと、そんなに問題なくいけると思いますよ♪
いつも問題になるのは女の子ママのような気がしますから^^;
ママ同士は、男の子ママのほうが付き合いやすいかも。。。
いろんな意味で楽しみですね☆
わたしもグループって、本当に苦手;;
気の会うもの同士、好きなときに自然に集まるのは全然平気だけど。。。
なんか・・・独特の雰囲気のあるグループって本当に苦手;
昔からそうなんです^^;
こればっかりは、仕方ないですね;
上手くすり抜けて生きたいです☆
また、春からは新鮮なお話が聞けそうですね☆
楽しみにしています♪
投稿者 さゆりん : 2006年3月 9日 22:31
minakyonkyonさんへ
こんばんわ☆
ちょうど、同じような感じでしたね。
女の子同士って、もう4,5歳でこんなことが始まるんだあ。。。
って、ちょっと感心したりしつつ。。。
一人目って、どうしても大人に囲まれて育つから・・・
人間関係におっとりしているのか、もまれている子に比べるとやられキャラになりやすいですよね^^;
今回も、Shioは八つ当たりのような感じだったかな。。。
って思います。
友達に聞いたら、機嫌が悪いと結構そういうことを言う子だという話で。。。でも、ママとかは感じがいいし私は気にしていないということは先生にも伝えつつ、手伝ってもらう感じでした。
本当は言われたその場で「嫌だ!」っていえるのが理想?
とは思うけど。。。
そんなこと言われたことないので、びっくりしてしまったみたいです。
これからも、もっとえげつない事もあるかもしれないし。。。
一つ一つ納得できる解決をしていければなあ・・・。
って、思います;
お互いに、現代の女の子育児にまだまだ悩みそうですね--;
頑張りましょうね!
といっても、見守るだけですが。。。
mimiさんへ
こんばんわ☆
大嫌いは。。。正直キツイですよね^^;
ダメージは大きかったです;
大人でも辛いですからね。。。
まあ、Shio自身の問題でもないというか。。。
八つ当たり風だったので、Shioは全然大丈夫ですが。。。
とにかく、嫌な気持ちになったことは伝えたほうがいいということになり、しつこく頑張りましたよ^^;
私も、もしも知らずに傷つけたら「傷ついた!」って言ってもらったほうがいいと思うから。。。
しかし、園は結構隠すので。。。
困り者です--;
別にとやかく言ったりしないから、知らせて欲しいんだけどなあ。。。
前にTVで、今の育児中の母親とその母では全然世の中が違いすぎて、育児中に自分の母親の意見は全然参考にならない。
というのを聞いたことがあります。
だから、多分子供の世界も大きく変わってしまって。。。
私の少女時代なんて、きっとShioにとっては何の参考にもならないのだろうなあ。。。
って思いました。
だから、私はいちいち一緒にその壁の大きさを同じように感じて一緒に乗り越えないとなあ。。。
って思います。
うっかり、信用をなくすようなことを言ってしまわないように・・・;
簡単な人付き合いなんて、ないですもんね^^;
viggo_ericちゃんへ
こんばんわ☆
今夜はもうヌノ様帰ってくるのかな???
独身気分もおしまい(爆!
Shioは粘り強い・・・というか、しつこいので(爆!
言うと決めたら、絶対に言いたい。。。
って感じだったみたい^^;
でも、自分からはいえないのだけどねえ。。。
なんで?って感じよね--;
私は後から気がついて、遅れて傷ついたりするタイプ^^;
ドンくさいのは遺伝???
傷つけたかも。。。
というのも後から気がつくし。。。
そして、ほっておけない・・・;
いてもたってもいられなくなって、すぐに「傷ついた?」って聞いてしまうのだけど。。。
何年もたってたりして。。。
遅すぎ?
Shioはそういうところは似ている・・・。
でも、私のほうがもっと茫漠としていたので・・・。
進化の過程でShioのほうが憂愁だわ^^;
女に生まれた以上は、ある程度はあるよね。。。
避ける術も、解決する術も早く学んで欲しいかな。。。
問題を起こす術はいらないからね-△-;
投稿者 さゆりん : 2006年3月 9日 22:51
コメントする