« 大変な人生。。。 | メイン | 欲しかったもの☆ »

2006年3月 2日

ありがとう♪

毎日の他愛のない日常の中で。。。

ゆっくりと元気を取り戻せました☆

DSC02763 子供が一番!!

子供と接していると、いつも笑っていることにきがつく。。。
自然と、怒ったり笑ったり。。。
笑ったり、笑ったり。。。

 

今週は、いつも通りの日常なんだけど。。。

なぜか、人と接することが多くていろんな人に心を軽くしてもらう。
月曜日は、Shioの幼稚園の年長さんがhinaと同い年の弟と一緒に
我が家へ・・・。
バスを降りてからすぐに一緒におやつ食べよう♪
と、家に来てくれた☆
弟君とはよく、キッズルームや公園などで遊ぶけど。。。
お姉ちゃんと遊ぶのは初めて♪
Shioはとっても喜んでいた☆

ママとも年も近いので、二人目男の子育児について。。。
いろいろと話す☆
それだけで心が軽くなり、ふわりとするのを感じた。

昨日の水曜は、Shioの幼稚園の新入園児のための一日体験入園の日。
Shioはお休み♪
お昼前から同じ階のバレエでも仲良しの年中さんのお友達が来てくれる☆

ランチパーティ♪
ということで、チーズホンデュで盛り上がる☆
午後は小学生のお兄ちゃんも来て、hinaも大喜び♪

ママ同士、子供同士。。。
すっごく楽しめた一日☆

私の抱える問題は、少しずつこうした人との関わり合いで薄らいで。。。
ずいぶんと心は軽くなった☆

何より心を軽くしたのは、火曜・水曜と夫が出張でいなかったこと。
ほんの少しでも距離を置いたことが、私には救いだった。

Shioはお弁当をあれからずっと残さず食べて帰ってくる☆
hinaは相変わらず。。。^^;
お外が大好き♪

DSC02736 うきゃきゃきゃ♪

でも、それが健康的で今のhinaの人生の楽しみならば。。。
私は邪魔するものでもなく、協力しよう♪
でも、私も相変わらず・・・全面的に子供に合わせたりはしないのだけど^^;
今日も懲りずに図書館へ^^;
でも、前よりもずっとおとなしくできた☆
毎日成長しているのだなあ。。。

腹を立てたり、落ち込んだり。。。
楽しいことばかりじゃないけど、でも子供の笑顔で救われる。。。
それにつられて、自然と笑っている自分にも救われる。。。

他愛ないおしゃべりや、子育ての感動。
そんなおしゃべりに助けられて、大きなもやもやが晴れていく。

まだまだ、ずしりと重たい石はあるけれど
それはまた後で考えよう。。。
落ち込むときは、ずっしり落ち込み。。。
また、元気になればいい☆

両手にしっかりつないだ小さな手。
私の腕は二本。
私の子供は二人。
二人の小さな手をしっかりと握っていれば、大丈夫☆

その二つの手が大きくなって、私の手を必要としないで歩けるときまでに・・・
私はゆっくり立ち直ればいいや。
その手を自然に離せる私になれれば、それでいい。

どんな人生であっても、私はやっぱりお母さんがいい。
何度生まれ変わっても、私は何度でもお母さんになりたい。

今は、その気持ちで一杯☆

その気持ちが、私の元気の源♪

ありがとう☆ありがとう

 

投稿者 さゆりん : 2006年3月 2日 20:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/338

コメント

さゆりんさん、少し元気になった見たいですね。お子さんたち可愛いですね。
子育ては大変かも知れませんが、子供の笑顔は癒しになりますよね。

投稿者 あきら : 2006年3月 2日 21:12

さゆりんさん、元気になったようでよかったです。
今日の私は、さゆりんさんの日記を何度も読み返して
反省しなければいけないんじゃないか??と思うほど、
子供たちをかなり叱ってしまいました。
叱ったというか、完全に怒った状態。はぁ~・・・。
子供たちの寝顔を見ると鬼ばばになった自分を反省しています。
まだ4歳や2歳なのにこんなに怒られて・・・。
毎日ニコニコしていたいだろうになぁ・・・。って。

今日、ここにきてよかったです。
さゆりんさんのように子供たちの前ではずっと笑っていたいな。

投稿者 ふな : 2006年3月 2日 21:38

ちょっと更新がゆっくりめだったので
大丈夫かなぁと思ってました。
でも、その間に さゆりんさんは 周りの方と
有意義な時間を過ごされたようで 良かったです。
最初の写真もとってもいい笑顔だと思いますー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年3月 2日 21:54

なかなか更新されないんで心配してました☆
そうそう、距離をおくことも大事ですよね!
1日2日で変わるわけないんだもん。長期戦でいきましょうね。
ねー「生き方変えろ」ってアンタじゃなくて??私が?!ってびっくりですよ。
自分が正しいって本気で思ってるから手ごわいですね(笑)。
お互い、頑張りましょう♪
さゆりんさんの笑顔にほっとしました☆

投稿者 ルイママ : 2006年3月 2日 23:29

さゆりんさん、こんにちは^^
さゆりんさんの笑顔を見られてホッとしてます♪

この前、子供達がそばにいるだけで幸せだって書き込んだあとちょっと後悔してました。。
本当にそれだけで幸せならさゆりんさんが深く悩む事はないもんね。。
でも子供達と一緒にいると元気をもらえるし、笑顔・寝顔には癒されるよね^^
さゆりんさんの中のずっしりと重たい石は、なかなか軽くはならないだろうし、なくなりもしないだろうけど、さゆりんさんの心の中の割合が少なくなっていけばいいなぁって思う。
最近、他のママ友と楽しく過ごせているようで、私も嬉しく思ってるよ^^
引き篭りがちだって言ってたけどhinaくんのおかげで外に出る機会が増えそうだし、
これを期に気の会うママ友達も増えたらいいね♪
ダンナさんの抜きの世界でたくさん楽しい事を増やしていって、どうか今の生活を笑顔いっぱいで楽しんでね☆

投稿者 あい : 2006年3月 3日 12:44

笑顔が見られてほっとしましたぁ…
周りにココロを軽くしてくれる人たちがいるってしあわせですね。
そして、2本の手をつなぐ子供たちがいることも。

夫婦間の言葉ってむずかしいよなぁって思います。
昨日、うちもちょこっとひっかかりがあり…
お互いに悪気はないのにどうも真っ直ぐ届かない、というか。
ヘンに曲解してしまってごたごたするのですよ。
子供にかける時間が長くなって、二人の会話が少なくなると
どうしても気持ちの食い違いがでてしまうなぁ、と思ったりしました。

でも、まだまだ先の長いつきあい(のはず?)なので
ゆっくり見極めていけばよいのかな、と。
とりあえずはちょっと距離を置いて
気持ちが落ち着けばいいですね。

投稿者 mimi : 2006年3月 3日 14:02

あきらさんへ

こんばんわ☆
はい、元気になりました♪
子どもって、やっぱりすごいんだなあ。。。
って実感しています^^;
子育てはいろいろ気をもむこともあるけれど、
この存在の大きさに比べれば、なんでもないことですね☆
そして、いろんな出会いをした人たちに
本当に救われました♪
近所の人から、何年も連絡を取れなかった友達まで。。。
なぜか、今週に限って事情も知らずに私の周りに集まってくれました♪
そして、口に出せない想いをも聞いてくださるこのブログでのお友達。
皆さんに助けられました♪
人って、本当に不思議で楽しいですね♪
ありがとうの気持ちで一杯です♪

ふなさんへ

こんばんわ☆
ふなさんは、本当にタイミングよく欲しい言葉をくれるというか。。。
なんだか、いい関係♪って感じています^^☆
ふなさんは一日から大忙しだったんですもん。。。
疲れているときは仕方ないですよ☆
わたしも、こう見えて(?)めっちゃ怖い母ですよ^^;
怒るときは、ものすごいですから--;
しかも、結構な頻度で・・・;;
確かに、寝顔に謝ったりしてますねえ(TT);
そういう時は、いつも忙しかった日です・・・;
子どものせいではないんですよね・・・;;
でも、母も人!
自分を押さえられないときもありますって!
でもね、私は朝謝っちゃいます^^;
「昨日は怒り過ぎてごめんね;でも、お片づけはちゃんとしようね。」
って・・・^^;
ヘタレですねえ;;
心の重荷を少しでも、お互い軽くしたいって思ってしまうから。

ふなさんも、笑えないときは笑わなくても良いと思いますよ☆
怒るときはめっちゃ理不尽に怒ってしまって・・・
それでも、お互いにちゃんと謝れれば♪
自然と笑顔になれますよ^^♪
カズ君の描いたふなさんのお顔、すっごく素敵な笑顔だったもの♪大丈夫!

minakyonkyonさんへ

こんばんわ☆
今回は、minakyonkyonさんに一番心配かけちゃったかな?
って思いました^^;
大丈夫です♪
自分に向かう時間が辛くて、記事は更新できなかったけど
みんなのコメントで復活できました☆
一生懸命、一週間という日常を健康的に過ごしてみました^^;
早く寝るのも、よかったみたいです♪
体が不健康だと、心も不健康なほうへ行くもので・・・;
近所の人とも、交友を深めてみました☆
来客好きの私には、とってもよかったみたいです♪
ご心配おかけしましたm(__)m;

投稿者 さゆりん : 2006年3月 3日 23:12

ルイママさんへ

こんばんわ☆
ルイママさんもお疲れの様子・・・。
大丈夫かなあ???
母親が大変なときに、そっとかゆいところをフォローしてくれる人って・・・本当に偉大ですよね^^;
そういう関係がいい夫婦なんでしょうね。。。
「生き方」って・・・全否定ですよねえ。。。
それって、結婚相手を間違えた?
って言うことですかね。
生き方以外で選ばれた?
だから、私は言わないんですが。。。
深く考えていない一言ですね。。。
それでも、相手は傷つくものだし。。。
お互いに、長期戦でがんばりましょうね^^;

それよりも、はるきち君のこと・・・
ちょっと心配です。
ルイママさんも、落ち込まないでね☆
 
あいさんへ

こんばんわ☆
後悔なんて、とんでもないですよ!!
本当にあいさんの言葉にも背中を押してもらえて、
確かにそれだけで幸せなら悩まないんだろうけれど・・・
でも、私自身がそう思っていたから
「やっぱり、これで良いんだ!」って思えました^^/
あいさん、ありがとう♪

相変わらず、引きこもっているので・・・;
外に出るのではなく、我が家へ招待!
って感じですが・・・;;
でも、来客が大好きなのでとっても楽しい一週間でした♪
本当は、気軽に子どものお友達が毎日遊びに着てくれるようなのが理想です♪
そうなれるように、ちょっとがんばろうかな。。。
って思います。
今はなぜか、子どもが集まるのを嫌うお母さんが多いので。。。
私は逆に、毎日子供が集まる家を目指しています^^;

あいさんとふなさんの関係のようには。。。
なかなかいかないかもしれないけれど、
「あの家は、いつでも大丈夫。」
って思われたいなあ。。。
って思います☆
心も玄関も扉を開いておきたいですね♪

mimiさんへ

こんばんわ☆
ご心配おかけしました^^;
ほっとしてもらえて良かったです♪
ひとつの扉を完全に閉じてしまっている状態なのですが・・・
他の100の扉を全部開放する。
という方法にしてみました^^;
とっても心地いい風が吹いてきましたよ♪
みなさんに、ありがとう☆です!

引っかかることがありましたか?
悪気のない言葉なら、それをお互いに腹立てても
理解しあい、謝ることでわかりあうこともできますよね☆
時間はかかっても、夫婦でいればチャンスはありますものね。
家は、悪気というか・・・;
分かり合うための引っ掛かりではないと思われ~--;
どう対処して良いもんだか。。。
まあ、長く考えてみようと思います^^;
忘れないことで、うやむやにするのを防ごうと思います。
夫婦って、うやむやにするのも簡単ですもんね。
今は、正面からぶつかる気力がないので・・・
温存中ですが。。。
今の距離で、行き着くところを見極めてから考えます^^;
mimiさん夫婦の引っ掛かりが、早く解決しますように!

投稿者 さゆりん : 2006年3月 3日 23:30

よかった(^^)重い石が のしかかったら
花も 持ち上げるように 手伝うからね!
素敵だなと思う。やっぱりさゆりんわ♪

投稿者 : 2006年3月 4日 11:46

花へ

ありがとう。花♪
何よりの救いだったよ☆
時間かかったけど、何とか這い上がったよ~^^;
花は力持ちだからね。。。
細腕なのにね☆
持ち上げるの想像して、ちょっと笑っちゃったよ^^☆
わたしも、花の素直なまっすぐな気持ちを素敵だと思うよ♪

投稿者 さゆりん : 2006年3月 4日 23:50

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。