« 痛みについて。。。 | メイン | 春はまだかい? »

2006年2月18日

お絵かき大作戦!

最近・・・Shioの絵がつまらない。。。

なんというかぁ・・・:
上手に描けてるんだけど、当たり前というか。。。

特に色が気に入らない!

星は黄色、顔は肌色、空は青。。。

決まりきった、当たり前の配色が。。。
それはそれでいいのだけど、もっと自由に書いてほしい。

ということで、お絵かき大作戦!!!

DSC02632 クレヨンで。。。

大きな模造紙にかくよ~♪

次は絵の具で。。。

DSC02635 色を混ぜて。。。

いろんな色を作ろう♪

「緑と茶色を混ぜると、キレイな秋の葉っぱ☆」
「ピンクは?赤と白で出来るんだっけ?」

楽しい♪楽しい♪

そうそう、楽しいことが一番だよ。

決まった絵を描いたら、上手に描けるけど楽しい気持ちは。。。?

DSC02637 DSC02638

最後は筆をほおり投げて・・・;

手や指や足・・・を使って色を塗るよ~☆

DSC02640 もちろん私も・・・^^;

 

楽しくて、楽しくて、夢中で描いた。
それが大事♪

花やお茶にいろんな流派があるように、絵にも色々。。。

紙を惜しげなく使い、一枚の紙に一つの絵。。。
それをいいという人もいると思う。

でも、私は一枚の紙にたくさんの色を乗せて
最高にいい!!!
というところまで、やるのがいいと思う。
もしも際限なくて、髪が破れてしまっても・・・
「ここまでやるとやりすぎかぁ。。。」
って覚える。

絵はデッサンでも木炭でも、油なら特に・・・
まずは色。
一枚の紙にたくさんの色を乗せて、自分の配色を作り出す。
輪郭がへたくそでもいい、たくさんの色を作り出せて
自分の色を持っていることが、大事。

紙を大事にするとか、もったいないとかではなく
「作品をつるりだす。」
ということを大事にしたい。

それは、私が長いこと油に憧れて
それを描いてきたからかもしれない。
厚みがあるほど完成度が高い。
そう、思い続けてきたからかもしれない。
時には、真っ白に塗りなおして初めからやり直すこともあったけど、
一枚のキャンパスには、必ずはじめに描こうとした絵を書上げて来た。

絵に練習なんてない。
いつも新しい発見!いつも一つの作品!

だから、一つを大事に個性ある絵を描いてほしい。
別にその世界にいってほしいなんて思わない。
でも、下手でも楽しい♪
そう思っていてほしい。

私が知ってる全てを教えてあげることが出来るなら、
そこから育っていってほしい。

私は本当に、絵を描くことが楽しかったから♪

DSC02643 DSC02642

足の裏まで・・・(笑:

本日の作品は。。。

DSC02647 街☆

でしたぁ♪

投稿者 さゆりん : 2006年2月18日 09:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/329

コメント

さゆりんさん、おはようございます♪
お絵かき、とっても楽しそう!!!
私もさせてみたいなぁ。
カズとなっちんもお絵かきは大好きで、
この頃よく描いてます。
カズは人をよく描いてます。乗り物に乗っていることが多いかな。
なっちんはなんか豆粒のようなものをたくさん描いてます。
小さいうちは枠にとらわれない、自由な絵を描きますよね。
今のところ、固定観念っていうものはカズにはないみたいです。
shioちゃんは幼稚園に行ってるから、
いろんな情報が入ってきて星は黄色とか、
肌は肌色って学習してしまったのかな??
なんて思います。親としては面白みないなぁなんて思っちゃいますけどね・・・。
でも、大きな紙に描くのはshioちゃんにとっても刺激になったでしょうね~。

で、前の続きですが・・・
私の元彼はさゆりんさんの元彼とは
全く違います。
簡単に言えば、どうしようもないタイプ。
女好きだったし、彼女いたし。
普通ならみんなイヤだろうなぁ…って思う。
なんで惹かれちゃったのかな?
彼女がいたからかな?意地かな?
とか思ったり。
でも、私をすごく夢中にさせた人。
ずっとずっと嫌いにならなかった人。
今でも忘れられない・・・。
っていうか、キレイな過去にはならなくて・・・。

実はとても近所に住んでるんですよ。
私、なんか運の悪さを感じる。スッキリ過去のことにしたいけど、
なかなかそれができないことで。
ほんとに、さゆりんさんの元彼さんと違いすぎてごめんなさいね。
なかなか誰にでも言える話じゃなくって。


でも、今の生活に不満があるわけでもなく、
元彼と結婚したいと思っているわけでもないんです。

投稿者 ふな : 2006年2月18日 10:43

いやぁ さゆりんさん 素敵ですねー。
こーゆーことは した方がいいんだろうなぁと
思うんだけど、家が汚れるのがイヤだなぁとか
汚れた手とか足とかあらわせるのがめんどいとか
そーゆー理由で やらせてない気がしますー。
幼稚園に任せるよーみたいな。

でも こーゆーことを日常でやってないせいか?
幼稚園である ボディペインティングだとか
手に絵の具をつけて描くのとか 抵抗ある子が
多いんですってー。
キレイ好きすぎるのかなぁ。

思い切って汚すって子どもの感性には
とても大事な気がしますもんねー。
そして 自由に描く も。

私は多分 わかってても ここまでして
あげられない気はするけど、絵を描く時は
私の小学生時代にも教わったけど
指を使ったり、割り箸を使ったり・・・など
必ずしも筆で描かないといけないって
ことはないんだよって ゆーのは 教えて
あげたいなぁと思います。
それと 同じく 決まったものを決まった色で
塗らなくても いいとかねー。

何か 青系、茶系とか で 描くとかも
教えてもらって 私は 小学校の時から
ずーっと 全体を青系で描いてた気がします。
自分で 青を色々作り出すって楽しいですよね。
街・・・確かに すごく いい作品になりましたねー。

お母さんも参加ってのが またいいですねー。
shioちゃんとhinaちゃんは 楽しかったでしょぉねー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年2月18日 12:09

ダイナミックですねぇぇ♪楽しそう!!
子供はもちろん、親が楽しめるっていいですね。
さゆりんさんの自由な考え方はすごいなぁって思います。
子供がのびのび育つには、親もゆとりを持たないと・・・ってさゆりんさん見てると思います。

ちょうど昨日はうちの画伯の絵も載せてるんですけど^^;
はるきちはなんだか他の子とは違うんだけど、
自分の中では色々ルールというかこだわりがあるようです。
手とかにつくのを異常なほど嫌がるし。。。
1人集中してやる方が楽しいみたい☆だから浮いてるんだけどー(T_T)
よくサークルでこういうのしてたけど、ウチの子だけ不参加でした(-_-;)
私はすごい好きなんだけどなぁぁぁ。
あと立体的なものを好むみたいで、線路を描いた上に、トンネルとかを画用紙で張ったり。。。
粘土とか工作とか・・・・ちょっと暗いけど(笑)工夫してやってます。
そういうところはどんどん伸ばしてやりたいなぁ。ただ、あとの保管にちょっと困ります(笑)。

投稿者 ルイママ : 2006年2月18日 13:16

すてき~~~~~!
花も参加したかった~。家でそれを 行うさゆりんも やっぱりさゆりん。って感じ♪
保育園に行くと子供達の作品がいっぱいでさ,皆自由で 楽しい作品ができてるんだけど
 たまにスゴイ技つかってることかいるんだよね!!!shioとhinaはそんなタイプだね!
ちなみに 空君は黒・ピンク・オレンジ 多すぎ!!!

投稿者 : 2006年2月18日 19:14

ふなさんへ

ぜひぜひ、ふなさんもやってみてください♪
すっごく楽しいですよ☆
そう、shioの絵がつまらなくなったのは幼稚園に行くようになってから。。。
先生やお友達の絵に影響されるのは仕方ないのかなあ。。。?
って思うけど、芋ほりの絵とかは最悪でしたよ(TT);
飾ってある絵・・・全部同じ絵なの;
みんな、きっとお手本があるんだな・・・;
ってわかるくらい、おんなじ絵。
なんか、それをみて悲しくなっちゃいました^^;

ふなさんの元彼の話。。。
全然違うタイプでもないかもしれないなあ・・・^^;
私の大好きだった人も、なんかいつもナンパとか行ってて・・・;
最後は年上の女の家に入り浸ってたみたいだし^^;
面倒くさがりで、後で聞いたら
「あの女はなんか面倒くさかった。」
とか言って。。。理由は「私のこと好き?」ってしつこいとか(爆;
最悪でしたよ(-A-;
それくらい、誰だって聞くだろう?って思いませんか?
私は3年くらい付き合っていたのですが、奇跡のようでした。
ギャンブラーだし。。。;
もう、最低!って感じでしょ(笑?

ふなさんは二股だったのかな?
意地になるってわかるな。。。
そういう状況での恋が、不完全燃焼で忘れられないのもわかる。
バランスの悪い恋って、どうして・・・なんていうか。
とげのように刺さって抜けないのでしょうね。。。

ご近所なんて・・・;
なんか、切ないですね。
ちなみに私は、しょっちゅう彼とどうにかなることを考えてますねえ(笑;
だって、やっぱり大好きだしもう忘れられないのはしかたない。
最低な部分以上の素敵な部分が大きすぎて。。。
現実に近所に居たら・・・・;完全にどうにかなってると思います^^;
ふなさんは、偉いなあ。。。

たくさん話してくれてありがとう♪
もっともっと話したいです♪
ご近所だったらなあ・・・^^;

minakyonkyonさんへ

こんばんは☆
楽しいですよ♪
そんなに汚れないし、お風呂に直行なので^^;
お風呂も、色水みたいに遊んで。。。
ずっと楽しいの連続です♪
クレヨンよりは絵の具の方が拭き取りやすいですしね★

shioも神経質で・・・;
それを治す(?ために絵の具を買ったようなものです^^;
粘土とか、いちいち手を拭きながらやってたり・・・;
見ていてとても悲しかったです;
だから、少しでも慣れてくれるように考えて。。。

青っていいですよね♪
空の青と、海の青。。。
同じ青なのに、全然違う。。。
私も大好き♪
shioも大好きなんですよ♪

ルイママさんへ

こんばんは☆
ルイママさんのお家の画伯、見てきましたぁ♪
配色はやっぱり男の子ですね♪
でも、いいなあ。。。って思います。
渋いし、個性があるし。
shioも机にしがみついてるみたいに描いてますよ^^;
幼稚園でもバス待ってるときにみんな遊んでるんですけど、
「誰と遊んだ?」って聞くと、「誰とも遊んでない。」
って言うんですよ^^;
最近は週の半分くらいは誰かと遊ぶようになったのですが。。。
先生に聞いてみたら、
誰も寄せ付けないオーラで粘土かお絵かきをしている。。。
ということらしいです^^;
誰もって。。。先生も一緒に遊んでくれないの?
って不安だったんだけど、話しかけても返事がなかったり
「今これやってるから。」っていう態度で、話しかけるのも嫌がるらしいですよ^^;

はるきちくんの工作を好むのもわかるな。。。
私も紙粘土でナメクジとか作って、玄関のガラスにつけたりして怒られてたし。。。高校生の時ですが(TT);
伸ばしすぎると・・・こうなっちゃう???
でも、大事にしてあげたいルイママさんの気持ちもすっごくわかる。
そして、保管の件も^^;
立体感あると、保管しづらいですよね;
うかつに捨てることも出来ないし。。。。;


花へ

いいでしょ?
空君なんかすっごく喜びそうだね♪
一緒にやりたいなあ★
幼稚園じゃさあ、私参加できないじゃん!!
ってね。。
夏だったら、裸で色々やっちゃうのにねえ^^;

黒&ピンク&オレンジ!
素敵な配色!
なんか大人っぽいねえ♪
いいじゃん☆いいじゃん!

投稿者 さゆりん : 2006年2月19日 01:27

うわ~~♪♪♪♪その楽しそうなお絵かき・・・

ウチのバカ夫がはしゃいで参加しそうです;


肌は肌色を使う・・・コレが、正しいんだけどなんとなく気に入らないっての分かる気がしますね。。。
でも、どっちも大切なことなんでしょうね!
忠実に読み取る力も、感性で読み取る力も・・・・
どっちも分かってあげられるさゆりんさんってステキだななんて思いました。
わたしなんて、感性のカケラもないですから。。。。。(涙)


子どもって、ハメ外すの好きですよね!
時にはこういうお絵かき大会っていいのかも!
そして、それが家でできるのが新鮮なんだろうな~♪
自分の子ども心を思い出しました。

投稿者 viggo_eric : 2006年2月19日 19:47

viggo_ericさんへ

ヌノ様なら・・・ち○たくとかやりかねないねえ(爆;
それもいいかもねえ^^;

そうそう、正しく書くのも練習なんだけど。。。
正しく描けることはそう問題ではないのだよね;
静物画なんかは見たままを描くけど、色はね。。。
時間によっても陰によっても変わるものだから、
感じた色を使えばいいんだよ。。。
でも、楽しくないじゃない?
真剣勝負って感じで^^;
私は静物画は一番嫌いだったなあ。。。
石膏デッサンが一番好きだった♪

私もハメをはずすの大好き♪
実はいつも機会を狙ってるんだあ^^;

投稿者 さゆりん : 2006年2月20日 01:09

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。