« ある悲しみの話。。。 | メイン | ククイナッツ石鹸♪ »

2006年1月31日

明日が明日に重なって。。。

今日もいい天気♪

月曜日って、なんだか清々しいのは私だけ?
家事も結構多いけど、月曜日はいい感じ♪
Shioのお弁当もないし。。。

DSC02359 足だよ!!

Shioを見送った後は、いつもhinaと少し散歩する。

でも、洗濯も溜まってる事だし早々に切り上げて帰る。

hinaは激怒して「おばかああああ!!!」を連発してた;
ゴメンよ。。。
でも、家が汚いのだよ。。。
そんなのほっとけるママでなくてごめん(TT);
と思いつつ、我を通す私;

掃除と洗濯、その他の細かい家事を終わらせて買い物へ。

昨日はバスだったので、必要なものは何一つかわずに帰ってきてしまった。
必需品が欠品だらけ。。。
今日こそ買わねば!!

自転車も気持ちいい陽気♪
このまま春になるのかと思うくらい。

DSC02368 重ねる。。。

hinaは破壊王なので、積み木などもあまり得意(?)ではない。
Shioがつんだものを壊す専門。。。

でも、最近はこんなこともするようになってきて・・・ちょっと安心。
家中破壊されるのではと心配していたから;;

hinaは買い物が好きじゃないらしく、ずっと買い物していられない。
かなり暴れるし、何よりうるさい。。。;
どうして子供の声はあんなにでかいのか。。。
それは私も声が大きいから・・・;
遺伝?

もうすぐ2歳になるhina★
Shioのこの頃に比べると・・・まるで赤ちゃんのように思う;
なんか、もっとこう・・・;
Shioは賢かったんだけどな。。。
まあ、いいか。。。
後で追い越せば?
(多分、無理;)

ものすごくわが路を行ってるhina。。。
時々羨ましいくらい。
この純真さを育てるのがいいのかな。。。
と、最近は思う。

本当は、Shioのような男の子になったら最高♪
って思っていたけど・・・;
無理みたいだし。。。
全然、聞いてないし。見てもないみたい。
なぜなら、わが道を行ってるから。。。

でも、見失わないようにしないとな。
と思うことがある。
hinaはすごく繊細というか、傷つきやすいみたい。
優しさでしか立ち直れない。
いつまでも泣いている。
抱き上げるまで、いつまでも。
あまり芯の強さが無いように思う。。。
その辺が、男の子なんだな。。。

DSC02373 お手伝い?

この写真。。。靴履いてない・・・;
この写真を撮って、靴をキッズコーナーに忘れてきたことを思い出しました^^;
気がついてよかった★

今日、Shioと不思議な話をする。
「この前まで赤ちゃんだったのにねえ♪」
というのが好きなShio。
2月はhinaの誕生日があるね。という話をしていたら、
「明日が明日になって、また明日になるから?」
と言う。

??????はあ?

ちょっと困惑しながら、未来の話と気がつく。
「そうだね、明日の明日・・・って続いて、2歳になって3歳になって。。。」
「どんどん大人になるんだね。」
喋っていて、不思議な気分になる。

必ずある未来。
ずっと遠いことだし、私がみれるかどうかもわからない未来。
でも、明日が必ずあるように・・・10代・20代の私の子供たちも存在する。

悲しくても、嬉しくても。
苦しくても、楽しくても。
明日は必ず来るし、必ず去る。
未来が過去になっていく瞬間に、私は時々振り向こうと思った。
確実にあった今日を、振り返ろう。
前を向くだけが人生じゃないだろう。

今日の、このShioとの会話を心に刻むように。。。
今日を振り返ろうと思う。
明日も、明日が昨日になる時には・・・必ず。

Shioの成長。hinaの成長。
いつか、思い出したい時に写真よりも鮮明に思い出せるように。
何気ない何かを、明日に重ねずに私の胸にしまいたい。

□ごはん

写真撮り忘れた。
ごぼうと鶏肉の鍋。
私はごぼうが好きみたい★
特に、この鶏肉とのコンビは最高に旨みが引き出されると感じる♪
妊娠中は毎日のように食べてた、思い出の鍋。

急に思い立って、シュガーボールをさっき焼いた。

DSC02377 可愛い♪

焼き上がりがなんとも可愛い♪

ucoのブログでも紹介されてる、このお菓子。
なんだか懐かしい。
最初に焼いたのは高校生だったかなあ。。。
なんだかぎこちないお菓子作りを思い出して、いい気分♪

□今日何となく考えたこと

元をただせばどうとか、誰が悪いとか。。。
これからどうするとか・・・。

そういうことじゃなくて、私は。。。
あの時どうするべきだったのか。
それが大事なのだ。

でないと、何度も繰り返し。
何度も同じ理由で傷つけてしまう。
同じことの繰り返しがいやなのだ。
どうして、それが伝わらないのだろう。。。

こんなことはどうでもいいことなのだろうか?
だとしたら、私の人生って。。。
どうでもいいことの繰り返しだけだ。

投稿者 さゆりん : 2006年1月31日 00:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/311

コメント

さゆりんさん、いつもここに来るたびに感動します☆
>未来が過去になっていく瞬間に、私は時々振り向こうと思った。
確実にあった今日を、振り返ろう。
前を向くだけが人生じゃないだろう。

すごく素敵ですね。
私が普段あまり考えないことを
さゆりんさんは考えていて
こんな素敵なことをふと気付かされます。
ここに来ると何か得るものがあるんですよね。

いろんなことを考えて、感じたことを素直に
文章に表現できるってすごいな!


投稿者 ふな : 2006年1月31日 01:34

花も、ふなさんと同じ。ここに来ると感動だった
不思議な感覚におちいるの。
実際のさゆりんと喋る時は 本当に日常のはなしで 愚痴だったり うわさだったり。
今度 絶対!お泊りで子供寝かして 色んな
話してみたい♪もちろんさっちんも!
朝までトークしちゃいそう!!!!

投稿者 : 2006年1月31日 12:25

なんかじんときました。
shioちゃんてなんだかオトナ…

私のほうが長く生きているはずなのに
子供に気がつかせてもらうことって多いし
ちゃんと気がつくことが出来る自分でいたい

などと考えたりしましたよ。

シュガーボール食べたぁ~い!
ucoさんのブログもリンクしてますか?

投稿者 mimi : 2006年1月31日 15:09

hinaちゃんは ばかぁじゃなくて、“おばかぁ”って
ゆーのがちょっと丁寧でいいですねー。
うちは まだ何も言わないけど、そのうち
“金よこせよぉ くそばばぁ”とか 言われちゃうのかなぁ
なんて たまーに すごい先のことを思ったりしますー。

うちは みながクレイジーなときが多いので、
私は、まぁ半分ギャグ、半分本気で、
“キョンちゃんは おねーちゃんみたいに
ならないでね”なんて言ったりします。
みなには失礼な話なんですがー・・・。

さゆりんさんは、子どもの発するちょっとした
言葉にもきちんと耳を傾け、意味を感じ取ろうとする。
素敵ですねー。
私は 多分聞き流すんだろぉなぁ。
ハイッハイッ なんつって。
シュガーボールかぁ。丸い形のものって
癒されますねー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年1月31日 16:11

こんにちわっ!!!
やっとネット環境が整いました。これからもよろしくです☆

男の子と女の子って、成長の仕方が違うみたいですね。
友だちに同じ月生まれの男の子と女の子がいますけど、
女の子はオトナと対等に話たがるし考え方もしっかりしてる気が(笑)
男の子は運動能力はすごいけど、そのほかは幼いって印象があります
まぁその違いが男の子のよさであり女の子のよさですけどね。

「どうでもいいことの繰り返し・・・」
はぁ、まさにわたしもそんな人生です。
でも、それがイイコトなのかななんて思ってます。
「必要ないことの繰り返し」じゃ気の休まる暇がないですもんね(^_^;)
でも人生プラスマイナスゼロ・・・・
人生のゆらぎが大きいか小さいかの違いなんだろうなぁ。。。。

投稿者 viggo_eric : 2006年2月 1日 10:25

ふなさんへ

こんにちは♪
素敵なコメントありがとうございます♪
私は基本的にネガティブというか。。。
あんまりポジティブではないんです^^;
だから、後ろばかり見てしまって。。。
でも、それこそが明日への基本のような気がするんですよ。
一般的なポジティブ思考って、あっけらかんとして中身がない
ただ明るく前向き!
って感じだけど・・・。
そんなことってありえないし、母親なら当然くよくよする事だってありますよね^^;
だから、昨日を振り返って明日同じ間違いをしないように。。。
慎重に生きていくのもいいなあ。。。
って思うんです。
根暗なんですよね(TT);
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします;

花へ

不思議世界へようこそ♪
そうだね、いつも愚痴ばっかり聞いてもらってるもんね^^;
でも、こんなこと日常的に言ってたら・・・
かなりの不思議ちゃんだよね(TT);
でも、夜どうし飲みながら話したら色々でてきそう♪
春休みにはお泊り会しようねえ♪

mimiさんへ

こんにちは♪
子供の他愛ない話の中から、急に感銘を受けることって
すごくありますね♪
Shioはボキャブラリーが少ない分、純真というか。。。
言葉って、多ければいいってもんでもないなあ。。。
って改めて思いました^^;
わたしも、Shioの足りない言葉からすごく感動したり
改めて気付かされたりの毎日です★

ucoのリンク貼ってないので、↓からどうぞ♪
http://ucorashiku.exblog.jp/i7
ちょっと分量が違うので、私の分量も。。。

小麦粉 100g
コーンスターチ 40g
バター 100g
アーモンドプードル 50g
砂糖  40g
塩   少々
粉砂糖 適量

です★
どちらでもいいと思います♪
コーンスターチが入っているほうがサクサク感はあるかなあ??
作り方はucoのレシピとおんなじです★
ぜひ作ってみてください♪

minakyonkyonさんへ

”金よこせ!くそババア!”って。。。-□-;
嫌ですね。。。泣きますね(TT);
金よこせが特に・・・。
hinaは何故か「おばかああ!」です。。。
たぶん、ドキンちゃんの影響かと思われます;
私は反対にhinaに
「Shioちゃんみたいになってええ!!」
と懇願しています。。。
だって、なんかhinaって乱暴でめんどくさい男で。。。
Shioを見習ってほしいことだらけ。。。
きょんちゃんは大人しそうだし、優しそうですよね♪
いつも羨ましいです★

家は寝る前に本を読んでから、布団の中で10分くらいい喋りするんです。
今日あったことや、明日のこと。。。
いろんなつまらない話を。。。
Shioはお喋りなので、その時間がないとなんかストレスたまるみたいです。
それに、一日中喋っているので・・・;
「お布団で聞くね。」って言って忙しい時間をやり過ごしてます;
だから、その時間はきちんと聞くようにしています。
他の時は「ハイハイ。」の時もありますよ~^^;
聞いちゃいられないって!って時も多いですもんね。

丸いものって、癒されますね♪
本当に可愛くて、美味しくて。。。
すごい勢いで食べてしまいました。。。

viggo_ericさんへ

お帰りいいいい~♪♪♪
待ってたよ~^0^/
昨日見に行ったら消えてて、かなりショッキングだったから
今日のコメントがすごく嬉しい♪

男の子と女の子って、Shioくらいのときが一番違うかなあ。
って思う。
男の子ってなんか擬音ばっかりだし。。。
女の子は物語の中で生きてるし。。。(Shioだけ?)
違うから面白いけどね^^;

どうでもいいじゃん。
っていわれがちなんだよ。。。
どうでもいいんだなあ。。。
って、みてても思うし。
でも、私にはどうでもよくないから。。。
だから分かり合えないし、近づけないんだね。。。
どうでもいいって言ったら、何もかもどうでもいいんじゃんね。
「必要ないこと・・・」って・・・;
ちょっと報われないね^^;
どうか、どうでもいいけど必要なことでありますように★

投稿者 さゆりん : 2006年2月 1日 13:50

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。