« 39 ℃ | メイン | バイタリティのあるママになりたい??? »

2006年1月23日

寒いからこそ、美味しいもの♪

昨日は東京に雪が降りました。。。

DSC02295 冬の花は素晴らしい。。。

窓の外が、とても静かで不思議に思うと・・・
この冬初めての雪。

私は雪が、好きかも知れない。

 

熱も三日目。
もうそろそろお布団にも飽きたかな。。。
なんて思う頃、ワクワクするような雪の降り方。

薄くちぎった和紙のような雪が、いくつもいくつも・・・
ふわふわと窓のむこうに見える。

「行かなくちゃ!」

って何となく思う。
関東で育ったから、雪が特別。。。
なのかな?


まだ熱が少しあるhinaがお昼寝してる間に、Shioと二人でちょっとだけ・・・。

DSC02283 わあああ♪

私はまだ、かなり発熱中だけど・・・;
それでも、雪が降ってる中に飛び出したくて。。。

手のひらに落ちては、溶ける雪。
それをただ見つめるだけで、何もかもが切なく暖かくなる感じ。。。
Shioと二人で、口をあけてただ上を向いて・・・
口の中に入る雪に「つめた~い!」って言って笑ったりして遊ぶ★

さすがに熱もあるし、夕方だったのですぐに帰ったけど。。。

でも、まだ降っている雪を夜見たくて。。。
また一人で外に出たりして。。。

今日は、さすがに雪もやみ外は晴天。
昨日ほどの雪はなかったけど、hinaも連れて外に出る。

DSC02293 DSC02294 ウサギ

去年の雪は、hinaはまだ抱っこちゃん★
初めて体感する雪に、はじめは何事かという顔。。。
でも、すぐに遊びだして大喜び♪
冷たい雪を素手で掴んでは投げる!
掴んでは、投げる。。。投げる・・・なげ・・エンドレス;

私 VS Shio&hinaで雪合戦★
ちょっと大人気ないほど夢中になる^^;
最後は、大きな雪の玉を二人にドカンと当てて私の勝利なり!
おとなをなめんなよ^^★
私の教育方針である。。。
威張れたものではないが・・・;
でも、最後にわははと笑えればそれでいいのだ♪

DSC02300 たい焼き☆

その後で食べた、たい焼きがすっごく美味しかった♪
二人とも夢中で食べてたあ^^☆

それにしても、雪って本当に決まりきって神秘的。
雪の降った次の日の晴天は、神様から子供へのプレゼントとしか思えない。
そして、この云われようのない冷たい空気。。。
もう、諦めるしかないというほどの・・・。

私は寒さが苦手だけど、嫌いじゃない。
苦手なのは体質のほうで、気持ちは好き。

だって、冬は美しい。。。
たい焼きですら・・・なんだか芸術的に見えるから不思議。。。
魚にあんこなんて、ちょっとやそっとじゃ思いつかないもの☆

□今日のご飯

寒い時はやっぱりこれ♪

DSC02303 ポトフ

あっさりしていて、素材の味が楽しめて。。。
私は大好き♪

ほぼ病み上がりで、三日間殆ど何も食べれなかった私。。。
暖かくて、消化も良くて美味しいもの☆
ローリエの香りが食欲をそそります♪

□今日何となく考えたこと

私は感情的で、突発的。
そして理屈っぽい。。。

その理屈っぽさが、最近は昔に比べると多少・・・。
本当に多少薄らいだような。。。

なぜなら、○○が全て!
なんて人生は、ありえないとわかってきた様に思うから。
私の人生は、私のためだけですらなく。。。

そんな風に、最近は心のどこかで思うのだ。

 

投稿者 さゆりん : 2006年1月23日 00:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/306

コメント

さゆりんさん、熱があったんですね?
大丈夫ですかぁ??わたしの周りでもボチボチ風邪ひきさんがいますけど。
無理してインフルエンザにならないように、
ゆっくりされてくださいね☆
っても、お子様がいるとそうもいかないのが母の辛いところですね。。。


わたしは、雪があまり好きじゃないです(涙)
家の中から眺めているのはまぁいいのですが、
あのたまらない切るような寒さがとにかくダメでして。。。
暑くて汗ダラダラかいてるほうが、気持ちがいいって体質です。
南国育ちですけん・・・・・・

>私は感情的で、突発的。そして理屈っぽい。。。


ぐはっ!わたし、自分のことかと思いました。
わたしもすぐに感情的になるくせに、
その感情に対して後で理屈をつけますね。。。
「こういう感情になったのは、こういう理由があったからだ」って(爆)
ある意味単純なんだけど、あるいみ面倒臭い自分。。。
ちなみにウチの夫は「感情的」なだけで、まったく理屈っぽくありません。
だから口でケンカになると、わたしに勝てないのでありますっ。

投稿者 viggo_eric : 2006年1月23日 01:27

すっかりお元気そうで、よかった~^^
本気で雪遊び、いいですねぇ!
本気で相手しないと子供にはすぐばれちゃいますし。
タイヤキがさぞ美味しかったんでしょうね♪
でもぶり返さないようにしてくださいね~(^_^;)

うちは、娘が保育園に行きだしたころ
1ヶ月くらいずっと風邪気味で咳ばかりしてましたが
最近はすっかり免疫ができたようです。
丈夫な娘に感謝ですよ…

ポトフ、美味しそうですね~!
冬は冬らしいものを思い切り楽しむのが正解かも。
といいつつ、うちはナベやシチューばかり作ってますよ( ^.^)

投稿者 mimi : 2006年1月23日 13:39

復活!よかった♪でも あんま無理しないでね~~~。雪って本当にいいよね。
何だか 世界が澄んでる感じ・・・
花も 寒いのは嫌いだけど 雪が降ると何故か寒さを感じなくて 外にでたくなる
でも 次に日は かなりガリガリいってて
慎重に歩むけどね。
地元にはいつごろ帰ってくる予定なのかな・・・♪

投稿者 : 2006年1月23日 21:12

bloog管理人のぶろ~ぐと申します。
ブログ検索&ランキングサイトの登録のお誘いです。
宣伝ではありません・・・・(^^)
ただいまアクセス急増していて、ブログサーフユーザーが多いのが特徴です。
変なブログ(アダ系)は即削除しているサイトで、
ブログの内容を確認してご案内させていただいています。
登録はメールの記入の必要はありません。ご安心下さい(^^)
リンクを掲載すればランキングに関係なくピックアップ表示されます。
アクセスランキングはリンク設置時のおまけです。
参加は強制ではありません(^^)
リンクはサイドバーで十分だと思います(^^)
当サイトのみ登録されている方もいらっしゃいます(^^)
http://www.bloog.jp/
ご迷惑でしたらもうしわけありませんでした(_ _)

投稿者 bloog : 2006年1月25日 13:17

viggo_ericさんへ

今日はお引越しかな???
頑張ってるのかなあ??
風邪ひいてたのよ~;
未だに調子出ず。。。

viggoちゃんは雪嫌いだよね^^;
寒いのが嫌なんでしょ?
私も風が冷たくて強い日は苦手~;
でも、雪の降った次の日って晴れてて気持ちいいし、
きらきらしてきれいだから好き♪
それでも、吸収育ちには辛いかぁ~^^;
でもね、私の父は鹿児島だけど雪が好きで、
母は山形の癖に雪が嫌い;
もう、一生雪とはおさらばしたいんだって^^;

>「こういう感情になったのは、こういう理由があったからだ」って

↑↑↑
そうそう!!!
そうなんだよね^^;
後付に聞こえるけど、本人にしたら本気も本気^^;
こう考えずにはいられないんだよねえ☆
やっぱり似てるね^^;

mimiさんへ

本気で遊ぶのは楽しいです♪
公園の遊具とかは、イマイチな私ですが;
こういうのは得意です^^;

保育園だと、色々貰ってきそうですね。。。
でも、保育園の方が規則正しい生活できそう・・・
なんて話を、今日ママ友と話していたところです^^;
家にいるとついつい・・おやつは甘いものに頼りがちだけど
保育園のおやつは栄養も考えててよさそうだよね★
って話を・・・;
健康は毎日の生活で作られますもんね♪
Shioは幼稚園入るまで、近所の子に比べると風邪もひかない丈夫な子でしたが。。。
入園したとたんに色々貰ってきました^^;
今はもう、風邪も殆どひかなくなりましたけど。。。
身体って、本当に基本だし健康ってありがたいなあ。。。
って思う数日間でした^^;
(私は健康になったことがないのですが。。。;;)

冬はあったか料理がいいですね♪
寒いけど、冬ならでわの食卓で楽しみたいです♪

花へ

ありがとう♪
だいぶ良くなったよ☆

雪大好き♪
大きな雪だるまをつくれるほどじゃなかったけど、まあまあだったね★
でも、そっちは大変だよね^^;
次の日とか、凍っちゃうと坂が多いもんね;
転ばないでね~;また骨折しちゃうから~(爆;

そっちには二月の連休に帰りたいなあ。。。
って思ってるんだぁ☆
日にちが合えば遊ぼうね♪

投稿者 さゆりん : 2006年1月25日 22:35

お返事のお返事で^^

保育園のおやつって、行くまではいいイメージでしたが
市販のビスケットやおかしだったりしますよ。
たまに「手作りおやつ」や果物…。
保育士さんたちもまあ毎度作っていられない、のでしょうね…

うちも最初の2ヶ月くらいは風邪引いてばっかりでした!
さゆりんさんは持病とかあるのですか???

投稿者 mimi : 2006年1月26日 13:24

mimiさんへ

そうなんだぁ。。。
でも、スナック菓子とかじゃないんですよね。。。?
家の近所の保育園は、おやつはおにぎりとかサンドイッチ。
って聞いて、おおっ!
って思っていたんだけど。。。
どこもそうなわけではないんですね^^;

保育園も最初は行ってるんだか行ってないんだか状態;
って言いますよね^^;
早いうちに色々免疫ついて良いって言えばいいけれど。。。
私は生まれた時から喘息で、今は体質改善して治ったけど。。。
他にも色々もってます^^;
胃の病気と肝臓が悪いです。。。
って・・・大酒のみみたいですね;
違いますよ^^;

投稿者 さゆりん : 2006年1月27日 16:30

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。