« 乾いた空の散歩道☆ | メイン | 39 ℃ »

2006年1月18日

引篭もりママの育児について。。。

今朝は曇り空。。。
風も相変わらず冷たく、痛い。

Shioの幼稚園・・・バス停までがとっても憂鬱;

朝は寒さのせいか、公園にも誰もいない。。。
近所をぐるっと一週回って、お散歩終了。

ベランダを見ながら、雲の隙間からさす太陽を待ちわびる・・・。

午後をまわると、少しづつ陽がさしてきた☆

DSC02275 しだれビオラ。。。

秋に買った、しだれビオラが咲き出した♪
春まで楽しめそう。

掃除、洗濯・・・あとは日々のピンポイント掃除。。。
午前中はhinaとだららと掃除しながら遊んで過ごす。。。

パンをほしがるhinaに・・・

DSC02259 こんなものを・・・;

昼ご飯の前なので、少しにして欲しく。。。
そして、大人しく待っててもらいたくて^^;

DSC02264 うわわわああああ♪

そこまで感激する???

喜んでもらって何よりです^^;

お昼ごはんにきのことベーコンの和風パスタを食べ、
hinaはお昼寝にZzzz。。。

私は昨日からなんだか無気力病。。。

何かをしたいけど、何もしたくない。。
そんな時は何もしないで、そして頭の中を整理する。

ものを作ったり、書いたり仕事してたりすると・・・
本当は考えたいことが何も考えられずに、道を間違えてしまうから。。。

私が今本当にしなくてはいけないことは。。。
hinaをお外で思いっきり遊ばせてあげること・・・なんだけどなあ。。。
とぼんやり考える。

「人生に必要なことは、全てお砂場で学んだ。」

という言葉を思い出す。
家のベランダにも、お砂場あるけどね。
きっとそういうことじゃないんだよね。
でも、私は公園で何が嫌いって・・・お砂場だから。

それに、今更ね。。。
入っていけないんだよ!公園に!!!

今の時期公園で遊ばせてるママはね、結構早い時から公園デビューしてて
子供同士も、ママ同士もルールが出来ちゃってるし。。。
同じマンションでも、幼稚園が私立組と公立組でもまた違う。。。
公立組は、Shioと同い年でもまだ入園してないから
公園で朝から遊んでる。
そういうめんどくさい事情もあって、少し話せるママがいない限りは・・・
私はマンションの公園には行かない;

そんなのhinaには関係ないけど、結構乱暴されたりするし。。。
私の精神衛生上良くないのだ;;
だから、行く時は誰かと一緒に行く。。。
それか、どこからでもこれるような公園。
いつもはここじゃないけど、たまたま・・・
って人ばかりが集まる公園がいくつかある。
もしくは、キッズルームだ。

でも、それすら最近行ってない(TT);
今年はhinaも入園試験を受けなくちゃいけない。。。
来年入園だあ・・・;
早いなあ(TT);

そのためには、少しは私もhinaをお友達と接する場を。。。
って思っているけど。
なんせ、根っからの引篭もり-_-;
気がつくと、もう家の中にいる;
買い物すら、出るのも嫌;;

お喋りや、太陽も雨も風も好きだけど。。。
どうしてこうも家の中にいるのだか;
自分でも見当がつかない・・・。

かなりお喋りが達者になってきたhina。。。
もう、結構コミュニケーション取れるもんね。
何とかしなくては・・・;
私がだけど;

早く、春にならないかなあ。。。

午後はShioが帰ってきてから、少し遊んで。。。
そのうちまた、夕寝してしまう私;
今日はすぐ起こされたけどね^^;

何もしないで、ただ考えてばかりいると・・・
私の脳は「あ・・・休んでいいの?寝ちゃうよ?いい?」
って感じで、睡魔が襲う。
普段常に寝ないから。。。;


DSC02279 夕飯。

今日も買い物に行かないので、野菜ばかり。

大根と鶏肉の甘辛煮・野菜と豚肉の炒め物・ごはん・ 豆腐とねぎの味噌汁

私は野菜に困らないと買い物に行かない。。。
これっておかしいかなあ??
おかしいねえ(TT);

鳥と豚のお肉は、シュガーの定期購入をしているので。。。
本当に月末にでもならない限りなくならない。
だからかな???(何が?)

明日も行く予定なし。

□今日(すこぶる)考えたこと。

minakyonkyonさんの今日の記事で、幼女の性的虐待について書いてあった。
コメントしようとしたけど、ものすごく長くなりそうなのでここに。。。

minakyonkyonさんの記事で上げてる事件は、結構昔から話題の
トイレで幼女をいたずらの範囲を超える性的な虐待をして、
子宮が破裂、もしくは死亡。精神的な被害が大きく口が聞けなくなるなど。。。
というものだった。
一つの事件ではなく、広範囲に及ぶ憶測も大いに含み語られる事件。
各地で、そして忘れた頃にまた再び誰かが話題にしているという奇妙な事件。

もちろん、スーパーのトイレで幼女がいたずらをされるという事件は実際にあったと思う。
それは、母親なら誰でも予想できるものだし。。。
許されることでは決してないけれど、起こりうることなのも現実。

私はこの話を二回、他人から聞かされたことがある。
まだ、看護学生のとき。
養護学校の生徒が被害にあったというもの。
そして、Shioを身ごもっている時にある男友達から聞かされた。
もう付き合いはないけれど、その場で殴り飛ばしたいほどムカついた。

そして、今私が思うこの一連の事件(?)への感想。

都市伝説ではないかというのが、大半の意見。
私もそれに同意。

だって、子宮が破裂なんてありえないだろうから。
幼女の子宮はまだ未発達で、未発達の子宮につながる膣に
男がどんなにねじ込もうとしても、それは入らないだろう。
他の何かを入れて、爆発させるってならわかるけど。
おとなの女だったらわかりそうなものだ。
それを、憶測や噂だけでどこまで広げてんだ!ッて話である。

私も女の子の母。
一番怖いのは、やっぱり性的犯罪が一番怖い。

でもね、私が一番腹が立つのは
「こういうことが起こったら怖いだろう!」
という前提で噂を広めて行ってる大人だ。

だから、「そんなつもりはなかった。」なんてのは通用しない。

もちろん、トイレでいたずらされるということはじゅうぶんありえる。
多分、結構あると思う。
でもね、この噂ほどのことが各地で起きてるとは思えない。
これは、×××の×××ヤローの妄想だ。

もちろん、面白がってるわけでもなんでもないだろう。
この話を広げているのは、実際に子を持つ母たちのように私は思うから。

「こんなことがあったら大変!」
「こんなことが起こらないように、何とかしなくっちゃ!」

という動きが大きくなっていくし、子供に関する動揺は
母たちをおかしくする。
あったかどうだかわからない話を、まるで実際に見たかのように恐れる。
そんなの当たり前だ。
私だって、そうなるに決まってる。

でも、この話に関しては。
私に話してきた男友達を思ってわかった。
「世の中馬鹿ばっかりだ!」
子供を身ごもって、それが女の子だとわかった初産の女に対して、
おめでとうの代わりに性犯罪かよ!
そんなのに乗せられてたまるか!!

もちろん、そんな話しがあってもおかしくないから広がるわけで。。。
危機管理能力は備えないとね。
そう思う。
でも、必要以上に怯えたり私自身が伝説を広めたりする役は買いたくない。
動揺して、判断能力を見失わないようにしたいです。

そんな風に思います。

投稿者 さゆりん : 2006年1月18日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/303

コメント

さゆりんさんは さすがにチョコペンで上手に
かけますねー。自分の作品?を思い出して
恥ずかしかったー。
そぉかー。公園デビューとかは雑誌とかでは
よく見るけど実際は 子供同士がどぉこぉ
した時に すみませーん なんて言って
話したりして、そんなに 大変なことは無いかなぁと
思ったりですが、マンションの公園ってのは
しんどそうですねー。
マンションに公園があるって一見 良い環境の
ようで、なかなか大変なんですねー。
私もでも キョンと スーパーにほぼ毎日行くのが日課で、
その後はムリヤリ昼寝させて
みなをお迎えに行くくらいで一日が終わります。
でも それで なかなか楽しいので
自分的にはいいかなぁと思うんですが
子供のためとか 思うとなかなかですねー。

後 私の日記・・・ あおっちゃったかなぁ。
やばかったかなぁ。
大体 私が物事に無知で人の意見にすぐ
振り回されるタイプなので、ウーワッと思って・・・
何か 誰かと共有したかったのかもで。
さゆりんさんは 母親なら誰でも予想できるって
書いてらしたんですが、それすら予想して
なかったもんで、正直ビビリました。
しかも、子宮破裂が何をどうしていかほどの
もので って のもわからないから 何が
事実か 判断も出来なかったわけで・・・。

でも これから 子育て長くしていくにあたって
周りから色々うわさとか 助言とか聞いたり
すると思うけど、何が必要な言葉か そうすべきか
判断していかないといけないって
私には なかなか難しそうです。
後 私も みなが産まれたときにおめでとう
メールを数人からいただきましたが、中に
“おめでとう。虐待だけはしないでね”って
書いてて、まぁ そらぁ そうかもしれないけど、
何か すごく凹みました・・

さゆりんさんは 自分の信念をしっかり
持ってるから、shioちゃんのこともぎゅっと
守っていけそうですね。
私は その時々でゆうことが 変わってそう・・・
しっかりしなきゃなぁ。

投稿者 minakyonkyon : 2006年1月19日 00:44

寒い季節は外に出るのがイヤですよねぇ。
ちょっと暖かくなったと思ったら、また週末は寒いそうで
明日の送り迎えが早くもユーウツです…
うちのそばの公園もけっこうママ友ネットワークが
できあがってる感じで入って行きにくいですが
最近は寒いせいかあまり遊んでる姿を見ませんね。
冬は人間も植物も動物も「オヤスミ」する季節ですから
ムリしてお出かけしないっていうのもアリなのではないかなぁ?
春が待ち遠しいですね…

女の子を持つ親にとっては、そういう「怖い話」をされたら
動揺して当たり前なわけで、どこからが「必要以上」なのか
判断するのってむずかしいなぁ、なんて思いました。

↑ところで、minakyonkyonさんに
「虐待だけはしないでね」って送ったヒトは
お子さんいるのかなぁ?ちょっとひどい!

投稿者 mimi : 2006年1月19日 10:37

なんだか・・・・・・・


本当に悲しい事件が多すぎますよね。
一部の心ない人間のせいで、
大部分の良識ある人間までもが疑われる。
悲しいけれど、これって現実ですよね。
わたし、子どものころ思ってたんですけどね。
島流しみたいに悪いやつだけ隔離できないかしら?って。(単純)

テレビでよく「地域で子どもを守る」って言いますけど、
「そうだそうだ」って思いながら何もやっていない自分。。。
でも、ちょい言い訳っぽいかもしれないけど、
近所の子どもとか小学生とか知らない子でも、
話すタイミングさえあればなんとなく声は掛けてたりします。
(って、単なる雑談ですけどね、やってることは)

うわさって怖いですよね。
1のものが10に膨れてうわさになり、
そのうわさを真似して犯罪起こすやつとかもいそうだし。。。

投稿者 viggo_eric : 2006年1月19日 16:36

その噂、私も耳にしたことがある・・・
っていうか、噂というより真実かと思ってました。。。

昔からあった話なのですね★
本当に、ちゃんとよく考えたらおかしな話だと気付くんだろうけど、でも私みたいに単純に信じて「怖い事件だ・・・」って怯えてるママ達も多いんだろうなぁ。
要は「こんな事もあるから子供を決して一人にしてはいけない」って思えって事なのかな。。
それにしても例え話がひどすぎるね。。。

私も蘭が生まれる前、「公園デビュー」って言葉、すごく嫌でした★
本当にそういう世界があるのかなぁ、私はちゃんとその中に入っていけるのか!?とか・・・
私は今だにその公園デビューなるものはしてないです^^;
ずっとマンションの小さな公園の中で済ませてました☆
30戸しかない小さなマンションなので、知らない人はほとんどいない状況の中。
この中から抜け出さないままだったけど、昨年の秋から親子体操に参加したり、ふなchanに誘われて遊びのサークルに入ったり、ちょっとだけ世界が広がりました^^


投稿者 あい : 2006年1月19日 17:08

そのトイレの事件。同じ中学の友人のいとこ。
って話。中学の時に聞いて 気絶しそうだった。
その話は また会ったときにでも・・・
それより hinaのあの素直な喜びの顔(^^)
大人も子供もだけどさゆりんは人の本当が求めた心を感じるのが上手。
花も少しはまねよう(~~)
花 働き始めましたよ。何だか体がガタガタ。
早く保険に入って 1回くらい検査に行こうかな~。あ。また全然ちがう 話してしまった! 

投稿者 : 2006年1月19日 18:41

さゆりんさん こんばんは
hinaくん(でいいのかな?)の表情、かわいい!愛らしい~。
大根と鶏肉のお料理、とってもひかれます。
むずかしい?

あなたの文章がなんというかこう、ひしひしと
訴えかけてきます。
感受性の強いタイプは生き難い時代なのかもしれませんね・・・・・

投稿者 マーサ : 2006年1月21日 20:24

minakyonkyonさんへ

お返事遅れてゴメンナサイ;
チョコペンはminakyonkyonさんからアイデェア頂きました^^/
結構活躍してます♪
ありがとうございました♪
子供って、こんなことでただの食パンをそこまで喜ぶかって感じですよね^^;
可愛いというか、なんと言うか。。。
単純です☆

公園嫌いの私のは今の環境はちとキツイです^^;
公園通いを美徳とするママのなんと多いことか。。。
いや、もちろん行った方がいいんだけど・・・;
そんなに我が物顔で毎日占領しなくてもいいじゃ~ん;
って感じですよ。。。
公園はみんなのものでしょ!!
って、小学生レベルの怒りが。。。
今年は頑張ります^^;

それから、もう一つゴメンナサイm(__)m
いえ、ぜんぜんminakyonkyonさんの記事はあおってる感じしなくて、むしろ共感したというか。。。
ちゃんとminakyonkyonさんのとこにコメント残そうと思っていたら、この記事書いてからすぐ具合悪くなっちゃって^^;
結局コメント書きにいけずじまいで;;
とにかく、ゴメンナサイ(TT);
私が看護学校のときに先生が話していたのは、養護学校の生徒が毎日寄る公園のトイレで、実は毎日いたずらされてた。
という最悪な事件で、その子は何をされてるのかわからないから遊んでもらってると思っていたらしく。。。
どうしてわかったかというと、彼女が妊娠して。。。
という、最低な事件。
この、「妊娠」がどこかで変化して「子宮破裂」という噂で広まったというのを聞きました。
そのときにも、人間の身体は非常にデリケートだけどそんなにやわでもない。ということと、一番恐ろしいのは「人の口」だという講義でした。
私には少しの予備知識があって、そう簡単に信用しないというのもあったかもしれません。
minakyonkyonさんのコメントを読んで、ちょっと反省。
自分基準の怒りでした(TT);
そうですよね。
いきなり、「子宮破裂」とか言われたら・・・ビビリますよね;
で、真相はそういうリアルな悲惨ということもあるということです。
噂は形を変えて、原型ととどめなくなる。
だから怖いですね。

トイレは、もう三十路の近い私でもちょっと怖いです^^;
最近は結構明るいつくりになっていたり、人目に付く場所や女子と男子を離れた場所に設置しているスーパーも多いですね。
そういうトイレを見ると、また怖いというか。。。
そこまで危機感を持つ必要があるんだな。。。って感じます。

それにしても・・・「虐待はしないでね」って・・・;
なんじゃそりゃ???
mimiさんじゃないけど、子供がいる人なんですかね?
デリカシーのなさでは天下一品のお祝いの言葉ですね(爆!
ちなみに、お返事はなんて?
私なら、軽くしかとで何も返せませんが。。。

投稿者 さゆりん : 2006年1月22日 00:49

mimiさんへ

お返事遅れてゴメンナサイ(TT);
本当に寒くて。。。
でも、今日雪が降ったらなんだか嬉しくなっちゃいました♪

そうか、mimiさんは働くママですもんね★
この時期は送り迎えが辛いですね^^;
尊敬します☆
ぬくぬくと家で風邪なんかひいてる私は、
本当に甘ちゃんです(TT);
公園も、行ってもいいけどなんかねえ。。。
無理に入り込まなくてもいいかなあ~;
って思っちゃいますね^^;
目が笑ってないママっていますよね?
怖いんですよ★

よく、男の子と女の子ならどっちが育てやすい。
とか言うけど、私はどっちも責任重大だと思います。
どうしても、女の子はこういう犯罪とかで動揺してしまうし。。。
神経質になりやすいですよね;;
男の子は男の子で・・・最近は安心できない変○もいることだし。。。
とにかく、犯罪者にならないように育てなくては。。。
って、力入っちゃったりします^^;
でも、実はこんな話は架空だったり一部でのこと。
それほど神経質にならなくてもいいですよね^^;
それ以上にたくさん優しい人がいるって事もきちんとふまえなければ★
って思います。
それでも、本当に悲しいことだけど一部では実際にあること。
だから、少しの危機感はどうしても必要ですね。
私も極端にならないように、自分をコントロールしていきたいです^^:

minakyonkyoさんの・・・ちょっと酷いですよね--:
この一言が原因で、育児ノイローゼになる人もいそうです。。。

投稿者 さゆりん : 2006年1月22日 01:04

viggo_ericさんへ

本当にね。。。
嫌なことで盛り上がるTVが多いね・・・:
胸が苦しくなるよ・・・;

島流し。。。ぷぷっ★
いいね。
私さ、中学くらいの時にお話を考えたのがそういうので、
犯罪者を島に流して、そこでロボットが管理してるんだけど。。。
なんじゃかんじゃとあって、本土が絶滅しちゃうのよ^^;
大気汚染とか、大爆発とか;ありえないんだけど^^;
そんで、そんなこと知らない犯罪者たちは。。。
いつまで待っても食料が来ないから、意を決して脱出する。。。
とかそういうの。。。
思い出してほろ苦!
ごめん・・・関係なかった^^;

地域で。。。
これってさ・・・個々のママが妨害してるってのもあると思う。
過剰に守りに入ってるって言うか。。。
ちょっと話してるだけで、異常に困惑してたり。
「うちの子、そういうのいいですから!」って言ってるママ見たことある。。。
なにが???
って感じだったよ。
普通のお姉さんだったけど、親切にティッシュかなんか出してて。。。
固まってた。
酷いよね。
そんな事言われたら、二度と知らない子と話なんて出来なくなるよ。。。
こうやって、社会のいいところを壊していくのもママ達なんだな。。。
って、悲しいけど思う。
viggo_ericちゃんはめげずに、社会を守ってね!!!


投稿者 さゆりん : 2006年1月22日 01:19

あいさんへ

お返事遅れてゴメンナサイ(TT);

本当に、結構みんな信じてますね。。。
ちょっと聞いただけなら、信じてしまいますよね。
噂の怖いところは、変化するところ。。。だと思います。
その変化は七変化なんてものじゃなくて、もっとすごい。
ありえないような変化。
もっとリアルに、もっとインパクトがあるように。。。
その集大成のような。。。
だから、変化の完成形がこの事件(?)なのかな。。。
って思います。
事実は、もっとシンプルで逆に信憑性のないものなのかもしれませんね。

公園。。。
正直、気が重いです;
引っ越してくる前はそんなことはなくて、Shioはまあまあ行ってました★
でも、今の家の周りは子供が多くて多くて・・・;
子供が多いというのは、ママも多いわけで^^;
正直、キツイ人もいます(TT);
ヘタレなので・・・:
暖かくなったら考えます^^;
無理してもいいことないですもんね★

投稿者 さゆりん : 2006年1月22日 01:28

花へ

おっと!
ここでリアルコメント!!
中学って言うと。。。私も一緒だね・・・;
今度、さっちんちで!

hinaの顔最高でしょ♪
こんなんで嬉しいのね★
食パンだから、食パンマンにしてしゃれてみたんだけど。。。
1歳児には無理でした^^;

仕事始めたんだ!!
おめでとう♪
じゃあ、突然遊びに行っても遊べないかあ・・・;
フルタイムなのかなあ???
何はともあれ、花にとっていい出会いがあるといいね♪
無理はしないでね★
っつうか・・・まだ保険入ってないんだ(=_=;
共済でいいから入りなさいね^^;

あ・・・コメント遅れてゴメンね^^;

投稿者 さゆりん : 2006年1月22日 01:36

マーサさんへ

お返事遅れてゴメンナサイ;
hinaは一応(笑)男の子なので、君で正解です^^;
名前も顔も女の子なので、「男の子」って言うと驚かれたりします^^:
「え?なんで?」って言われたり・・・なんでって言われても~:

あ。。。大根と鶏肉!
簡単ですよ♪
秘訣は大根をお米のとぎ汁でした茹でするだけ!
した茹でした大根と鶏肉を、醤油・みりん・さけ・砂糖の甘辛のたれで煮炒める・・・完成!
って感じです♪
大根だけでも美味しいです♪

それから、なんていうか。。。
ありがとうございます。
マーサさんのコメントを、携帯で読んで・・・ちょっとうるっと来たりして;;
私は感情に振り回されるタイプなので、常に自分を抑えていないと。。。
それでも、時々爆発しちゃうんですけどね^^;
生きがたい人生を楽しみたいです★

投稿者 さゆりん : 2006年1月22日 01:45

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。