« スパッツ☆ | メイン | スカート二点♪ »

2006年1月 7日

美味しい気持ち♪

今日の天気は曇り。

薄暗い雲に覆われる空。。。
Shioは朝起きると、必ず天気のことを言う。
イタリア人かよ。。。って毎朝思う。

昨日の深夜、思い立ってチーズケーキを焼いた。

DSC02046 背景汚くてすみません。。。

ucoのレシピで作ってみた。

クリスマス会で食べた時に凄くおいしかったので、
レシピをおねだりしておいた。。。

凄く簡単で、いい感じに出来る♪
私はucoのレシピにクッキー生地を下地に敷いて作りました☆

私が家で作るチーズケーキは、NYタイプのガチガチ系☆
これも濃厚で大好き♪
小さくカットしておやつとして持って出かけられるし。。。

でも、ふんわりタイプも良いなあ♪
って思いました。
そして、なるほど毎回味が違うはず!
あわ立て具合で、焼き上がりが相当変わるはずだ。。。
私は今回はけっこう泡立てて、スフレタイプにしました♪
よろしかったら、皆さんもどうぞ!

DSC02047 写真撮ろうとしたら。。。
あっという間に食べ終わる。。。;

今日は冷蔵庫があまりにも寂しいのと、オムツがそこをつきそうなので。。。
午後、買い物に出かけました☆

すっごく寒い。。。

家から出た瞬間に後悔するほど。。。

でも、今日も野菜のみじゃあ。。。私は良いけど。

何とか買い物に行きました。
歩いて10分強の、けっこう何でも安いスーパー☆

色々買って、早足で帰る。

お家って、壁と屋根があるだけで暖かい♪

DSC02048 時計のワーク☆

hinaが寝たので、Shioに何したい?
って聞いたら。。。
「時計のワークしたい!」だって・・・。
偉いよなあ。。。
他人事のように感心する。。。

本日の夕飯。

DSC02049 なんか色悪くなっちゃった;

ブリの京風焼き・高野豆腐・茶碗蒸し・野菜のお吸い物・ごはん

京風とは。。。?
いや、白味噌が京都なだけなんですが^^;
白味噌に酒・みりん・砂糖を好みの分量で混ぜたものを、
両面焼いた後に乗せて少しあぶるだけの簡単料理☆
でも、すっごく美味しいです♪

買い物行ったのに、これかよ!って感じですが。。。
今年は食費を抑えていこうかと。。。って、別に何の目的も無いのですが。
何となく思っているので、しばらく続けようかな。。。

□今日何となく考えたこと

子供を持つ決心よりも、子供を持たない決心の方が
実は、勇気がいる決断だと思う。

洗濯物を干しながら、何となく考えた。

今私は子供がいるからこう思うのかもしれないけど、
年を重ねるごとに、子供を持たずに世帯を築いていくというのは
けっこう無理があるんじゃないかな・・と。

色々な弊害もあるだろうし。

私がもしもまだ独身で、または子供がいなくて。。。
この少子化の問題について考えた時、自分に対して出す答えが
子供を作らない方針で考えられるかな?
とか。。。

実は子供を産むことで、私は色々なことから免れたと思う。

少子化問題を語れるとか、矢面に去れずにすむし。
これから先の人生を考えても、子供を持ったものの特権は
年をとるごとに優位になっていくと思う。

そういう人たちが一杯いるからだ。

子供を持つことなんて、当たり前で何てことないことだ。
身体に何かない限り、誰だって産み育てる。
社会の貢献とかそういう意味でも、人生においても。。。

私が子供を持たないという決断をするときは、多分。。。
それ以上の社会への貢献が出来る時だと思う。
下町の開業医くらいでは、残せない額の資産を社会につぎ込むことが出来る時。

そう考えたら、なんだかすっとした。

子供を産んで育てただけで、威張っているおばさんにはなるまい!

私はお金を稼ぐことから、子供たちのおかげで免除された。
と。。。

都合の悪い時は思おう・・・と思った午前。

 

投稿者 さゆりん : 2006年1月 7日 01:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/288

コメント

うはぁ~♪ケーキおいしそう♪
年末はずっとケーキばかり食べていたのに、
ここ最近(って、一週間くらいだけど)ケーキ食べてないから、飛びついちゃいました!
ちなみに、わたくし高野豆腐大好きで~す♪

子どもを持たない決心かぁ~・・・
子どもを持つ決心の裏を返せばそういうことですよね。
でも、まだ子どもがいないわたしには、
子どもを生む決心をしたお母さんがやっぱりすごいなぁ~なんて思っちゃいます。
でも結局「あんずるよりうむがやすし」ってことなのかなぁ~とも思ったり。
どちらを選択するにしろ、それぞれの決心がいるってことですよねぇ。
オトナって・・・・・やっぱり大変。
って、つくづく思います。子どもになりた~い!!

投稿者 viggo_eric : 2006年1月 7日 19:58

子供を持たない決心・・・。
確かに。
社会への貢献なんて事は考えもしなかった私だけど(笑)
結婚すれば子供。っていう考えはごく普通にまかりとおってるから。。。
それをあえて持たないって決心するのは、やっぱりそれなりの考えがあるからかな。
たいていの人は「子供を育てる自信・環境を整えてそれから、覚悟を決めての出産!」とまでは考えてないと思うし。
私も子供を産んだことによって色んな事から免れてきたし
ある種の責任を果たしたような気になってたかも☆
子供を産んだことを大義名分にしないようにしないと。。。。
と色々と考えさせられました(^_^.)

投稿者 ルイママ : 2006年1月 7日 22:04

viggo_ericさんへ

うんうん。美味しかった♪
viggo_ericちゃんが遊びに来てくれたときに作ったのは、
いつものNYタイプ♪
あれも大好きなんだけど、このスフレタイプも軽くて美味しかったあ♪手間かければ、何でも美味しいねえ♪

高野豆腐!家も夫以外はみんな好き♪
おかずにならないって人もいるけどねえ^^;

子供って、出来る前は決心なんてしてなかったと思う。。。
子供が出来て始めていろんな決心が生まれたって感じ。
私の場合は、産まないことよりも「産めないかも。。。」
という漠然とした不安の方が大きかったから、
Shioを産んだ時は正直ホッとした^^;

もしも産まないという方向で私が生きていくとしたら。。。
って、何となく考えるような出来事がけっこうあって・・・;
ほら、もう子供が成人したおばさんとかって。。。
なんだかあれでしょ?
その人たちと対等に生きていくのは、子供なくては大変かな;
って思ったから。。。
後は細木和子を見るといつも考える。。
だって、あの人自分は子供いないくせに
「女は子供を生み出して初めて、人として認められる!」
見たいな事平気で言うでしょ?
それが言えるのって、すごく特殊な生き方だなあ。。。
って。
viggo_ericちゃんのことも思い出したりして。。。
私はそこまで考えてなかったから^^;
子供嫌いだしね;
そうそう、案ずるより生むが安し!!!
とうとう暇になって退屈したら、産んでみるのもいいと思うよ♪
子供産んで後悔する女なんて、滅多にいるものじゃないから☆
ヌノ様も意外にいいパパになったりしてね^^♪

ルイママさんへ

まだ産める年齢なら世間は優しいと思うけど、
いよいよな年齢になって、身体も健康だったら色んなところから責められそうですよね。。。
それも自分の選択した人生だったら、それで良いかな。
って思うけど、社会的に考えたら・・・
「じゃあ、お前は何してくれるんだ!」
って、なんか年金とかのことで責められそうで^^;
結局は子供はみんなの財産で財力だから、大事に育てるのは当たり前かなあ・・・って。
子供という財力を私が持たなかったら、自分の老後のことだけを心配してれば良いって門でもないかな。
って思います。

そういう意味で、私は子供を育てることを自分のいいように考えないようにしようっと;;
私が偉いんじゃなくて、子供が偉いんだって思うようにしようかな☆

投稿者 さゆりん : 2006年1月 8日 00:30

「子供を産んで育てただけで、威張っているおばさんにはなるまい!」

同感☆

「私はお金を稼ぐことから、子供たちのおかげで免除された。」

妊娠した時点で、よほどの経済危機がない限り、もう働かないと思ってた(笑)
したたかかも、わたし。。。。


投稿者 ひろみ : 2006年1月 8日 23:59

ひろみへ

同感でしょ^^;
いるよね、って言うか。。。
殆どに近いかなあ???
って感じてるんだけど。

ひろみはしたたかって言うか。。。
なんていうんだろう?天然?(笑)
もう働かないんだ^^?
私は稼がないかもしれないけど、多分働くような気がする;
また自分の好き勝手に♪

投稿者 さゆりん : 2006年1月 9日 00:32

遅くなりました~。
ちゃんと、チーズケーキ作ったんだね♪
レシピ載せてよかったよ☆^-^☆
手間隙かかってる方のレシピでしたか?
ucoんち自動のミキサーないから、手なのよね。機械でもできないことないんだろうね。

今度は、さゆりのガッチガチNYケーキのレシピ頂戴ね♪

子供がいることは、今の自分にとってすごく自然なことだから、ucoは「いなかった人生」に思いをめぐらしたこと、無かったよ。
いつも、目の前にある条件の中で、どう生きるかしか考えられないのが、長所でもあり短所でもあると感じたね、またしても・・・。

投稿者 uco : 2006年1月10日 18:12

ucoへ

いやいや・・・TBしようかと思ってたんだけど。。。
忘れてた^^;
でも、美味しかった♪
家は電動ミキサーだから、すっごく簡単だったよ☆
他のケーキに比べても、時間は短時間で出来るほうだと思う。
また作りたいなあ♪

NYタイプ。
後でUPしとくね☆

私は私以外の誰かの立場ってのを考えるのが好きだな。。。
自分のことってあんまり考えない。。。
こういう立場だったら・・・とかが好きみたい。
現実が嫌いなわけでは全くないんだけど・・・
ものすごく昔からそう。。。
ucoはすごくリアルに生きてるなあ・・・っていつも思う。
私が目の前の現実を見つめる時って、何かを作っている時だけだな。。。
やっぱり、対象は物なんだけど^^;
どう生きるか。。。かあ。
実はそういうことはあんまり考えないんだよね。;
どう生きても、私はあんまり変わらないから^^;
長所でも短所でもないかなあ~;

投稿者 さゆりん : 2006年1月11日 13:48

全然別かもしれないけどさ、
子供がいる生活ってさ、「リアル」だよね。
なんかさ。

スポーツバカな人生を一度区切って、やっと今の生活だから、本をゆっくり読めたり、子供を観察したり、ほっといてお菓子作ったり、出かけたり、妹やママとゆっくり話ができたり、そういう全て新鮮なのかもしれないな・・・。
「生活ラブ」って感じ。
ヨーカドーかよ!(自分つっこみ)
ふふふ、ばかな書き込みでした。マル。

投稿者 uco : 2006年1月11日 17:31

ucoへ

そうかあ。。。
私は・・・子供産んでから余計浮世離れを感じる。。。
なんか、これが夢だったらどうしよう。。。
みたいな^^;
子供の成長って早すぎて、なんだか夢のよう。。。
なんなんだろう???
いいなあ・・・。

生活ラブってなんだよ~(笑);
子供の月例のせいかなあ???
でも、Shioが一人目で一歳位の時ってもっと幻想的だった気が。。。
のんびりしてても、なんか。。。
全てが新鮮なのは一緒なんだけど、私の場合は
いつもうそうって言うかあ・・・;
上手くいえないけど、生活ラブはないだろう。。。
センスやばすぎだよ~(爆笑!!!

投稿者 さゆりん : 2006年1月12日 00:00

言葉足りナだった?
あはは、爆笑って、本当、頼むよ~って感じでしょ(泣)いいのよ。
(*そいやさ、こないだ某チア先輩にさ、「ucoは本当に変わってる」と言われたんだよ、本気で・・・ヤバソウな顔で言われたんだ・・・ボヤキ)
【説明】
生活ラブ→スポーツと仕事と遊びで手一杯で、家族との時間も彼氏との時間も後回ししてきたから、今の専業主婦1児の母の生活を大いに「休憩的」な感じで楽しめてる♪ってことよ。

息子も大きくなってくれば、また違う感情もわくよね、きっと。月曜日に後輩の結婚式に参加したけどさ、披露宴の最後に新郎の母にさ、新郎が「産まれた時の体重の重さのベアー」を渡したんだけどさ、、、、その母親がさぁ、それをぐっっと抱きしめて下向いて超泣いてたんだよね・・・・。すんごい切なかった。うおぉぉ、私の息子もなのか、いつかああなるのか・・・さよならする時がくるのか・・・・って寂しくなったよ。

だから、1日1日一緒にいられる時間を楽しみながら、いつか旅立った時に困らないくらいの常識や、体力や、精神力を養わせてやりたいなぁ~って思ったよ。ucoがママなんだもの、あたし今から大人出直しだと思ったよ・・・

偏った知識しかないから。

投稿者 uco : 2006年1月12日 12:25

ucoへ

ucoは5人の中で一番まともに女の子!
って感じだったけど、変わってるって言う人も居るんだね~;
その人が変わってんじゃないの???
しかもやばそうな顔なんだあ!!
わはは☆

説明がちょっとウケた^^♪
ucoには育児は休憩なんだね☆
だいたいの人が育児中は戦争かスポーツみたいに感じるんじゃないの?
私は淡々としてて、変わらない日常。。。
って感じだな。。。
人生のうちで戦ってる時がない^^;
ucoはいつも真剣で偉いなあ。。。
って思うもの☆
私も考えてはいるけど、そんなに実は真剣じゃないし・・・
育児に限らずって感じだから。。。

体重の重さのベアーって、知ってる!
渡された時はジワっと来るよね;;
見てるほうも・・・;;
さよならする時かあ。。。
私は結婚ならいいなあ。。。
別に。
さよならって思わない。
特にhinaには、すっごいからだの丈夫な女の子と結婚して
一杯孫つくってほしい♪
私と似てない、素直で元気なお嫁さんならいいなあ♪
そういう女の人に好かれる男になってほしい♪
嫁にいじめられたらどうしよう・・・くらいだな。心配事は^^;

あたしはいつになったらまともな大人になれるんだろう???
将来は子供に叱られそうだよ(TT);
「くだらねえことばっか考えてんじゃねえええ!!」
とかいって。。。;
それもいいかあ^^♪

投稿者 さゆりん : 2006年1月12日 22:15

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。