« 新しい年、私の場所へ帰る決意☆ | メイン | 挨拶まわり☆ »

2006年1月 2日

マイペースな元旦☆

DSC01994 我が家の鏡餅。。。

大晦日から一夜明けて・・・
珍しく夜更かしした子供が10時まで寝ていたのをいいことに
私も布団から出ずにごろごろと。。。

まあ、元旦からそうも行かないので
何とか気分よく起きて、お雑煮を作り。。。
さっさと着替えさせて、自分も用意し。

亀戸天神へ初詣に行って参りました☆

亀戸駅でバスを降りると、何度か着たことがあるはずなのに
全くその存在を知らなかったものが!!!

DSC01979 ????

3段の親子ガメ???

亀戸だけに亀。。。
しかも羽はえてるし。。。
そしてツララが。。。。

寒そう・・・;

亀戸駅から歩くこと10分強。
亀戸天神参拝の列に到着。
そこから並んで、10分くらいでお参りできました☆

まあまあ、早いほうですよね♪

Shioはもう色々とわかるので、
「神様に今年一年を無事に過ごせるようにお願いするんだよ。」
というと、
「わかった。」
といって、
「今年もよろしくお願いします!」
って元気よく言ってましたよ。。。
後で、「声に出さなくても良かったんだよ。」
って言ったら、「あ・そうなんだ。先に言ってよ。」
って言われたあ。。。
ゴメン。

大きい神社なんかは出店がいっぱいあって楽しい♪

去年も亀戸天神に初詣行ったけど、なんか散財した思い出が。。。
だから今年は財布の紐をぎゅっと結んでいきました^^;
「お面があるよ!」
「家帰って作れば?」
「綿菓子あるよ」
「来年のサンタさんはわたがし機お願いすれば?」
など。。。
ちょっと冷たい対応をしました。。。
SHIOはつまんなそうでした・・・;

でも、ものを買うことだけが楽しみではないし。。。

「神様に新年の挨拶をしに来たんだから、買い物しに来たんじゃないよ。」
というと、まあわかった様子。

でも、みるくせんべいの出店でがらがらをして嬉しそうでした♪

結果10枚だけど、なんかおまけしてくれて18枚になってた☆

後は大判焼きを買って、公園で食べる。。。

DSC01980 甘い~!!

私が買ったチーズを一口食べた後、自分のクリームを食べたらこんな顔。。。
チーズをくれとせがんでいた。。。
酒呑み???

hinaが寝たので、Shioがお茶したいという。。。

お年玉に本を買ってあげるということで、
本屋に行ってから。。。

4・5・6歳のワーク「こうさく」とベビーブックを買う。
後はShioの希望で同じワークで「さんすう・とけい」も一緒に。

DSC01985 プリン

家に帰って早速「こうさく」をすごい勢いで作りまくってた。。。

「もっと丁寧にやりなさい。」
と注意する。

hinaもベビーブックの付録のミッフィーDVDにご満悦☆
すごい短いので、なんか4回くらい観てた。

夜ご飯は御節。

普通は朝だろうケド。。。
朝はお雑煮食べるし、昼は家にいないというか。。。
朝が昼だったし。。。
まだ殆ど出来てもなかったし。。。

まあ、何とか今年も作りました☆

DSC01992 他、かにの押し寿司など。。。

お煮しめはなんか今年すごく美味しくできた♪
昆布巻きの昆布の戻し汁を半分使ったからと思われる。。。

御節で一番好きなのは、実はナマスだ。。。

hinaはお煮しめの、にんじんばかり8個も食べて満腹に。。。
その前に、つまみ食いしすぎる傾向が。。。
皆さんの家の子供たちは、料理中につまみ食いに来ませんか???
来たらあげる?
hinaはやらんことにはうるさくて、料理どころではないと言った感じ。。。
あげてしまうのですが。。。みんなはどうなんだろう?
とか思ってしまいました。

なんか動物のしつけみたい^^;

そんな私たち3人の元旦です。

夫はというと、ふて寝の寝正月をきめ込みました。
まあ、夫らしいというかなんと言うか。。。

結婚前の夫の正月そのものなので、本人もまあ満足なのではないかと。。。

なんせ、寝るのが一番の楽しみな男。。。
活動に巻き込むのもね、なんかね・・・;
ということで、私は正月らしい元旦を過ごしました☆

満足☆満足

□今日何となく考えたこと

風習や習わしが苦痛の人間もいるのだな。。。
そういう環境で育ってこなかった人に、強制するのは酷だ。

「なんで!」

といってもしかたない。
でも、それはお互い様。

「何で!」

ときかれても、私はそれが好きだしそうしてきたのだから。。。

一年の始まりからばらばらな家庭だけど、
それでもお互いが楽なら、そこから楽しみも生まれるかもしれない。。。

生まれなかったときにまた考えよう。

投稿者 さゆりん : 2006年1月 2日 00:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/280

コメント

さゆりんさん、あけましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願いしますね^^

御節料理、とっても美味しそう☆
私はお正月はいつも出掛ける予定でいっぱいになるので、御節料理をちゃんと作った事がないんです。
いざとなるとちゃんと作れないかもなぁ^^;

さゆりんさんは新年早々色々と考える事があったのですね☆
記事を読んで、私なりに『夫婦の距離感』なんてものをちょっと考えてみました^^
人それぞれ、それぞれの相手に心地よく感じる距離ってあるんだなぁって思いました。
私と夫はかなり接近した距離で心地よく感じていると思います。
それは付き合い始めた時から。
最初は息苦しく感じてたけど、慣れてきたというか、普通に思えるようになりました。
私にとって夫は一番すぐ近くで受け入れている人です。
両親とは、私と両親は仲が悪かったわけではないけれど、私は距離をおいていました。
何でも話し合う親子ではなかった。
父と母の関係もそうだったと思う。
母は一番大事な事を父には最後に打ち明けていました^^;
でも、それぞれが自分自身に相手からの愛情を感じていたと思います。

なんだかゴチャゴチャになってしまったけど、
どうかさゆりんさんが自分に一番心地よい距離を見つけられますように☆・・・と願っています。

私はこうやってさゆりんさんが考えた事を私も後から考えるっていうのがすごく心地よくて大好きです(o^-^o)
言葉にして返事をするのに時間がかかるけど、とても大好きな時間です♪

投稿者 あい : 2006年1月 2日 14:19

今年は我が家も、夜、御節やら雑煮やらを食べたよ。
夜に食べる方がけっこういいかも!って思った。
酒のつまみみたいに食べれるし、家族でわやわや話しながら夜食になってるのもいいなと(笑)

旦那、寝正月ですか。。。。
意外と正月って寝れないよね(笑)
なんか、結局出掛けちゃうし。。。。。
家にいるとひたすら食って洗ってを繰り返してるし(笑)

わたしも今年の正月はかなり満足☆
去年は大ゲンカしてたからさぁ。

投稿者 ひろみ : 2006年1月 3日 00:12

こんばんわ☆さゆりんさん。

shioちゃんのお目目の腫れはひいたのかな・・・?
写真を見る限りだとひいているように見えるけど!?

鏡餅とか飾ってるんですねぇ~♪
わたしはそういうの全然やってません。
でも日本人だから、クリスマスに飾るように
来年はお正月(って、もう来年の話かよ!?)もいろいろお飾りしたいなぁなんて思ってます。
(お正月は帰省して家にいないから、今までなんとなく何もしてなかったんですよね・・・)

ダンナさん、寝正月だったんですね(笑)
ウチの夫は夜はゲーム夜更かし正月でしたよ・・・
どっちも似たようなもんですね。(笑)

投稿者 viggo_eric : 2006年1月 3日 22:20

あいさんへ

おめでとうございます☆
年末からさんざんだったけど・・・何となく自分の答えだ出せてよかったです^^;
でも、今日から遠ざけます!ってわけにも行かないので、
何となく解決はしていないのですが。。。
少しずつ夫にもわかるように、距離感を計りたいな。。。

あいさんはだんな様と「近い存在」ってすごく感じます。
それをお互いに受け入れているんだな・・・とも。
私は「近い存在」にならなければいけないと思い込んでいて、
すっごく無理をしていました。
本当は向かい合う体制じゃなきゃいけないのに。。。
こちらを見ないものにどう言っても仕方ないし、
私はそれを苦痛に感じていたし・・・;
それなら、もっといい環境を目指したいです。
お互いが理想や、常識に囚われない環境を。。。
子供のことも考えながら作れたらいいなあ・・・;
って、これも私一人の願望なので・・・
夫がどう感じるかはわかりませんが・・・;;

なんにせよ、今年も模索しつつも少しは前進したいです!
「丘に還る」ことも、私にとっては全身であると確信していますよ☆今年もあいさんのコメントにきっと、救われることが多いだろうな。。。
出発がこれだから^^;
よろしくお願いします☆

ひろみへ

大喧嘩したんだ^^;
今年は良いお正月になってよかったね♪
なんか、大晦日とか正月って何かとテンパッテ。。。
喧嘩とかになるよね。。。
家は毎年だし、年末年始に限らずなので。。。;;

寝正月なんて、なんか私には信じられないんだけど。。。
夫は一年中、寝たいだけ寝たい!
って願望があるから・・・;
本当はそういうの大嫌いなんだけど、まあ居ないと思って^^;

viggo_ericさんへ

こんばんわ☆
Shioの目の腫れはすぐに引いたんだけど、
青あざがなかなか消えなくてかわいそう(TT);
実家周りもそれだけで苦痛だったよ;;

なんか・・・正月用品を一通りやらないと、本当に何か悪いことが起きる(?)っていうか。。。
やらないと落ち着かない性分に育ってしまって^^;
七草粥とか、誰も美味しいって言わないのにね作ってしまうんだよね;
もう、なんか田舎に引っ込んで暮らすほうが性に合ってるかも;

ゲームの方が全然アクティブだよ☆
寝正月なんて、すっごくネガティブ;
最悪です(TT);

投稿者 さゆりん : 2006年1月 3日 22:49

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。