« 本日・・・ | メイン | 整骨院物語★ »

2005年12月10日

久々に、朝から。。。

今朝、久々に胃痛がした。。。

もちろん原因は夫である。
なんか朝からテンパッテる夫。。。
なぜかは色々だと思う。
色々だからかなあ???

とにかく無視するんだけど、それがまた気に触るらしい・・・;
そりゃあ、そうか。。。

でも、私の朝はやる事が決まってるし。


DSC01633 Shioのお弁当★

 

ギャアギャアうるさいので、うるさいと言うと。。。

「俺は今から仕事に行くのに!!なんたらかんたら・・・!!!」

はああ???
私は今からShioの可愛いお弁当を作るのに!!ムキッ!
である。
自分に当たり前にあるように、相手にも同じ朝の始まりだとどうして思わんのか。。。
そのあたりからメキメキと胃が痛み出して。。。
夫が仕事に出ると、ドアが閉まったとたんに・・・ズキズキズキ!!!
あまりの怒りに激痛の胃痛。。。

どうして夫がテンパッテんのかは、詳しくは知らない。
仕事が年末で忙しいとかそんな感じ。
何故今朝かというと。。。
朝から私の大事にしていたボールを割ってしまい、その後片付けをしたから。。。
と思われる。

????
って思うでしょ???
怒るの私でしょ???

でも、怒られることを予想してキレてんですよ★
意味わかんないけど、そうなんです。
それから、常に余裕の無い夫はアクシデントに弱くて、
追い詰められるとすぐキレる。

朝私がおきてこないからとか何とか言って、私の怒りをさらに買う夫。

私は常にといっていいほど、夫の世話らしいことをしません。
それに付け込むんです。
でもね。。。
それにも理由があるんだな。。。
夫はもう忘れてるかもしれないけど、あるんです。

私だって、結婚当初は甲斐甲斐しくはないけど朝の仕度をしていたんです。
でも、彼はあまりに要領が悪いというか・・・
適当というか・・・気分次第で起きる時間も違えば、準備の段取りも違う。

なんか朝起きた時の眠さ具合で全然違うんですよ。

ダラダラTV見てたかと思えば、いきなりご飯食べる時間内とか言うし。。。
起きてから「今日早く行かなくちゃ行けないから!」とか言うし。。。
20分に出る。
って言うからそれにあわせて準備してれば、20分にまだ髭そってたりするし・・・;

・・・・疲れる。

だんだん適当になって、とうとう私がキレて起きなくなった。
あのめちゃくちゃな朝の準備に耐えられないのだ。
気にかけるとうるさがられるし、聞くくたびに違う事言うし。。。
夜寝る前に朝の時間を聞いても、次の朝には違うこと言ってる。
つまり、自分の都合のいいようにしかいわないから。。。
本当にムカついて、朝夫を送り出すとよく吐き気がしてた。

妊娠も後期になると、朝も辛いということで勝手にしてもらうことにして。。。
とりあえずは私のストレスは減ったのだ。

それなのに、この言われよう!!!

ボールが割れたのも、私が洗い物を片付けておかなかったからとか言うし。。。
何で洗物の上から、また乗せようとするかな。。。

実は今日は7時過ぎにおきていた私。
でも、連日の徹夜と冬場の神経痛にやられトイレに行ってから布団にもぐっていた。
どっちの事情も知っているはずなのに。。。
なんなんだろう?
この勝手さ。。。

「私のせいって言うの?」
と聞かれるのを異常に嫌がる夫。
「誰のせいとかじゃないだろう!!」
って言うんだけど、起きないからとか洗い物を置いとくからって。。。
じゃあ、何が言いたいわけ?
誤れとでも言うのか????
誰のせいとか言うなっていうなら、自分が人のせいにしてんじゃねーよ!!!
だいたい、夫が割ったボールって私が結婚前からパン作りに愛用している品。
それを割っといて、なんなんだよ!!!

ってなことを考えていたら、激痛!
以前貰った薬を飲んで、とりあえず落ち着く。

一番許せないのは、くだらないことで子供の前で大声でキレてること。
子供の前で、ドアとか殴ってること。
人も殴れないくせに、物にあたるな!
自分より弱いものを殴るなよ!
そういう小さいところが嫌いと思う。。。

まあ、朝からそんなつまらないスタートで。。。
心から今日一日を楽しめず。。。hinaとまったりする。

DSC01700 DSC01701 しまじろう。

しまじろうが来ていたので、何となくやってみる。
お手本を見せて、やらせてみると。。。

DSC01703 あ。。。出来るんだ・・・★

hinaは2月生まれなので、何となくいつも難しいと感じていたけど
それなりに出来るみたい。。。
もっとなんかやらせてみる時期が来たかな。と感じた☆

それから、家の中を急いでクリスマス使用にしたいと思っているけどなかなか進まない。
とりあえず、こんなのを作ってみた。

DSC01696 DSC01698 ラティス☆

まだまだ、飾りは途中だけど。。。

DSC01694 ひろみ作☆

この前ひろみから貰ったリース☆

ワイヤーで作ってくれました♪
どこに飾ろうか迷いに迷って、意外にいいところがありましたよ♪
すごく存在感が素朴で、我が家にはピッタリ☆
ありがとう、ひろみ♪

□今日何となく考えたこと

責任感。

私は結婚するずっと前から、子供を持つという責任感を感じていた。
それが私が生まれてきて認められるための責任と感じていた。
ずっと病気がちだったせいか、子供を産むことを憧れに感じていたと思う。
もちろん、世の中には身体的事情で子供を作れない夫婦もたくさん要るけど。。。
つくれて産める者は、産まなくてはいけないと思っていた。

今よりもずっと、強く思っていたと思う。

女は子供を宿して産めるのだから、それがその後の人生への免罪符。
だとすら思っていた。

間違っては無いと思うけど、偏っていたな。
自分たちが年をとって、子供たちが社会の大黒柱になるときに。。。
好き好んで子供をつくらなかった人たちの面倒まで見させるっていうのは、
やっぱり今でも納得いかないけど。。。
今はそこまで強い気持ちで押し付けがましくは思っていない。

でも、男ってどうなんだろう?
昔から私は自分の人生に、男が関与していないな。。。
と思った。

男に取れる責任って、女に比べるともっと率直でわかりやすいな。。。
と感じる。
羨ましくはない。

投稿者 さゆりん : 2005年12月10日 00:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/247

コメント

こんばんわ!!!

ウチの夫はイライラしてると・・・・・・ムスっとして、無言。
で、わたしが何かについて夫にキレると、自分が悪いにも関わらず、ワケのわからん逆切れします。
謝るのが先だろっ!?!?と、さらにわたしの怒りは増長・・・・・・
で、わたしのマシンガン説教でとっちめとっちめとっちめとっちめ、最終的には謝らせます。
あんたのイライラ解消の道具にされてたまるかってんだぃっ!!!!!!!

ラティス、とてもステキですね♪さゆりんさんって、本当に器用だなぁ・・・・・・・
ちなみに私は性格はまっすぐなのに(?)釘をとんかちで打つと斜めになってしまうタイプです。(意味不明?)

>好き好んで子供をつくらなかった人たちの面倒まで見させるっていうのは、
やっぱり今でも納得いかないけど。。。
↑↑↑
コノ言葉、どこかの掲示板でも同じことをおっしゃっていた人がいました。
今現在、子どもをつくるつもりのない私ですが、
この考え方はすごくわかります。ってか、そういうモノだと思ってます。
自分で、こういうことについて考えたこともあるんですよね~。
なんて言ったらいいかよくわからないけれど、女しかできないことって果たすべきなんだと思うことは多々あります。
今は男女の区別をなくそうなんてことをよく言うけど、それはオトコがオトコの役割を果たし、女がオンナの役割を果たしてからこそ主張できるんじゃないかなぁ・・・なんて・・・・

って、答えが出ないことを考え、日本の将来について悲観したりしつつも・・・・何もやらない自分・・・・

あぁ、矛盾です。。。○| ̄|_
そしてそんな自分が本当のバカだと思うんですよね・・・。

投稿者 viggo_eric : 2005年12月10日 00:47

昨晩、実は、sayurinのだんなが夢に登場してきました。
夢の中で、とてもいい男風でした。
海に面したペンギンの飼育小屋みたいなところで、彼はペンギンの飼育係をしていました。
わけのわからないことをマシンガントークする彼でもなく、壁を殴る彼でもありませんでしたよ。
なぜ、突然現われたのかな・・・・・。

ucoは、もし、もう一度生まれ変わって、結婚するなら、朝の目覚めの爽やかな人にするって決めています。うちのだんなも朝全くダメなんで・・・。

投稿者 uco : 2005年12月10日 10:16

夜寝る前に朝の時間を聞いても、次の朝には違うこと言ってる。

もう~大爆笑です!まったく一緒です!
だらだらしてるから今日は余裕なのかな?と思ってると
「○○分には出たかったのに!」とか言うんですよ。。。
はぁ?知らんっちゅーに!!じゃ、支度しろっと思いながらも黙殺してます(笑)。
なので私もだいたい朝は放ったらかしてます。
あまりに似すぎていて、もう笑ってしまいました。
あの、寝る前と起きてからで予定変わるのってなんなんでしょうね?
寝ている間に一体なにが??とか思います~。。。。
一度さゆりんさんと旦那の話をしてみたいっ(>_<)
なんか共通点多くて毎回びっくりしてしまいます。

あ、アンパンマンかわいいです♪
さゆりんさんの作るお弁当見てみたいなーと思ってたので嬉しーっ!また載せてくださいね☆

投稿者 ルイママ : 2005年12月10日 17:15

viggo_ericさんへ

家の夫にはね、マシンガン説教は効かないのよ~(TT);
そんなんし様もんなら、さらに分けわかんない方向へとキレまくり~!!!
以上にムカつくことばっかりいってきて、私が生きていることすら嫌になるような発言するんだよ!!
だから、無視。
で、もちろん後でメールとかで謝って来るんだけど・・・;
それも、はあああああ?????
って感じで。。。
だからね、落ち着いてからぐさりと気分のいいと気に入ってやるに限る☆
本当に、別の星で生まれた住人としか思えない。。。

ラティスはデザインやらなんやらの指示を全てしておいて、Shioのバレエの時に夫がやってくれました^^;
釘は使ってないのよ~♪

子供はね。。。
viggo_ericちゃんのような人は、いつか自分の人生に必要と感じるときが来るんじゃないかな。。。と思う。
自分の勝手で産まないってのとはまた違う感じ。
知り合いとかにね、「海外旅行とか出来なくなるんでしょ~???いらない!」って言われたことが何度かあってね。。。
なんか、滅びてしまえ!って思ったことある。
私はどんな夫であっても、あんまり関係なく子育てが出来るタイプだけど、そうでない人もいるから。。。
ゆっくりと待ってれば、いつか突然その日は来るのかもしれないよ☆
考える必要はあんまり無いと思う。
男女の区別が無い世の中なんてありえないと思うし。。。
大人と子供が違うように、男と女の役割も別でいいと私は思っているよ。
上手くいえないけど、そのうち子供は欲しくなったりするんじゃないかな・・・?
産める内にほしくなるといいねえ(笑)☆

UCOへ

ペンギンを飼育する仕事を選ぶような男だったらば・・・キレたり、おかしなマシンガントークなんて無いだろうね。。。
実は家の夫に惚れてる(爆)??
あげるわよ♪いつでも。
あ、子供たちはダメよ~☆(笑)
UCOは夫の一番ダメな時を知っているからなあ。。。
どうなの?あの人?
なんなの?あの人?
おしえてくれ~!!!

生まれかわらなくったて、結婚なんて出来るじゃ~ん♪
でも、私は何度してもおんなじ様な気がするから・・・もういいや。。。

クリスマスカードありがとう♪
22日、UCOはあんまりゆっくり出来ないみたいで残念だけど・・・わたしもガンガン喋るわよ~^^♪
本当に、UCOや花やさっちんに救われてる☆
いつもありがとう♪

ルイママさんへ

え~!!!
こんなところまで同じなの~!!!
なんか、同じ星の住人なんですかね???
わたしルイママさんの住む土地まで出張してでも、旦那トークしたいわあ♪
この悩みって、あんまりわかってもらえないんですよ!!
そんなことありませんかあ??

あの、朝のだらけ具合ってなんなんでしょうね???
どうして、毎日同じリズムでしたく出来ないのか・・・;
結婚当初は本当に吐いてましたから☆
それくらい、私には生理的に無理って感じなんですよ^^;
寝ている間にいったい・・・
本当に。。。
寝ていて、何が起きたのか。。。
自分の星にでも帰ってたのでしょうか???

お弁当って、昔は作るの好きだったんだけど。。。
なんか、最近嫌になってきました(TT);
はるきちくんのお弁当もUPしてくださ~い♪

投稿者 さゆりん : 2005年12月10日 19:21

ちょっと・・・たまらず2度目のコメント☆
うちの親は旦那のことを異星人と呼んでるの!!!
ホント別の星の住人ですよねぇ。。。。。
そして旦那同士はきっと同じ星だ(笑)!
なんかまだ外国人で、言葉が通じない方がよかったなーとか思う・・・。
だって言葉は通じてるはずなのに、言ってる意味が全然通じ合えないんだから。。。
あぁ、なんで結婚前に違う星だと気づかなかったんだろう???

はるきちのお弁当ですか?
それだけ時間かかってこれかよっ!って感じですよー^^;

投稿者 ルイママ : 2005年12月10日 23:14

ルイママさんへ

絶対に同じ星の住人ですよ!
「ジコチュー星」出身です★
言葉の使い方が違いますよね^^;
なんで、今それを言うかなあ??
みたいに、人の痛いところとはまた違う嫌なところを言ってくる。
何か頼みごととかして、買ってきてもらったりするとね。。。
洗い物とかしていても、目の前に出すんですよ!
「ここ置いて置くよ~」って言えないのかよ!
「ほれ、買ってきてやったよ。見てみろ、俺っていいやつだろう?どうだ、褒めろ!ありがたがれ!」みたいな感じ。。。
まあ、そこまでではないんだけど。
どうして目の前に出さずにすまないのかは、その自尊心の強さが伺えますよーー;

結婚前って、夫の虚言を信じてたからな。。。
要素は感じ取ってたけど、なんか早く結婚してほしいみたいな感じが親にあって。。。
なんだかんだといっても、仕事はまともだし。。。ってことで。。。
そんなんで手を打ってはいけませんね(TT);
夫はね私の前では、自分のお母さんが仕事持っているから、
「俺は自分のことは何でもしてきたから、一人暮らししていたのとおんなじ!」
って言ってたんですよっ!!!ですよっ!
今となっては、もう一度言ってみろ!
って感じです。
ちなみに、この言葉をお義母さんに「もっと息子を大事にしろ」みたいに言われた時に言ったことがあります。
向こうもやんわりだから、私もやんわりだけど。。。「・・・???!」
って、最後は「何言ってんの?あの子!」みたいに怒ってましたが。。。
つうか、それも変だけど。何故怒る?

本当に言葉が通じないなら、外国人の方がいっそ良かったかも。。。
うちなんて、同級生だわ、兄たちも同級生だわで・・・共通項目多すぎるから、余計腹立つ!
一歩もお互いに譲れないんですよ(TT);
本気でどうにかしようと思ったら、相手を変えるしかありませんね^^;
そしたら、いっそ外国人にしようかな(爆)^^;

投稿者 さゆりん : 2005年12月10日 23:34

亀レスですまんがー、ぼちぼちコメントしていくつもり。

朝からそういうのって、一日中最悪だよねー。
なるべく朝はそういう言葉なり、なんなりは飲み込んで欲しいと思う。
まぁ、うちはほぼあたしが寝てる間にパパが出て行くからそういうのないけど(←おいっ)

リース飾ってくれたのね、ありがと♪
家用にでっかいの作ろうと材料買ったのに
まだ作ってないし。。。。。。
クリスマスまでの飾ってる時間どんどん短くなるっていうのに。。。はよ、つくろ・・・・・・。

あ、そうそう。わたしも思ったな。
女である以上、子供は産みたいなっていうのと
人間である以上結婚はいつかしなきゃなっていうの。。。
その道を行くべきだなーと。。。。
と、簡単なコメントですまん。
ほんとは、いろいろ書きたいのだがー、なぜか時間がない?

投稿者 ひろみ : 2005年12月15日 21:56

ひろみへ

おお!こんなところまでさかのぼって!
ありがとう♪
朝の夫の話って、リアルタイムでひろみに愚痴った記憶があるよ^^;
今思えばなんだけど、ベットを処分したから苛立ってたのかなあ???
って。。。
どっちにしてもちっちぇ奴だよーへー;

リース可愛いよお♪
最初玄関に。。。と思ったんだけど、やっぱリビングにしたあ♪
ラティスとちょうどいい感じで嬉しいんだあ★

ひろみはなんか、そういうの感じた。
「結婚・出産」って、決まってる感じ。
で、上手いことやってきてるよね^^♪
後は2人目かなあ???うしし☆
一番友達の中でひろみらしいというか、なんか率直だと思ったのは・・・
「結婚は一度はして、子供も産んで。。。離婚するなら離婚する!」って、相手もいない頃に行ってたのがすごくいいと思ってた(笑)☆
しばらく言ってたよね。
今も同じ気持ちなのかなあ?

投稿者 さゆりん : 2005年12月16日 00:22

同じ気持ちです♪

離婚するならする(笑)
我慢のほうができないのだ、わたしは。。。

投稿者 ひろみ : 2005年12月17日 01:05

ひろみへ

同じなんだ!!!
けっこう旦那さんがいい感じだから、考え方も変わって幸せ方面かと思ってたよ^^☆
いいね♪
ひろみらしくて好きよ☆

投稿者 さゆりん : 2005年12月17日 21:49

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。