« スチームクリーナー☆ | メイン | 本日・・・ »

2005年12月 7日

のんびりの午前と慌ただしい午後★

今日は午前中に何も用事が無く、ベランダの掃除がやっと出来た☆

昨日とうって変わってポカポカ♪
hinaと球根を植えました。

DSC01642 お手伝い

チューリップ・アネモネ・ムスカリ・・・

春が楽しみ♪

1ヶ月も前に買って来た、しだれビオラが芽がつかず。。。
少し諦めモードだったのですが、小さな花の芽を発見!
なんだか、冬も楽しくなってきた♪

少しのんびりしたかったので、hinaと公園にいくのはやめて
ベランダでシャボン玉。。。

DSC01649 DSC01655

シャボン玉がほっぺに「ちゅっ♪」とするのを待つhina。
夏のシャボン玉はもっとキレイにたくさんの色を映したけど、
今日のは、繊細で透明な冬らしいシャボン玉だった。

空気が刺さるような。。。

のんびり色々と家事が出来たのって久しぶり。

でも、本日の午後は。。。
バレエの発表会のために2ヶ月もお休みしていた、Shioの「すこやか教室」の日。
1時半には家を出てお迎えに行かねば。。。

恵まれた時間は、あっという間に過ぎる。。。

DSC01661 駅まで歩く。。。

枯葉の絨毯を歩く。
これが今日の最後ののんびり。

習い事について少し考えたり・・・
この時間を守るために、習い事をやめようか。。。とか。
でも、Shioはすこやか教室はもう2年通ってる。
4歳で2年通っている習い事があるってことが、なんだか・・・。
本人の希望で始めたんだから、本人の意思に任せることにしよう。

hinaはもうすぐ2歳。
やっぱり何かやりたがったりするのかな?

家の夫は習い事に対して、ちょっと否定的。
自分がそんなにやってこなかったというのもあるけど、
子供に対する希望や、妄想が昔の子供風。
「原っぱで自然と学ぶものが大事。」
みたいな。。。
でも・・・原っぱなんてないし。
子供を自由にしてたら危ない世の中。。。
とてもじゃないけど、野放しで遊び放題なんてさせられない。

一方私は、習い事だらけの幼少時代を送ってきてる。
目上の人への礼儀や、ポリシーや精神的なものもたくさん学んだ。
それで満足している。

どっちがいいって訳でも、間違ってるわけでもないけど。。。
とにかく子供を育てづらい世の中だとは感じる。
「子供がほしくない。」
って言う人の気持ちもわかる。責任重大だよ。
でも、それ以上の喜びと無限の将来が私には大切。
だから守らないといけないな。

守るのは、犯罪や事故や病気だけではないと思う。
彼らの意志を守らねば。

目的を持ってる子供を、私自身が見失わないように。
習い事に安心しないように。
好きなものを取り上げないように。。。

DSC01686 頑張ってきた♪

Shioは何を選ぶのかな。。。。

□今日のhina

DSC01672 何を見ているでしょう?

なんかモジモジしてるし。。。

DSC01669 トーマス列車。

DSC01670 うわあ★


DSC01676 DSC01674

入ってみるけど・・・・           また戻る。

DSC01677 あわわわわ!!

乗ってみた☆

なんかすごい、ビビリながらも感動(?)。
鼻たらしてるし^^;
で、もちろんしつこく何回もせがまれましたよ(TT);
あんなに怖がってたくせに。。。なんなんだ!
本当に男って、わけわからん単純さ!ムキッ★

□今日何となく考えたこと

よく考えてみたら、楽しいってなんだろう?

楽しい・・・たのしい・・・タノシイ・・・

私はいつ楽しくて、いつ楽しくないんだろう?
と考えているうちに、楽しくない時なんてないな。。。
と思う。
いつも、いつも考えている私。
歩いている時も、歌っている時も、いつも。
考えていることが楽しくてしかたない。

彼らを見ていられることが、楽しくてしかたない。

久々に満たされた気分になる答え♪

楽しいって、素晴らしい♪

投稿者 さゆりん : 2005年12月 7日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/245

コメント

子育てって、難しいですよね~・・・
わたしはもちろん子育てなんてしたことないけれど、考えてみるだけで・・・・;
さゆりんさんのおっしゃることも、ダンナさまのおっしゃることも、どっちも正しいんですよね。
ただ偏りすぎるといけないとか??バランスよくとか?
そううまくいかないものだとは思いますけど・・・

ほんとう、今は子どもを自由に遊ばせることなんてできないですね。
怖い事件ばかりです。どうやって子どもを守っていけばいいんでしょう。
そればかり考えて監視したようになっちゃうと、
子どもの個人が無視されたようになるし・・・
なんとも子どもが育てにくい世の中だと思います。。。
こんな子どものいないわたしでもそう思うのだから・・・・・・

育児中のお母さん方はとても大変な思いをされてるんだろうな・・・

投稿者 viggo_eric : 2005年12月 8日 00:17

わたしは、自分がなんでも三日坊主だったから姫にはいろいろとやらせて好きなものを見つけて欲しいな♪

・・・・・・というか、好きなものを伸ばしてあげれるといいなぁ。
別に、特別になんてならなくていいから♪

投稿者 ひろみ : 2005年12月 8日 23:08

viggo_ericさんへ

そう、どっちもあってるんだけど・・・ただ、夫は人として足りないものが多く感じるからね。。。
(爆)!
お前が言うか!
ってところもありますね。
習い事なんて、本人の希望が無ければやる必要性は無いんだと思う。
ついていけないとか、必要以上に学歴にこだわるとか。。。
そういうんじゃなければ、何もしなくてもいい。
でも、どこかで学ばなければいけないものってあるから。。。
礼儀とか、思いやりとか。。。
自分自身の向き不向きとか。。。
強制はしてはいけないと感じるけど、原っぱで遊ぶことを強制するってことだってあるんじゃないかな・・・って感じる。
私は室内が好きだから^^;

怖い事件が多くて、いろんな人がいるなって思うね。
どうしてこうなっちゃったんだろうって・・・;
今の子供たちはどうしても世界が狭くなるよね。可愛そうに。。。


ひろみへ

三日坊主なんだ(笑)!
やりたいものが続くものだよね。
本人次第。
姫は何に興味を持つかね。
ひろみ風に言うと、あんまり金がかからないものだといいね^^;
Shioは金ばっかりかかるよ;;
特別になる必要がないって思えるくらい好きなものを持ってほしいよね。
何でも一番にしたがる親っているし。
好きなものが自分の中で一番なら、それだけで特別だもんね。
正直、バレエとかすこやかとかのお母さんたちキツイ。。。

投稿者 さゆりん : 2005年12月 9日 14:28

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。