« カルボナーラ☆ | メイン | 母の色々☆ »

2005年11月 5日

Shio4歳の誕生日♪

11月4日でShioが4歳になりました♪

DSC01261 自分で消せるように・・・

3歳までと違って、なんだか社会性も出てきて
色々と感慨深いお誕生日☆

Shioの3歳は色々と変化がある一年だったと思う。。。

お引越しもあったし、幼稚園の面接試験。
習い事の転校、幼稚園入園、バレエを習い始める。。。

子供は初めてのことに毎日出会うものだけど、
3歳という年は「自立」して向かっていく年だったとも思う☆

DSC01259 ケーキ☆

母親である私から離れることも多く、4歳になる昨日までに
随分とたくましくなった☆

少し(だいぶ?)寂しくも思うけど。。。
やっぱり喜んであげるべきことがたくさん♪

夏休みまで毎日泣いて、幼稚園バスに乗れなかったShio。。。
なかなかお友達に自分で声がかけられなかったと言う・・・
4月に入園して、11月の今。
園バスで泣くこともなくなり、毎日元気に手を振って出かけていく。
席替えしてもすぐにお隣のこと仲良しになり、
毎日たくさんのお友達の話を聞かせてくれるようになった♪

バレエも先生に厳しいことを言われても、いまだ泣くことなく頑張っている☆
そして、23日には発表会☆

本当におりこうさんだなあ・・・
と感心することばかり☆

甘えん坊は相変わらずだけど、とっても優しいいい子になった。
このまま頑張りやさんの優しい女の子で育ってほしい♪

もちろんいいことばかりではなく、たくさんの課題があるShio。。。
でも、この世に生まれてきてからたった4年で
これだけの世界を持つことができるなんて、本当にすごい!
全ての4歳がすごいと感じる、わが子の誕生日でした♪

□今日何となく考えたこと

バレエもそろそろ発表会に向けて大詰め。。。
体調を壊す子がちらほらと・・・
そりゃあそうだ、このハードスケジュール!
保護者も限界・・・(TT);
今のところ上手に体調管理もできていると思う我が家。。。
このまま気を抜かずに、私が頑張らねば☆

「自分が責められる」

といつも思いがちの夫。。。。
どうしてそう思うのか?
私の言い方が悪いのか?
どうしてそんなに追いかけてまで、自分の意見を通そうとするのか・・・
「もうわかったよ」
って言ってるのに。
Shioが「もうやめて!」って言ってるのに・・・
どうしたら止めてくれるのか・・・
サッパリわからない。。。

追いかけて文句を言っているその妻は、
今まさにあんたのパンツを洗濯して干してる女だということを、
わかって、その悪態をついているのかい????

サッパリ見当がつかん!!!

投稿者 さゆりん : 2005年11月 5日 20:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/209

コメント

こんばんは☆
改めてshioちゃんおめでとうございます♪
1歳・2歳は確かに目に見えて大きく成長する時期だけど
3歳・4歳は精神的な成長が著しいように感じました。
幼稚園に入ることで、更に社会性が身につくのかな~?
shioちゃん、とってもいい子に育ってるんですね(*^_^*)
わが子のいいところをいっぱい言えるさゆりんさんも、とっても素敵~☆

投稿者 ルイママ : 2005年11月 5日 23:06

ルイママさんへ

ありがとう♪
はるきちくんのお誕生会も泣けたんですよね☆
お友達との世界を垣間見ると、なんだかすごく
成長したんだなあ。。。と感じますね♪
欠点を言い出すときりがなく出てくるのだけど、良いところはいわないでいると本当に忘れてしまうから。。。
なるべくいつもいいところを褒めて暮らすようにしています・・・・って、
これだけ子供のいいところをたくさんいえるのに、夫のいいところが思いつかない私。。。
ちょっと凹みます(TT);

投稿者 さゆりん : 2005年11月 6日 00:30

shioちゃんお誕生日おめでとう☆
子供成長って嬉しいけど、何となく淋しいと思うのはなんなんでしょうね(^^;)
それにしてもshioちゃん頑張ってますね、
おりこうさんって言葉がぴったりです☆
これからの長い人生頑張ってほしいですね
さゆりんさんも頑張ってますよね、旦那さんにも理解してもらえるといいですね(^^;)

投稿者 ヴィヴィ : 2005年11月 6日 01:40

しーちゃん、お誕生日おめでとう☆
しーちゃんを赤ちゃんの頃から知ってるせいか
(とっていも、ちらほらだけど)
ほんと、すごい成長☆
あんなにママっ子だったしーちゃんが
ママと離れても平気になったのがほんとすごい。
川原でバーベキューしたとき、しーちゃんと手をつないで歩いたこと思い出したぁ。
下ばっかり見てるから「どうしたの?」って聞いたら
「ママにあげるのー」って石を探しててね。
しーちゃんは、ママが大好きだから
あたしと手をつないでくれたり、
あたしがパパを迎えに行こうとしたら
「しーちゃんも行く」って言って、
車の助手席に乗ってくれたりしたとき、あたしが嬉しかった♪

ほんとに、しーちゃんおねぇさんになったね☆
その成長に「おめでとう☆」

投稿者 ひろみ : 2005年11月 6日 10:58

お誕生日おめでとうございますー。
金木犀の香るこの季節。shioちゃんの誕生日ですね。
しかし、大人っぽいシックなケーキだなー。
さゆりんさんらしい感じも。
チョコ味なのかしら・・・?
まさか・・・まさか・・・?手作りだったりするのかなー?
私には ありえないんだけども さゆりんさんなら
このくらい作ってしまいそぉだわ。
これからも いいところをぐんぐん伸ばして
ステキな女性になってくださいー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年11月 6日 11:52

こんにちは♪
Shioちゃん、4歳のお誕生日だったんですね^^
おめでとう!!
かわいいかわいいShioちゃん♪
これからも美人街道まっしぐら☆
将来楽しみだね(@^∇^@)
4歳になると、幼稚園や保育園に通う子がほとんどになっていて子育ての中で言えば数あるステップの一つなんでしょうね^^
子供の成長って嬉しいやら寂しいやら、、、ですね☆
昨日友達の結婚式に出席して、色んな思いがこみ上げたよ。
わが子の花嫁姿はまだまだ想像したくないなぁって思ったわ★

投稿者 あい : 2005年11月 6日 15:29

ヴィヴィさんへ

ありがとう♪
1歳までは楽しい成長ばかりで、毎日毎日新しい発見に喜んだ一年と感じます。
底からは心配事もたくさんで、少しずつ心配事に慣れていくのが親の成長なのかな???
私はまだまだで。。。
これからもっと逞しくならなければいけないと感じます(TT);
一生勉強ですね^^;

ひろみへ

Shioもひろみが大好きなんだよね♪
姫のことも可愛いっていつも言ってる☆
感慨深いよね、本当に。。。
今では私が置いてかれてる気すらするよ^^;
でも、それくらいがちょうどいいのかな。。。
いつかShioの背中を見て歩く時が来るのだな。。。
なんてね☆
姫もこれからたくさんのお誕生日を迎えるけど、きっとこんな気持ちになると思うよ♪
嬉しいやら寂しいやら・・・。

minakyonkyonさんへ

ケーキは買ってきたものです^^;
作りたかったけど、時間がなかった(TT);
毎年10号のケーキでお祝いしてきたんですが、今年は配るところもないので5号に・・・
hinaも三歳までは巨大ケーキでお祝いする約束。。。頑張らねば^^;

いいとこばかりじゃないけど、悪いところは少しずつ・・・
自分で気づくしかないことも多いし。。。
指摘し続けることを忘れないようにしようと思います^^♪

あいさんへ

お帰りなさ~い☆
ハプニングもなく無事帰って来れたようで何よりです♪
美人街道と言うより、コミカル街道ですが・・・
何とか道を切り開く努力を忘れないでいてほしいなと。。。
どんな女の子になるのかは楽しみであり、不安でもあり・・・
結婚式なんてまだまだ・・・
と思いつつも親にとってはあっという間なのかもしれませんね(TT);
私もまだ想像したくないなあ・・・^^;
それまでに私も素敵なママになれるといいけど。。。

投稿者 さゆりん : 2005年11月 6日 19:47

はじめまして。ふなといいます。
あいさんのHPからやってきました。
以前から時々、のぞかせていただいていたんですが、今日はお邪魔させてもらいました。
shioちゃん、4歳なんですね。
我が長男も7月に4歳になったんです。
もう3ヶ月ほど経ちますが・・・。さゆりんさんの
“この世に生まれてきてからたった4年で
これだけの世界を持つことができるなんて、本当にすごい!
全ての4歳がすごいと感じる、わが子の誕生日でした♪”
っていう言葉が今日の私にぐっとくるものがありました。
最近、まだ4歳の息子にブチ切れてばっかりで・・・。
それはきっと息子はまだ4歳なのに私はいろんなことをすごく期待してしまっているからなんだろうと思うんだけど、
おしゃべりが一人前な息子を前にすると錯覚してしまうんですよね。
子供のことでは最近、落ち込みがちだったんですが、さゆりんさんの言葉で明日から少し息子にやさしくなれそうです・・・。
また、遊びに来させてください。

投稿者 ふな : 2005年11月 6日 21:52

ふなさんへ

早速ふなさんのHPお邪魔してきましたぁ^^♪
とっても楽しくて、ついつい長居。。。
またのぞかせてもらいます☆

4歳って人生の前半でとっても大変な年と感じます。。。
3歳児ほど寛大に大人に接してもらえないし、
カズ君やShioのように下に兄弟が出来る子もたくさんいると思う。
喜びと寂しさを同時に味わうような・・・
そんな体験をたくさんする年と感じます。
Shioに4歳の課題がたくさんあるように、
私自身も「許す気持ちを忘れずに聞こう」という課題を作りました☆
わからなくなってしまったら、何度でもやり直せる関係は親子でも4歳までかな・・・
なんて思って自分に活を入れたのでした^^;

お互いに4歳の育児に1年間体当たりしていきたいですね♪
これからもよろしくお願いしま~す☆

投稿者 さゆりん : 2005年11月 6日 22:58

ちょっぴり遅くなりましたが・・・


お誕生日おめでとう、shioちゃん☆
ほんと、こどもって生まれて数年、数ヶ月の数日の間にどんどん成長しますねぇ・・・
(しみじみ)
大人の何倍の速度でいろんなことを吸収しているのだろう!?

投稿者 viggo_eric : 2005年11月 7日 10:56

viggo_ericさんへ

ありがとう^^♪
そして、お帰りなさ~い★

私はちょっと忙しいと「たいへん・たいへん」
って思いがちだけど・・・
子供たちの毎日のほうが、よっぽど大変^^;
毎日毎日新しいことに出会って、成長して。
それでも楽しそうに一日を終えていく子供を、
尊敬している毎日です♪

投稿者 さゆりん : 2005年11月 7日 17:25

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。