« テーブルが。。。 | メイン | いいところは。。。? »

2005年10月18日

電話にて。。。

ほのかな香りを通りに満たしたと思ったら。。。

DSC01023 連日の雨。。。

「キンモクセイだね♪もうすぐお誕生日だね」

って、Shioは金木犀を見るたびに嬉しそう。

DSC01024道路に落ちた花を

集めて、香りを確かめてみたり・・・
あと2週間はその姿を見せていてほしいな。。。と願う。

Shioがお誕生日を楽しみにしているので、
毎日毎日ケーキの話をしてくる。
色々なケーキが載っている本を持ってきては、
「初めはこれを食べて、次がこれで、次が・・・その次が・・・」
って、いくつ食べる気だよ・・・(TT);

じじ・ばばがお誕生日には来ないと聞いて、
「じゃあ、電話でプレゼントを頼みたい☆」
という。。。

私の父も母も、Shioからの電話をいつも喜んでくれるので
気軽にかけてあげる。

-こんばんわ。Shioちゃんです☆

-あのねえ、もうすぐお誕生日だから電話したの~

-おもちゃとねえ、お洋服とねえ、ケーキとねえ・・・いっぱい!

って、こら!

-じじは何が欲しいの?
なんて聞いてる。。。

-ふうう~ん。

しばらく話して、電話を代わる。

ばばは出かけていて、じじと話していたらしい。。。
「なんか、ゴメンね(TT);」っていったら、笑ってた。

-なんでも買ってやるよ。たかが知れてる。

って。

お風呂から上がったら、帰宅した母から電話があった。

-Shioのプレゼント何がいいのお~?

って。。。さっき電話したし・・・

「何でも良いんじゃない?なんでも結局喜ぶから。。」
っていったら、そうだね☆って笑って。

-あんたはなんか欲しいのないの?
なんて聞かれた。。。

「いいよ。両手に持ってる。」
って答えたら・・・

-それは良いねえ。
って、すごい笑って
-何にも持たずに結婚してよかったじゃん。
だって。。。。

「そうだね、愛とか夢とか持って結婚したら大変だったね;」

-そんなんだったら、今頃何にも持ってない!って大騒ぎだったんじゃない~??

って、大笑いしてた。
で、「でも、洋服買うくらいのお小遣いいれとくね。」

欲しくても買えないわけじゃないけど、私の洋服のためだけのお金。。。
それが嬉しくて、嬉しくて、

「ありがとう・・・ありがとう。」
って、なんか二回言ってしまう。

-二回も言ってる~☆
って、すっごく笑われた。。。いやな親だな・・と思う。

寝る前にShioが
「じじはねえ、欲しいものはないんだって!みんな持ってるんだって。」
という。
「すごいねえ~☆」
欲しいものだらけのShioは、本当にすごいね!って思ったらしい。

「ママもみんな持ってるからいらない。ってばばに言ったよ。」
って言ったら、
「え??そうなの??じじと一緒だね。」
「Shioもママになったら、何にもいらなくなるよ。」
「え?」

だって☆

親子って不思議。

「何にも持たずに結婚してよかったね。」

本当にそう思う。

仕事とか、夢とか恋とか。。。

全部なくして結婚したから、片方づつの手にShioとhinaを持てる。
他に何かがあったら、片手に二人の子。。。
忙しい腕になってたな。。。と。

親は何でも知ってるな・・・と思う、そんな電話だった。

□今日何となく考えたこと

何も言ってないだろ!

とキレるけど、何も言わないからキレてんじゃ!
朝のペース配分はこっちも大事なんだよ(怒)!

結婚するまで実家にいた男って、
家の中にいる女を、母と同じ動きをすると思ってる。。。

お前を産んだ覚えはなーい☆

というのが、本心である。

 

投稿者 さゆりん : 2005年10月18日 21:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/182

コメント

Shioちゃん、もうすぐ誕生日なんだね♪♪
金木犀が教えてくれるなんてステキ☆
さゆりんさん親子の電話での会話に心が温まりました^^
何ていうか、会話の内容もそうだけど、強い絆を感じました!

ダンナさん、一人暮らしの経験がないんだね~★
それはそれはさゆりんさん、大変だったろうなぁ。。
私の夫は18歳から結婚する30歳までずっと一人暮らしだったんです。
だから結婚して楽になったって言ってくれるけど、親元からそのまま結婚となるとね・・・・。
生活リズムって2人で作っていくものだと思うけど、そういうのがなかなか上手くいかないのでは??って思うけど。。。
実家での生活の延長を求められるとたまらないね。。

投稿者 あい : 2005年10月18日 22:29

なんとなくジ~~ン。。。

そういうと、わたしも「両手には何ももたずに」結婚したなぁ~~。。。
いや~さゆりんさんって、文章が詩的で好きです。
わたしには到底無理な文才!
わたしはこれからなにを持て生きるのだろ。。。

さゆりんさんのだんな様、一人暮らし経験なしなんですか?
うちのヌノは18から結婚するまで一人暮らしだったので。。。

わたしに「動け」とか言いませんねぇ~そういえば。。。

投稿者 viggo_eric : 2005年10月19日 01:50

そっか・・・そうか。だからさゆりんは幸せそうなんだ。片手に一人づつ。
花もそうなんだけどな・・・足つかってもたりない。(爆)なぜか突然目覚めて ここへ来て
やっぱりよかった いつでも会えてる感じ・・・
ちょっと疲れたのでたちよってみました
自分のこうしんしろよなあ・・・・♪

投稿者 : 2005年10月19日 03:56

ほー、ほのぼのー。
じんわり、した。
あたしはまだ、片手があるから
金ほしーとか思うのかしら?(笑)←おいっ

何も無くて結婚かぁ。
うちは、マイナスからのスタートだったような・・・・・。

うちのパパも18から一人暮らし。
でもやっぱ男だから、粗雑だよね。
あたしは16から女暮らしじゃん。
そのせいか、パパと暮らし始めて
いろいろなカルチャーショックがあったよ。
でもパパのおかげで母ちゃんがかなり
おかしい人っていうのを実感できて
人間らしい暮らしできたからよかったかも。


投稿者 ひろみ : 2005年10月19日 14:39

あいさんへ

shioは11月生まれなんです♪
だから、金木犀が咲き終わると誕生日☆
って、教えてあげたら喜んでました♪

親子って不思議ですね。
私も私の子供たちとこんな親子になりたい・・・
なんて、ちょっと思っちゃいました^^;
夫は実家にずっといたので。。。
本当に大変です。
最近は少しよくなったけど、やっぱり
一人で暮らしてきた人とは違うかな。。。?
やってみないとわからないことって、ありますね~(TT);

viggo_ericさんへ

色々と持って結婚に望むと、まずは絶望から始まったりするかな・・私の性格だけど^^;
何も期待しないで結婚したのに、こんなに不平不満が出るのだから、
絶大な期待があったら、きっと違う人生を選んでたな・・・・って、ちょっぴり思います。
viggoさんはほら、ヌノ様という両手に余る
素敵なだんな様がいるから~^^♪
その手が少し軽くなったら、また違う何かが
片手に入ってくるのかもしれませんね☆

「動け」とはいわないけど、言わないで求めるというかぁ・・・;
「当然」という空気が重いです~(TT);

花へ

いつでも会える感じは良いね♪
あたしもよく、花の「育児ノイローゼ」読んでそう思う。
前は「はななのな」もそうだったな。。。

幸せそうって、言われたの初めてに近いかも!嬉しいな♪
両手に二人。
よりも、
片手に一人づつ。
のほうが気が楽かな。。。
時々つなぎ変えたりして☆
なんにしたって、その手を離さないのが大事だね♪
疲れた時は、足だけで支える程度でも^^/

ひろみへ

金ほしいんだぁ!ぎゃははは!
何も無かったけど、私自身はいっぱい持ってたんだよ。
もう手にもてなくても良いくらい、自分の中にあって。
だから、両手は空いてたんだね。

ひろみはいい結婚したんじゃないかって思う。
いいところも悪いところもお互いわかって。
ひろみ母がいたから、なんか許しあえてるってのもあるじゃん(笑)☆

投稿者 さゆりん : 2005年10月19日 18:37

こんばんは、さゆりんさん。
いいですね~。素敵なお話です。
素晴らしいご両親のもとに育ったんですね。
そういう何気ない会話が、さゆりんさんの
パワーになっているのかなって思いましたん★
うちのおかんはすごいですよう。
どかーん!どかーん!と爆破しまくりで
これはこれで、慣れるとおもしろくなってきます。
うくく。
癒し系にはなれない母です。ぷ。
なので、多分、その母の元に育った葉月も
似たようなおかんになることでせう。ぷぷ。

そっか、子供一人で片手。
もう一人、やっぱり居ないと寂しいわよねぃ★
って誰がだろう。アタシ?義父母?だんなさま?
やっぱりぷりんこかなぁ。
でも、3人ってのも捨てがたくて・・・。
4人ってどんな感じなんだろう。

投稿者 葉月 萩 : 2005年10月19日 20:35

葉月さんへ

こんばんは☆
葉月さんのお母さんのお話、blogでだけ読みました☆
家の母はたいそう変わった母なので、
母親として好きになったのは最近です;;
母曰く、
「あたしのことは思えない。あたしはそんな風に可愛がる子育てしてなかったなあ。。。」
なんて自分で言うくらい変わりもんです(TT);
葉月さんのお母さんも、自分に正直な一面を持ってますよね☆
葉月さんに優しさと、「許す心」を、どんなかたちであれ教えてくれたのは、やっぱりお母さんなのかな。。。
って、先日の記事でもチラッと考えたりしました☆

私もhinaが生まれる前は、shioへのめいっぱいの愛情が捨てきれない想いがあったな。。。
でも、意外とめいっぱいが半分になることは無かったです♪
めいっぱいの愛情が二倍になるって、それだけの単純なことでした☆
今はすごくバランスが良いと感じてます♪

葉月さんにとって、今がいいバランスならそれでじゅうぶんですね♪
わたしももう少し腕力ついて、楽々と片手で二人の子供を抱えられるようになったら。。。
たくさん子供がほしいですね♪
あまり先走らずに、頑張ろうと!

投稿者 さゆりん : 2005年10月19日 22:10

こんばんは。明日からホントに多忙なので今日は早く寝たかったのに!!!
素敵なご両親ですね♪
と、どうしても言いたくて(笑)。
お父様の「欲しいものは全部持ってる」って・・・いいですね。
そんな風に親に言ってもらえたら嬉しいですよね。

さゆりんさんの記事見て、両手に・・・って表現、ホントにぴったりだなって思いました。
私も考えは一緒なんだけど、そんな風にうまく表現できなくて(>_<)
10ある愛情を1人に5、もう1人にも5、ではなくて、
2人に10ずつあげればいいって、あるときふと気づいたら楽になりました。
とはいっても、私の場合どうしても上の子に愛情注ぎがち・・・・・だめ母です。。。。

投稿者 ルイママ : 2005年10月19日 22:22

ルイママさんへ

こんばんわ~☆
忙しいのにありがとう(TT)♪

そうそう、二人になった分自分の中にも
何かが二倍になりますよね♪
はるきちくんなんだぁ☆
一人目の男の子ってかわいいって言いますよね♪わかるわかる^^
家は上が女の子だから、なんかバランス良いかな☆
私も兄がいますけど、自他共に認めるえこひいきでしたからね。母が・・・;
でも、末っ子の女の子はパパがすっごく可愛がってくれるケースが多いから☆
これまたバランスいいんですよ♪
大丈夫☆大丈夫

バザーの準備頑張ってくださいね~♪

投稿者 さゆりん : 2005年10月19日 22:59

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。