« 中途半端。。。 | メイン | テーブルが。。。 »

2005年10月17日

レンジで★なめらかプリン

今日もプリン作り♪

先日もチラリと載せたあのプリン。
minakyonkyonさん同様、私もハマってます♪

元のレシピは→こちらへ

☆本日の材料

:卵          2個
:砂糖        大さじ3
:牛乳        300ml
:メイプルシロップ  適量

カラメル
:砂糖  大さじ4(位?)
:水    大さじ4(位?)
後で入れる水・・・大さじ2位???

注:カラメルソースは適当に作ったので、分量がいまいちわかりません(TT);

DSC01026 混ぜる!

泡立てないように混ぜるのがコツということなので、
私は卵を先に混ぜて、卵白を崩しておきます。

そこに、砂糖・牛乳を加えて静かに混ぜ合わせる。

DSC01027 しずか~に。。。

よりサラサラにしたいときは、こしきでこします。
(わたしはこす派です☆)

で、マグカップなどレンジOKの器に入れます。

DSC01028 メープル☆

その中にメープルシロップをたらして・・・レンジへ♪
メープルシロップを入れると、とろとろ具合がよりUPします。。。が!
かなり甘くなるので、ほんの少しにするのがお勧め☆

レンジで3分☆

まだまだ液体。。。
という時は、私は中を見ながら20秒ずつ加熱。

見極めは・・・私の場合ですが
表面がふわあ・・・となりつつあるな。。。という微妙なもの;
ふわあっとなりきってからでは、遅すぎるのですが
「あ!ちょっと盛り上がりそう!」
という時が、とろとろの見極めだと思います。

まだまだ~と思っていても、冷蔵庫で冷やすと固まってくるので
まだまだ~の時がいいようです♪

たくさん入れると、時間かかります☆

DSC01029

それを冷蔵庫で冷やして・・・・1時間くらい?
冷たいほうが美味しいです♪

冷やしている間にカラメルソースを作って、水気を切った缶詰みかんに和える。

食べる時に乗せて、出来上がり♪

DSC01032 くまプリン☆

前回のプレーンよりも、カラメルの甘苦があっているな。。。と思いました☆

結構甘いので、酸味のあるものが合います。
やっぱりプリンはカラメルでしょ!
と、思いました♪

美味しかった~♪

皆さんもぜひ!

 

 

投稿者 さゆりん : 2005年10月17日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/180

コメント

さっそくメモしました♪
おいしそう~。子供たちプリン大好きなので作ってみます~!

投稿者 くまくまこっこ : 2005年10月17日 22:33

くまくまっこさんへ

すっごく簡単で美味しいです♪
ぜひぜひ!
卒乳のお供に。。。なんてね☆

投稿者 さゆりん : 2005年10月17日 22:43

ももと一緒に作ってみました♪
ほんと簡単でした。
レンジで加熱の具合がうまくいくかドキドキでしたがバッチリ!
おいしかった~。じょうもニコニコ顔で食べてました。
くせになりそう~。

投稿者 くまくまこっこ : 2005年10月21日 22:18

くまくまっこさんへ

作りましたか~♪
最高ですよね☆
いろいろアレンジして、教えてくださーい^^)/

投稿者 さゆりん : 2005年10月22日 20:14

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。