« 窓拭き★お酢編 | メイン | めっちゃ忙しいい~(@0@); »

2005年10月12日

公園にて、偽善母を模索する。

今日は何日ぶりかの、スカッと晴れたいい天気♪
こういう日は、いくら引篭もり主婦の私でも
お外に出ずに入られません^^/
で、すごく空しくも悲しい(?)気持ちになりました。。。
どう感じていいか、解決の無い模索です。

Shioの幼稚園バスを見送った後、そのまま買い物にだかけるつもりで
ちょこっとお散歩しながらhinaと歩いていきました。
「キンモクセイが、いい香りになってきたねえ♪」
なんていいながら、ぽかぽかの中を歩く。

スーパーの隣の大きな公園。
団地に挟まれたその公園は、団地の中庭のよう。
いつも団地の子供が遊んでる。
その中にある保育園の子供たちが、朝のお散歩に出ているので
いつもはそこに混ぜてもらったりしていた。
本当にたまにしか行かないので、顔見知りもいないのだが。。。

DSC00991 かば★

今日は、買い物がメインだったので
スーパーの開店までの30分くらい遊ぶつもりでいた。
だから、一番手前のお店に近いエリアで遊ぼうと・・・。

そこにはいつもいるママグループがいるのだが、
私はあまりそういうことを気にしないタイプなので
適当にhinaと遊具で遊んでいた。

そのママ達を知っているのは、
以前ちょこっと滑り台だけ滑ろうと、買い物帰りに寄ったときにもいて
なんかすごい会話をしていたのを覚えていた。

あまり詳細はわからないけど、
子供を叱るのなんて、当然でしょ!
あたしなんか、何たらかんたらで~
叱られないで育ったママが叱れないから、なんじゃかんじゃ!!

って、すごい剣幕だった。

多分、会話の全てじゃないけど
「ほら、あそこにも甘やかしママがいる!」
って、私のことも見ていたと思う。
(↑被害妄想?)

すごいなあ。。。
と思っていたのだ。
私は、他の子供が絡まない以上は
遊んでいる時は叱らない。
危ない時は大きな声を出すけど、
わざとじゃなければ叱らないと思う。
「ダメッ!!」の迫力が薄れるから。。。

でも、そんな風に他のママを批判する人もいるもんだぁ・・・

なんて、思っていたのと
ものすごく柄が悪かったから覚えていた★

で、今日も公園の隅で固まってタバコなんかを吸いながら
なにやら喋っていたのだが。。。

その中の一人の子供が、寄ってきた。
ちょうどhinaと同じくらいで、きっと同じ学年だろうと思う。

正直、すっごく乱暴だったらどうしよう。。。
と思ったけど、「一緒に遊んでもいい?」って
私が言うと「にかああっ♪」と、お日様のような笑顔になって
hinaと一緒に遊んだ。

そこの遊具はけっこう高度なものもあるので、
1歳児には危ないものもある。
よく注意しながら、3人で遊んでいた。
滑り台も、階段もちゃんと「順番」が出来て
二人ともいい子~♪
なんて思ったから、しばらく面倒見ながら遊んでいた。

途中から、そのこが「ママ」って私のことを呼んでいた。。。

スーパーが開いて、hinaもちょっと疲れてきたみたいなので
「おばちゃんお買い物しなきゃいけないから、これで最後でいい?」
って、男の子に聞いたら
その子のママがやってきた。

「ありがとうございます★」
って言ってくれたから、見た目は怖いけどいい人♪
なんて思ったら、
「○○君、ママは公園で一緒に遊んであげないんだから、危ないことしないで!」
って、けっこう厳しめな口調で。。。

え????

何?一緒に遊んであげないんだからって言った???

正直ビックリしましたね!
じゃあ、何しに来てんの?
自分のお喋りのため?
その教育方針詳しく聞かせて~!!!

って、思いました。
そんなことより、多分私に対しても
「余計なこと教えやがって!甘ったれママめっ!」
って、思っていたはず。
絶対に。

悪い事したな。。。
あの男の子に。
毎日遊びに行くわけじゃないから、毎日は会えないのに。
今日楽しかったら、明日も同じように楽しくなきゃ嫌に決まってる。
本当にかわいそうな想いで、胸が苦しくなった。

その子はhinaとわたしが来るまで、ジッとママの近くで待っていたんだ。
誰かが来て、怒られないで遊べるのを。
すごく聞き訳がよくて、hinaがわがままに感じるほどいい子だったのは
いつも、ママに厳しく言い聞かされてるからなのかな?
まだ言葉も儘ならないのに。。。

hinaのやんちゃに付き合いながらの帰り道、
あーしたい・こーしたい!
あそこからジャンプしたい!
抱っこしてほしい!
と、要求のままに困った態度をとるhinaに少しホッとした。

「あんたは多分、けっこう幸せなほうだと思うよ。」

といったら、答えは
「いやだぁ!」
だって。
もっと我がままに生きたいってこと?
愛情足りないって事?なになに???

本当に、いろんな子育てがあると感じました。
どうか、全ての子供たちの心に「優しいママ」が存在しますように。。。★

□今日何となく感じたこと。

今日は、午前中の上記の事件で頭がいっぱいだった。
Shioにも、
「今日かわいそうな子が居たんだぁ」
なんて、相談する始末。
「え~?男の子?女の子?」
「かわいい男の子だった。」
「ふ~ん、それはかわいそうだねえ。」
だって。。。
なに?男ってだけで可愛そうなの?

DSC00966 DSC00969

ずっと前から箪笥の中に押し込まれていた、ボールプール。
最近のブームです。

投稿者 さゆりん : 2005年10月12日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/175

コメント

いろんなママがいますね~。
わたしは子どもがいないからよくわからないけれど。。。

うちの近所に幼稚園があって、よく子どもを連れたママを見ます。ほんと、いろいろです。
普通のカンジの方もいれば、子ども送っていったあと、近くのコンビニの前で喫煙しながらたむろってたり。。。
人って、見た目では分からないっていうけれど、
なんかそういう姿をみると「理想の母親」からは確実に遠い場所にいる人に見えましたねぇ。。。

子どもって、自我が芽生える3歳くらいで第一次反抗期を迎え、
思春期に第二次反抗期を迎えます。
この第一次反抗期の時に、子どもは「わがまま」を言い、
それを親が「叱る」ことで「本能に規制」が付く、と本で読んだことがあります。

第一次反抗期にイイコで終わってしまう子は、
第二次反抗期に一次の分もまとめてやっちゃうそうです。

あくまで机上の空論ですけど。。。

ある程度の枠の中で自由にさせるのって必要ですよねぇ??

わたしもそう思います。

投稿者 viggo_eric : 2005年10月13日 00:47

その男の子、楽しくて嬉しかったと思うよ~^^
公園に来たら遊びたいって思うだろうし、他の子が遊んでるのずっと見てただろうし・・・。
確かに同じように毎日楽しく遊びたいって思ってしまうだろうけど、それが自然な感情だと思うよ。
その自然な感情が叶えられないからと言って、遊ばないのに慣れてしまうのはもっと可哀想だと思う。

それにしても、変わったママさんがいるんだね~★
ちゃんと家ではその男の子を笑顔にしててね!!って言いたいよ。。

投稿者 あい : 2005年10月14日 00:39

私も 公園では他の子どもと遊んだりするけど、
そーゆー時 あんまり長く親の様子が見えなかったら
おかあさんは 何してるんだろーとか
思いますよー。
何で公園で一緒に遊んであげないんだろー。
ホント 不思議ですねー。

ママグループって 一人一人は喋ったら
いい人だなーって思うときもあるけど、
集団になると 何かイヤで 朝とか
“あ お母さんたちがいるー”とか 思って
裏から出かけたりする小心者です。
あっ いてしまった って仕方ない時はしゃべるけどねー。

旦那も 出勤時 “おばはんらがいるから
いやや”とか 言ってます・・・って 私と
年代かわらないけどー。
ママグループって すごい 迫力があるよなーと
いつも思います。
でも 意外に入ったら中心になって 
しゃべってたりしてー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年10月14日 06:38

viggo_ericさんへ

本の通りには行かないのが育児だけど、
筋は通っているし本当にそうだと、私も思う。
我慢もして見なきゃわからないし、
逆に優しさや、思いやりも貰わないと
知らないまま成長してしまう。

私は理屈家なので、結構そういうことを考えてしまう。。。
理想の母なんて、現実的には誰だって無理かもしれないけど・・・
理想の子供もいないから!
でも、努力はしたいなあ(^^)

あいさんへ

うん♪
本当に楽しそうで、ちょっと控えめに
『もう一回』って催促してた。。。
その子にとって、当たり前が遊んでもらえないってことになってるのが
不思議で悲しくて。。。
お家ではもっと怖いかと思われましたが・・・;

自分が常識ではなくて、彼女にとっては私は非常識なんだなあ。。。
って、そんなことを思いました(TT);

minakyonkyonさんへ

私もグループは苦手~;;
本当に、30分以上もその子のお母さん来なかったんですよ。
私が帰るって言う意思表示をみて、やっと。。。
ひとりひとりでも、ちょっと苦手かも~(TT);

ふだんが引きこもり主婦なので、集団は本当に疲れますね;
私もやる気になったら、リーダー格になれるかしら~^^

投稿者 さゆりん : 2005年10月14日 08:58

私は公園が苦手なママです…
あんまり連れて行ってあげてません。
うちの近くの公園にはあんまり人いないのだけど、だれかいると逃げます(笑)。

その男の子、かわいそうですね…
先日幼稚園の無料開放日に行ったときも、柄の悪い同じ様な親子グループ4組いましたよ~。子供たちほったらかしで、先生たちも困ってました。


投稿者 くまくまこっこ : 2005年10月14日 22:40

くまくまっこさんへ

こんばんわ★
お仲間ですね♪
公園苦手ママです!わたしも!!
だから、言っても長時間いることって無いんです。
1時間いたことって無いな。。。多分。

やっぱりいるんですね。
しかも、幼稚園ってのがつわものですね。
バス通なので、幼稚園はどうかわからないけど・・・居そうです。
確かに。。。
公園や幼稚園の遊具って、親も一緒にいるのが前提っていうか、小学生以上じゃなければ一緒に遊ぶのが当たり前なものばかりですよね。。。
それでもほったらかせるのって、すごく無責任に感じます。

で、そういうこと考えてて疲れるから・・・
公園がいやなんですけどね(TT);

投稿者 さゆりん : 2005年10月14日 23:34

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。