« ECOバック☆ | メイン | ぺたんこバック♪ »

2006年6月12日

ベランダの模様替え☆

週末のあれこれを。。。

先週色々な花屋を見て歩き、あれこれと飼っていた花の苗を
ベランダで慣らしていたのだけど・・・。
やろうやろうと思いつつ・・・天気が悪かったり忙しかったりで
なかなか出来なかった植え替えを、土曜日にやっとやりました(^^;

DSC03923 インパチェンス☆

この夏はインパチェンスを中心に。。。
って、なんとなくですが・・・;

DSC03922

赤と白のインパチェンス。。。

私はこの花を、花屋時代に嫌というほど店先で見てきて・・・
特別な思い入れはなかった。

でも、何件ものお花屋さんを見て回るうちにある思い出が。。。

私は子供時代はずっと生け花をやっていて、デコレーションフラワーに関心がなかった。
高校生の時にある花屋でアルバイトすることになり、そこの店長さんに出会わなければ
きっと、今の私はいないと思う。

彼女は本当にお花が大好きで、乱暴なお客さんが来て粗悪な態度で花を触ると
帰った後で目を潤ませながら花を包みなおすような人で。。。
私は高校生だけど花の知識は相当で、花がやっぱり彼女のように好きで
そんな私のことも彼女はとっても好きになってくれた。
いろんなことを教えてもらった人だ。

彼女が27歳で結婚して退職した時に、私は初めて人に贈るためにアレンジを作った。
お店ではたくさん作っていたけど、誰か特定の人に自分が贈ると言うのが初めてだった。

その花を見た彼女が、後日私のために自分が大事にしていたある一冊の本をくれた。

21-23 「花贈りの本」

贈る花にはセンスと愛情が必要。

どれだけの情報と相手への思いやりが反映されているかで、出来上がりの雰囲気は全く違ってくるのだ。
私は贈る花が大好きだ。
彼女が私のアレンジに感動してくれたように、たくさんの人の感動の手伝いをしたいと思った。

それが始まりだった。

だから、この本は今も私のバイブルで彼女は私の原点なのだ。

そんな想いを思い出しながら花屋をめぐって、彼女が大好きだったインパチェンス。
あれほどの思いやりのある人には私はなれないのだけど、
クリーニング屋さんに嫁いだ店長さん・・・今も元気にお庭でたくさんの花に囲まれているかな?
きっと、今年も彼女の庭にはインパチェンスがたくさん咲き誇っているんだろうな。。。

私もあやかりたく、今年初めて自分の手でインパチェンスをお世話することに。

他にも。。。

 DSC03924 アメリカンブルー

DSC03927 ペチュニア

毎年おなじみの花達♪

それから、子供達に一番人気の・・・

 

DSC03925 オジギソウ

これかわいいんだよねえ♪

毎日Hinaにいじめられてます(^^;

継続陣はラベンダーとローズマリーそろそろ鉢を大きめにしてあげなくては・・・;

□夫との会話で

先日夫が会社の寿退社する女性に、代表で花を買いに行った。
5千円の予算で、さわやか系。
頼んだのだが・・・あまりにも無残な結果に!
でも贈り物なので、組みなおしてくれるように頼んだらしい。
(失礼な奴!)

で、何とか形になったのだが色々納得いかなくて
思い出したのが、私が昔練習用に作った花束をよくくれてやってたのだが・・・。
その花を思い出したんだって。

「やっぱりさっちゃんは花屋に居たほうが良いよ。」

とまで言っていたよ。
なぜって?そういう時便利だからじゃん?

でも、自分の作った花を知っている人が身近にいて良かったと思った。
自分ではあんまり感動とかないから、それを見て感動してくれた人が居るっていうのは
嬉しいことだな。

昔の店長さんの思い出で、やっぱ活きてる花を作りたい。
相手が居る、ドラマ性のある現場に居たいな。。。
っておもって、講師よりも花屋でバイトするのが一番いいかも。。。
って思っていたところだった。
本当は来年から講師で働くつもりだったけど、子供が居ると
なかなか責任ある仕事って重荷だな~;
なんて思ってみたり・・・。

想いがこもった花を私は作りたいんだなあ。。。

という実感。

夫の言葉で方向性が見えてきた???

それにしても失礼な話だよ。。。

そこで、ワンポイントレッスン☆
(あんまり役に立つ場面もないけど・・・;)

花束は3000円が一番普通は作りやすい。
もしも、5000千円や1万円といった高額花束を贈る場合、
お客さんが気をつければ間違いないのは花や選び。

①駅前を狙う!

②サービス束が多いところは避ける

③ガラスケースにバラ以上の単価の高い花が飾られている

この三つを気をつけるのがお客側のマナーだと思う。

どうしても気に入っている安いお花屋さんがある場合は、前もって予算と贈る状況を伝えて予約する。
そうすればそれようの仕入れが出来るから。

一本250円のバラが一番高額な花屋で5千円の花束を作ろうとしたら。。。
とんでもない大きさのものが出来てしまう。
センス云々の前に。。。入れる花がないのだから・・・;
なので、蘭などの千円単位の花や枝物なども豊富なお店を選ぶといい☆

逆に、こういうお店で2千円の花束とかを頼むのはちょっといただけない。。。
すっごく小ぶりになってしまうから(--;

って、あんまり役立つことでもありませんが、
なんかの機会に思い出してね♪

□おまけ

 

DSC03930 Shio作

動物園の絵。

地面の石畳まで良く描けています♪
動物が人面でちょっと怖いけど・・・;

でも、最近はたくさんの色を使えるようになってかなりの成長?
もっと面白みのある絵を期待するけど。。。。

親って欲張りねえ(--;

 

投稿者 さゆりん : 2006年6月12日 22:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/418

コメント

さゆりんさん 子ども時代にいけばなやってたんですねー。
すごいなぁ。
何か すっごい色々な特技があるのね。
引き出しがたくさんあるわー。
さゆりんさんは 何かすごく貴重な体験を
して濃い人生を送ってきたんだなぁと
いつも思います。
店長さん 幸せだといいですね。

旦那さんは 結構花にうるさいんですね。
素人目にも悲惨な出来だったのかなぁ。
やっぱり さゆりんさんのを間近で見てるからかなぁ。
うちの旦那なら 無頓着だと思うなぁ。

花屋さんは 安ければいいってものでは
無いのですね。
誰かにお花を贈る機会があれば、覚えておきますー。

shioちゃん 絵本の挿絵みたいにとってもキレイ。
色のバランスがいいですよねー。
塗り方も丁寧だし。
うちの画伯にもご指導願いたいです。

投稿者 minakyonkyon : 2006年6月12日 23:02

「やっぱりさっちゃんは花屋に居たほうが良いよ。」
って、嬉しい言葉だと思うけどなぁ??だめ?
さゆりんさんの才能、ちゃんとわかって、活かす場を教えてくれた?なんて・・・・。
講師より、お花屋さん♪
いいと思うなぁ。。。。

あ、アドバイス、なるほどなぁっって思いました☆
我が家は割りとよく、花束贈ったりするので。。。。
「1万くらいで・・・・豪華な感じ」とか「5000円でかわいらしく」とか
すっごい適当に言ってたかも・・・・(-_-;)
そういや昔はよく花束もらったもんだけど・・・・夫婦になるとなかなかねぇ(笑)。

投稿者 ルイママ : 2006年6月12日 23:25

さゆりんさん、おはようございます。本当に僕はお花の事とか分からないですけども、やっぱり綺麗ですよね。お花屋さんになられるか講師になられるか?ですか?
どちらも素敵なお仕事だと思いますよ。
お花屋さんのアドバイス、ありがとうございました。先日、母の友達が入院しているのでお見舞いにお花をと籠の物を3千円くらいで作ってもらったんですけども綺麗でしたね。
母に頼まれて買いに行っただけなんですが、お花屋さんって人を笑顔に出来る職業ですよね。
Shioちゃんの絵ありがとうございます。女の子らしい可愛い絵ですね。先日の動物園の絵なんですね。

投稿者 あきら : 2006年6月13日 06:40

ダンナさん、ポンっとすごくポイント押さえたようなことおっしゃるんですね!
それも、さゆりんさんのためとかじゃなくて、
思ったことを素直にただ口にしたって感じでしょうか??
ウチの夫はいうコトがワザとらしくて(爆)
同じ花の世界でも、いろんな役割ありますよね。
さゆりんさんが一番楽しくできる場所が一番いい場所なんでしょうね☆

shioちゃんの絵vvかわいいなぁ~♪
前、なんかのテレビで見たけど、女の子の描く絵は
ストーリーがあるって。。。
逆に男の子はストーリー性がまったくない絵(ただ車の絵を書くだけとかそういうカンジ)だとか?
shioちゃんなりのストーリーがこの絵の中にたくさん詰まってるんでしょうね☆
人の絵はさゆりんさんとshioちゃん自身とhinaくんだろうか?
それとも幼稚園のお友だち??
家族の絵だとしたらパパがいない(爆笑)

投稿者 viggo_eric : 2006年6月13日 12:54

花屋さんで働いていたことがあるんですね~
どうりで、この前の「マーガレット」もさらりと
名前が出てきたわけですね(^^)

私も大人のなってから花に興味が出てきて、
家で園芸に没頭したいー!って考えていたのに、なんと、建てた家には「庭がなかった」
なんかこれってあんまりだよぉー。

shioちゃん「絵」上手だなぁ。。。
レナは幼稚園で似顔絵書いたんだけど
クラスメイトに「レナちゃんの絵は赤ちゃんの絵みたい」っと言われていた。。。くすん。

投稿者 るいるい : 2006年6月13日 13:16

花音痴のささらですが、人に心を込めて花を贈るのは好きです。センスが無いので花屋さん任せ。だから、花屋さんの選び方がとても参考になりました。
講師でも花屋さんでも、好きな方に進まれたらイイですね。中村雅俊さんの奥さんかな、お店を持ってその一部屋で講師としてもお仕事してるって。そういうのも視野に入れると夢が膨らみますねぇ。

投稿者 ささら : 2006年6月13日 20:16

☆minakyonkyonさんへ

そうそう、実は私は生け花から入ったのですよ。
周りに生け花経験者や師範が多かったので、
普通に習わされていました。
濃い人生ですかね(笑;
でも、色々とやっていたような・・・偏ったことしかやっていないような。。。
未だに常識がずれていたりもしますが・・・;
本当に、店長さんは幸せであってほしいです。
でも、店長さんのような人はどんな形であれ幸せになれると思います☆

夫の花のセンスは、絶対に私の影響です。
花屋さんで作る花束と、教室で作る花束は違うから・・・。
その辺もわからずに要求だけが高くて。。。
絶対にいいお客さんではないですよ(TT);
男の人が花にうるさいって・・・なんか嫌ですよ;
minakyonkyonさんの旦那様ぐらいのおおらかさで良いと思います♪

Shioの絵・・・;
集中力だけは認めるって感じです;
なんか、一つ一つが細かくて・・・。
性格でてるなあ・・・って思います(--;
みなちゃんの絵のようにダイナミックなものを描いてほしいんだけどなあ。。。

☆ルイママさんへ

あの言葉は素直に嬉しかったのだけど、言い方は投げやりでしたよ。。。(--;
特に優しさにあふれるというのではなく、自分の好み?
って感じです。
だいたい、私が花に格闘して挫折したりですったもんだの頃。。
夫はまだまだ甘ちゃんの学生だったので・・・
なんか、その時のちょっと尊敬していたような印象がそのままなんじゃないかな?

接客が好きだから、やっぱりお店がいいなあ。。。
って思います。
なんか、花を買う人って何かしらドラマがあるでしょ~☆
面白い話、たくさんあります♪

ルイママさんは高価なお花を買う機会が多いんですね!!
花はTPOがあるから、どんな場面でどんな関係かを伝えると良いですよ♪
特に高額の花束は花が限られてくる場合が多いので、
相手の好みを伝えておくと、喜んでもらえるものが仕上がる可能性大です!
まあ、花をもらって喜ばない人は居ないですから。。。
どんなものでも嬉しいですけどね。。。
私なんて、こんなに花が好きなのに・・・花屋だったばっかりに男の人から花をもらう機会は全然なかったですよ(T_T);
夫が花束持ってきたときに「けんか売ってんの?」
とか言ったから???(爆!

☆あきらさんへ

>お花屋さんって人を笑顔に出来る職業ですよね

この言葉、なんだかとっても暖かい気持ちになりました。
お花屋さんで働く女の人って、実は凄く気の強くてプライドも高い人が多いです。
私は日記に書いた店長さんが初めて出会ったお花屋さんだったので、その後の花屋の修行がとても辛かったです。。。
本当にそう。
あきらさんの言うように、私も笑顔やその人のドラマのお手伝いがしたくて。。。
そんな気持ちで働いていたんです。
花といえば、お見舞いも多いですから闘病中の人の心を和ませることが出来るお花を作れるって素敵ですもんね♪

あきらさんのお母様のお友達、はやく退院されるといいですね☆

投稿者 さゆりん : 2006年6月14日 01:26

☆viggo_ericちゃんへ

いや・・・かいかぶってはいけないよ。。。
家の夫がそんなに気が利くわけないじゃん(-□-;
延々と自分の話をした後で、私が「お店で働きたいなあ」って言ったから、乗っかってきただけよ。。。
もちろん、わざとらしいよ。家も・・・;
あんまり感動しないよね。。。

私おしゃべりだし、知らない人の話が大好き(っておかしいか?)
だから、接客は向いてるんだよ☆
もう、ファミレスでもいい感じ♪

Shioの絵。
そう、ストーリー性はすっごくあるのよ。
って言うか、記憶を忠実にたどっている感じ。。。
動物も見た順番に描いてるあたりが(--;
この絵は私と子供と三人で動物園に行った日に、
帰ってきてから描いたから・・・。
パパは居なくて大丈夫な作品(爆;
基本的にShioの絵は夫不在だよ・・・。
後で書き足したりしてるけど、隅っこのほうだったり・・・。
夫、不幸なり(TT);

☆るいるいさんへ

なんか、笑っちゃ悪いと思いつつ。。。
「建てた家には庭がない」の一文に噴出してしまいました(^^;
次にお引越しするときには、ぜひぜひお庭付きで!!
園芸も楽しいですもんね☆
私も結婚してからは鉢物ばかりです。
だって、切花って高いし~(--;
夏に向けてベランダ菜園しようと思っています☆
だって、今年の夏って野菜高そうですよね・・・。
って、なんか花より団子的???

Shioの絵・・・上手ですかあ??
上手な子の絵に比べたら、全然ですけど。。。
レナちゃんの絵、赤ちゃんみたいでもいいと思う!
ちゃんとレナちゃんの中で何が描きたいか、何を描いたか
力強い想いがあれば全然いいと思います♪
絵って上手に書こうと思えば、訓練で上手な絵はかけるようになるし。
そういう本もたくさん出てるけど、私は力強い個性的な絵が好きです♪
私は子供の絵が大好きで、2歳から3歳くらいまでの子の描く
線がうねうねしているだけののもすっごくいいと思う!
大人には描けない線の動きに感動しますよ♪
レナちゃんの絵に、るいるいさんは誇りを持っていいと思うなあ♪

☆ささらさんへ

心をこめたい人の想いを、出来るだけ反映させたものを作りたい!
それが一番の目標でした☆
お花屋さんは得なんですよ!
贈った人からも、贈られた人からも喜んでもらえてお金までもらえるんだから!!
同じお花屋さんで作ってもらっていると、すぐに自分の好みもわかってもらえて良いですよ♪
いいお花屋さんは、お客さんとよく喋るお花屋さんだと思います☆
話しかけた感じがよければ、それはいいお花屋さんですよ~♪

自分のお店の一部でお教室♪
それが一番いいですねえ~☆
しかし。花屋の開業はものすごくお金がかかる。。。
私がやるなら、ネットショップがいいところでしょうかァ???
資金を誰か、ぽんと出してくれないかなあ・・・;(←甘い!)

投稿者 さゆりん : 2006年6月14日 01:47

さすが花屋だけあって、いろいろ知ってるねぇ!
知ってる花の名前、オジギソウしかなかったよ。しかも、花じゃないし。。

オジギソウ見るといまでも触りたくなる(笑)
オジギソウに似てるのもあるよね?
むかし、よく触ってガッカリしたなぁ。。

ワンポイントレッスン、ためになったぁ♪
仕事してる時は、歓送迎会とかでよく
花を買ってたから、その時に知りたかったくらい!
今度、誰かに花を贈るときは参考にできるなぁ♪
あ、そだ。
>どんだけまとめ読み。。。。(笑)

すんません。。
睡眠とブログといったら、睡眠をとるヤツなもんで。。。
まとめ読み、まとめコメントになるのですぅ。。

投稿者 ひろみ : 2006年6月18日 14:06

☆ひろみへ

オジギソウに似てるの、ある!ある!!
私も未だにだまされるもん!
なんか悔しいねえ。。。

ためになった?
良かった♪
何かのときに役立ててねえ♪

まとめ読み!まとめコメント大歓迎!
でも、私の記事長いから・・・まとめ読み大変じゃない???

投稿者 さゆりん : 2006年6月20日 01:37

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。