« セーラーカラーのワンピース☆ | メイン | GW »

2006年5月 3日

憂い5月☆

とうとう5月。

わたしにとっては、色々と考えることが多い月。
誕生日というだけで、昔は特別な月だったけど。。。
今は、それ以上の想いがあるきがする。

DSC03331 無邪気であること。。。

この時期は5月病なんて言葉があるとおり、人は何らかの憂鬱を抱えるのでは?

わたしが抱える憂鬱。

それは人から取ってはなんでもなく、たいした事件でもないことだけど。
わたしにとっては墓に入るまで引きずるくらいの想いだったりもする。

わたしは人に何か助言が出来るほど、何かに優れているわけではない。
どちらかというと、愚者の類だ。

わたしは思う。

生きていくという場面で、
たびたび起こる、自意識の喧騒。
そういうものを目の当たりにしたときに、
墓まで自意識を持っていく気なのか?

私自身にも、同じように問いかける。

何が何でも自分を押し通そうとするときに、
人は目的を失いやすい。

わたしは5月になると、どう生きるか。
どう、死んでいくのか。

ということを考える。

いつも、大体答えは似ているもので。

どう生きるかというのは、あまり問題ではない。
それは、わたしが死んだときに残した者たちが考えればいいことだ。
どう、死んで行くのかということが、私自身には大事なのではないか?

どんな死に方をいつしても、わたしは精一杯のことを残したのか?

残された者たちが、私の行き方を決めるほどの何かを
わたしは残せたのであろうか?

そんなことを考えます。

人はわがままに生きようとするけれど、
わたしもわがままに生きていこうとしているけれど。

わがままの中に、何か他者に向けるメッセージがあるのか?

わたしは、それが一番大事だと思うようになった。

本当にわがままに生きていい人なんていない。
だからこそ、人のわがままを許さなくては。
どれだけのわがままを許してもらったかで、わたしは生き方を見直せると思う。
どれだけの人を許し、どれだけの人に許されたか。

わたしは出来るなら、同じ数だけの人に許し許されて生きて生きたい。

一は一でしかなく、人は一人で生まれでて死んでいくけれども
それが何年であろうと、何十年であろうと
私自身が残すものが殆ど変わらないであって欲しい。

いま、精一杯の出会いと出来事を大切にしていくことが
何よりも大事で・・・。

愚かであるということを、いつも見つめている人だあろうと思う。

決して、人を愚かと思わずに。

そうして、わたしがいつか死を迎えたときには
だれかれかまわず、わたしのわがままな人生を笑って欲しい。

それが、わたしの生きる憂鬱だ。

憂鬱とは、希望が隠された心の落とし穴だと思う。

投稿者 さゆりん : 2006年5月 3日 02:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/391

コメント

人っていつ死ぬかってわからないよね。あたしも日々充実していたい。でも、だらだら~っとしているあたしって…(^^;)明日もし、自分が死んでも納得いく1日をいつも送っていけたらなあ。いつものことながら今日も、のぶがいないので友だちの子とうちの子と連れて野津田公園に行って来ました~なつかしいでしょ!! 

投稿者 haru : 2006年5月 3日 17:08

我がままと我儘は違いますよね?自分の人生ですからね。死ぬ時に何を残せるか?でも少なくともさゆりんさんの存在はShioちゃんとHinaくんと言う存在をこの世に残しますよね。
さゆりんさんはお母さん、さゆりんさんが、生きた証はShioちゃんとHinaくんの中にずっと残りまたその子供たちに命を繋ぎます。
素敵な事ですよね。
人は一人で生まれて一人で死にますが、生きている間にいろんな人との出会いが、ありますよね。
僕の下の兄が、言ってました、人の価値はその人が死んだ時にどれだけの人がその死を悲しんで泣いてくれるかで決まるって…長文失礼しました。

投稿者 あきら : 2006年5月 3日 17:26

さゆりんさん5月生まれなんですね~。
さゆりんさんに「優れてない」なんて言われると、自分が恥ずかしくなっちゃいますよ(>_<)
料理もできるし、掃除もしっかりしているし
洋服もつくれるし!!(セーラーカラーのワンピ、めっちゃかわいいです!買いたい!!)

わがまま、かぁ。譲れない部分は自分のわがままを通して
人のわがままも受け入れて… そんな風に生きられたらいいのかな、と。
でももし明日死んでしまったら悔いはいっぱいありそうな。

投稿者 mimi : 2006年5月 4日 02:44

さゆりんさん、こんばんわv

さゆりんさん5月生まれなんですね~。
言われて見ると、それっぽい気がします。

目的なく、なんとな~くその日暮らしで生きてるわたしにとって、
目的を失うとか、そういうことを考えているさゆりんさんがステキだと思いますよ~!?
わたしは目的を失うではなくて、「目的をみつける」ことにてこずってますから;
ワガママって。。。。難しいですよね。
裏を返せば芯が強いという捉え方もできるし。
でも、わたしが思うのは、「自分が意思を通している分、相手の意思も自分の中を通過してる」んじゃないかって。。。。
そのお互いの意思がぶつかる場合もあれば、
なんの障害もなく通過している場合もあると思うし。。。
と、いうか、お互い様ですよね、たぶん。
どちらかが我慢し続けているとしたら、その人との人間関係は終わるだろうし。
どちらがイイとかワルイとかではなく・・・

でも、お互いのワガママをぶつけ合うような仲の人は欲しいですよね。
ワガママを押し通すとか押し通される、ではなくて、
ワガママを言い合える仲!
それが夫だったら一番よいのでしょうが。。。。

投稿者 viggo_eric : 2006年5月 4日 20:39

haruちゃんへ

お返事遅くなって、ごめんね(TT);
「明日もし死んでも、納得のいく一日」
いいね☆
でも、きっと残念な気持ちだろうな。
まだまだ見たいものも知りたいものもあるものね^^;
でも、そういう一日をわたしも目指したいな!
くよくよしてても始まらないものね♪

野津田公園!!!
うわあああ!
懐かしいなあ♪
引越し前はよくテニスの壁打ちとか行ったけど・・・。
しかし、隣の高校には余りいい思い出がないかも・・・^^;
でも、また行きたいな♪
今度一緒に行こうね♪

あきらさんへ

お返事遅くなりました。
本当に、あきらさんの言うとおり。
わたしはわがままで、なんていうか。。。
生きる証を子供意外にも求めてしまうのかもしれませんね。
本来なら、それで十分なのに。。。
でも、子供を持たない人でも生きた証は残るから
わたしも人を多く愛することで、私自身が救われたいという思いがあるのかもしれません。
そういうところが、自分で愚かだなあ。。。
と、思うのです;
わたしは、泣かれるよりも「結局あいつは何がしたかったんだ??」って、なんだか人を笑わせるような思いが残ればなあ。。。って思います。
泣いてくれたら嬉しいけど。。。
今は、笑ってもらえるように頑張っているからやっぱり最期も笑って欲しいかもしれません^^;
でも、あきらさんのお兄様がおっしゃることもとてもわかります。
わたしも、きっと先立たれたら悲しくて悲しくて泣かずにはいられないだろうから。。。
生きるって、本当に大切なことですね。
少しでも人の役に立つ生き方がしたいです。

mimiさんへ

お返事遅くなりました。
わたしは全然駄目ですよ^^;
ひとつのことに長けてる人には、全然敵わない;;
だから、いつもいつも憧れて尊敬してますよ☆
mimiさんのことも、ダイビングやお仕事のこと。。。
他の方のことも、本当にみんなちゃんと目標や夢があって。

悔いを残さずに死んでいくなんて、きっとないのでしょうね。。。
わたしは・・・そうだなあ。。。
宮沢賢治みたいな人生に憧れているのかもしれませんねえ。。。
愚かしいほどに優しく、弱々しく強く。
子供を産んだら、後悔や思い残すことない日常ってないですね^^;
足りないくらいがちょうどいいのかな?
だから、明日も頑張れるのかな?
そうだといいですね♪


viggo_ericさんへ

お返事遅くなりました^^;

5月っぽい??
憂鬱な感じ?(笑;
でも、なんか嬉しいねえ♪

「目的を探す」のも、人生の目的のひとつなんじゃないかな?
わたしもきっとそんな状態で・・・そしたらいろんなことに手を出しすぎちゃったかも^^;
人のわがままを受け入れられなかったら、自分もわがままを言うべきじゃないかな?
って思う。
わたしは、なるべく人とたくさん出会ってたくさんのわがままを知りたいな。。。
って思っているんだよ。
いろんな形でいろんな思いがあるけど、やっぱりそれが本質だからそれを見ない人間関係はありえないかな?
って。
ぶつかり合ってでも、その人とわかりあいたいって言うわがままもあるものね。
要は、相手への関心と思いやりが大切ってコトなのかなあ?
女同士だったら、割と簡単なんだけどね^^;

投稿者 さゆりん : 2006年5月 6日 23:29

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。