« カレンダー★ | メイン | 痛みについて。。。 »

2006年2月16日

hina★2歳の誕生日♪

2月15日はhinaの誕生日♪

二歳になりました^^♪

P2160007 3100g

生まれた時のhina。。。

P1000106 こんなに大きくなりました♪

今日は夫の両親と、兄&同棲中の彼女、Nちゃんと。。。
一家総出でお祝いに来てくれました。。。

といっても、平日・・・;
Shioは幼稚園。。。どうしようと思っていたら
たまたま今日は年長さんのお別れ遠足★
午前中で帰ってくる日でした♪

誕生日プレゼントを一緒に買ってくれるということで。。。
昼に到着。。。

全く持って忙しい;
たまにのこととはいえ、正直めっちゃ大変でした^^;
なんせ、早起きが苦手な私;
むしろ昨日も早起きな人が起きる時間に寝たくらいだし。。。

結局床を拭いてたら・・・ピンポーン!

ああ~・・・;
撃沈↓

もてなす気持ちだけでも汲み取ってもらえればいいかな???

買い物に行くと・・・年中無給のはずが!!!
「法定電気点検日」。。。
全館、臨時休業;
私がついてないのか?hinaがついてないのか。。。

まあ、仕方ないのでプレゼントは後日にして
有名な大きな商店街に行って見ることに。
お義母さんは、いつも家に来る度に行ってみたいと言ってたのだけど、
お義父さんの腰が重いので、こんなハプニングでもない限り。。。
喜んで食べ歩きしてたので良かった★

帰ってからはお義母さんに手伝ってもらって、夕飯作り♪
子供達は義兄さんたちが見ててくれて、大助かり♪
パパよりも懐いてる???

メニューは。。。

DSC02606 やったあああ!!

hinaの好きなものばかり♪

・とり胸肉のしそチーズ巻き
・かぼちゃフォンデュかぼちゃの容器に入れたもの
・アボカドのソースブレッド
・さつまいもとえびのサワークリームサラ・
・ホタテとえびのジェノバグラタン
・ひじきのおにぎり
・マグロの和風カルパッチョ
・かぼちゃスープ

hinaは大喜び♪良かった★良かった。。。

それぞれ好きなものを好きなだけ食べて、一気に食事が終了・・・;

そして、メインのケーキ☆

hinaのいちご好き。。。異常なまでにいちごが好きなhinaのために。。。

DSC02607 その名も「いちご畑」

10号のケーキを予約しましたよ♪

Shioもhinaも3歳までは大きなケーキのお約束☆

去年は丸の十号。。。
面積が四角の方がはるかに広い・・・;

 DSC02611 DSC02615

チョコの取り合い???

今日だけは譲ってやれ。。。ということで、Shioは我慢してもらいました。
無農薬にこだわるケーキ屋さんのケーキ☆
スポンジも甘さが控えめで柔らかくて、いちごの酸味でいくらでも食べれそう♪
といっても限界あり???
どうしよう。。。

DSC02618 DSC02617

Shioからのプレゼント☆

一生懸命、このために練習した「よ」。。。
上手に書けてる?

そして、絵には。。。パパ居ないしねえ(TT);
ちょっと、家庭内に問題あり???

まあ、衝撃的な発言もあるにはあり。。。
ちょっと、どうなの?
って思ったりもしつつ、私は大好きな料理を無心で作る楽しさを満喫♪

それぞれ楽しめた一日でした♪

□hinaを想う。

生まれた時からずっと、何の心配もなく健康に育ってくれました☆
最近はお喋りもすごく上手。
「トーマス、走ってる、ねえ?」
「トーマス、どこに、いっちゃったの?」
なんて、3語をつなげるようにもなりました。

少しやんちゃで、人懐こくて。。。
強情で優しいhina。。。

2歳の壁は大きくて、なんだか不安に思うけど・・・。
でも、今が一番毎日成長していくのが目に見える時期。
たくさんのわがままが、たくさんの成長なんだなと思うように
私自身も成長していきたい。

2歳の子供と暮らすのは、Shioの次でこれが二回目。
だからといって、2歳のhinaと暮らすのはこれから初めてのことばかり。

最近は凄く思う。
育児は二人目だけど、二人目を育てるのは初めてのこと。
なんだって、hinaと過ごす事柄はこれからが初めてなのだと。

これからのShioも、これからのhinaも私が出会う彼らは
初めて出会う場面。

一つ一つ、何人子供を産んでもそれは初めてすることのように
大事に思っていこう。

私自身、子供に教えてもらうことばかり。
「育児は育自」なんていうけれど、本当にそう。
随分強くしてもらったな。

とくにhinaには、お外の楽しさに触れて。。。
たくさんの発見を貰った。
随分アクティブになったよ☆

いつも、たくさんの発見をくれるhinaは
私の特別☆

□Shioを想う

hinaの生まれた時の写真を探したら。。。
P2180024 2歳3ヶ月

もう、今のhinaと変わらないくらいから・・・おねえちゃんのShio

なんだかあどけなくて、随分寂しい思いもさせたんだな。。。
って、今更想う。
この年の2月3月の写真に写るShioの顔が、緊張していて
笑顔が戻るのが4月。。。

なんだか、切なくなった。
二人とも同じ年の子供を持つ友達。。。
O君のママが言っていた、
「この頃からずっとおにいちゃんなんだなあ。。。」
っていう言葉が思い浮かぶ。

Shioもこの時からずっと、お姉ちゃんなんだなあ。。。

少しくらい、hinaに意地悪しちゃっても・・・いいよ。
今のhinaの甘えっこぶりを見たら。。。
Shioはこの時から、ママをとられちゃってたんだもんね。

hinaは生まれた時から二番目で、一度も一人だけ可愛がってもらったことはない。
Shioはhinaの生まれるまでは、最優先で愛情を独り占めできていた。

そんなことを、いつも優先して考えてしまいがちだけど。。。
どっちもどっち、寂しい気持ちもお互い違う形で抱えてるよね。
Shioは本当に我慢強くて、時々私が甘えちゃうくらい。
よく気をつけてみてないと、見逃してしまうサイン。

私はShioが大好きだから、時々hinaが居なかった頃の二人の生活を思い出したいな。
本当に楽しくて、のんびりしてて。。。
幸せだった。
hinaが来る前と来た後の幸せは、同じもので大きくなったけど。。。
形は違うものだったように想う。

その幸せを想って寂しくはならないけど、時々思い出して懐かしみたい。

Shioは私の特別☆

 

投稿者 さゆりん : 2006年2月16日 02:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/326

コメント

hinaちゃんお誕生日おめでとうございます。
赤ちゃんの時 チッチャくてちょっとたよりなげでかわいい。
今のわんぱく?hinaちゃんもこんな感じだったのねぇ。
うう・・・おかずの種類が物凄い多いー。
すごいー。
でも、さすがですねー。
何か いつも思うけど、さゆりんさんところは
子どもの時から しっかり 薄味だったり、
大人の食べるもの 健康的なものを
食べさせたりしてる感じがして、
好きなものがなんだか大人っぽい。
しそとか、ひじきとか・・・。
うちは みなは両方苦手かもー。

後 shioちゃんの字がめっちゃうまいんですけどー・・・。
みななんか 未だにかがみ文字大爆発って
感じで・・・。
すごいねー。
shioちゃん・・・ ホント 写真からでも
いつも 清楚に お利巧にしてるイメージあります。
ウギャーとか あんまり言わなさそう。
今日 幼稚園からもらってきた “ちょっとだけ”
ってゆー おねーちゃんになったから
ちょっとだけ 我慢しよう でも ホントは
甘えたいんだって感じの本を
夜寝る前読んであげました。
http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.jsp?goods_id=10431
shioちゃんも みなも もちろん そんな
気持ち あるんだろうなぁと思いますねー。
旦那は コレをみなに読み聞かせて
泣きそうになったと 言ってました。
それを聞いて 私は以前 “そうかぁ?べっつにー”
なんて 思ってしまった ひどいやつ
なんですが・・・
でも 子どもがそーゆーのを思う気持ちを
忘れないでいてあげないとなぁと
今日読んであげて改めて 思いましたー。

投稿者 minakyonkyon : 2006年2月16日 03:03

hinaくん、昨日で2歳になったのですね♪
おめでとう!!
同じわが子でもそれぞれの2歳は初めてだし、それはこれからもずっと続くね^^
ずっと新鮮な気持ちで子供達を見守っていきたいですね♪

それにしても、めっちゃご馳走ですね!!
こんな料理、うちのテーブルに並んだ事ないよ^^;
hinaくんもShioちゃんも大喜びだっただろうなぁ♪
イチゴ、莉花も大好きなんです^^
来週は莉花の誕生日があるのでイチゴたくさん用意してあげようかなぁ(o^-^o)

投稿者 あい : 2006年2月16日 13:42

hinaくんお誕生日だったんですね♪
おめでとうございます。
素敵なお誕生日を過ごせたみたいですね~。
さゆりんさんのお料理すごーい!!
私、作ったこともないよ!ってのがいっぱいでした(^_^.)
hinaくんのお誕生日は同時にshioおねえちゃん誕生日でもあるんですね。
どっちも優先してあげたくて、どっちも愛してるんだけど
両方に少しずつ、寂しい思いさせてしまうこともありますよね~。
自分を『ママ』にしてくれた子供たちには感謝!ですね☆

shioちゃん・・・・字、上手~!!
はるきち、書けても鏡文字ですよー。
絵もちょっと・・・・・痛々しいし(笑)、なんと言っても、配色が!
shioちゃんの絵、すっごくカラフルできれい☆
昨日参観日で発表の時の絵も、絵はまだしも・・
画用紙が茶色でした。。。。なんでそれ~・・・???他にいくらでも色あるのに~っ(T_T)
いやいや・・・・これも個性(笑)??

ところでhinaくん、そんなに喋れるんですね。
びっくりです!!

投稿者 ルイママ : 2006年2月16日 16:41

hina~~~★おめでとう(^0^)
ってさすが すごいね!ご飯!
してケーキ!!!!!
花も子供にして・・・(--)
しかし絵にパパ居ないに ごめん噴出しちゃった(>m<)

投稿者 : 2006年2月16日 19:14

hina~~~★おめでとう(^0^)
ってさすが すごいね!ご飯!
してケーキ!!!!!
花も子供にして・・・(--)
しかし絵にパパ居ないに ごめん噴出しちゃった(>m<)

投稿者 : 2006年2月16日 19:15

hina~~~★おめでとう(^0^)
ってさすが すごいね!ご飯!
してケーキ!!!!!
花も子供にして・・・(--)
しかし絵にパパ居ないに ごめん噴出しちゃった(>m<)

投稿者 : 2006年2月16日 19:15

hinaくん、お誕生日、おめでとう!!!!

バレンタインのチョコフォンデュに続き大きなケーキ♪
うれしいこと続きだね!!!(羨ましい 爆)

わたしは子どもいないからわからないけれど、
ウチの母が言ってました。
兄弟姉妹って、子どもからみると、「お姉ちゃんの方がかわいがられてる」とか「妹の方がかわいがられてる」とか言うけど、
親からみたら、分け隔てなく兄弟姉妹はみんな同じくらいかわいいんだ!!って。
でも、そういうのって、きっと自分が子どもをもって分かる気持ちなんだろうな。

愛情は同じでも、接し方が違う(?)というか。
なんて言ったらいいのか分からないけど、
何か頼りたいときや相談したいときは「姉や兄」、
みたいなカンジになるなぁって言ってました。
なんか、用途によって相手にする子どもが変わるってのも変な言い方だけど。。。

きっと、shioちゃんとさゆりんさんは、親娘でもあり、
同じ目線で話せる友達でもあったりって関係なんじゃないのかなぁ・・・
って文章読んでて思いました。

それも、たぶん、shioちゃんがオンナの子に生まれたからであり、お姉ちゃんに生まれたからなんですよね。
そして、hinaくんは弟に生まれ、男の子に生まれたからこそのママとの接し方がある。。。

って、なんか、何が言いたいのかよくわからなくなりました(爆 って最近こんなんばっかりですね;)

投稿者 viggo_eric : 2006年2月16日 20:58

hinaくん、2歳のお誕生日おめでとう!
子供たちって小さいのに存在だけは大きい!

shioちゃんがお姉ちゃんになったときって、
hinaくんとそう変わらないくらいですよね。
うちのカズも2歳3ヶ月でお兄ちゃんになったんですよ。
こんなに小さかったんだなぁ・・・。って私もよく思います。
我慢強かったし、男の子だからか甘えん坊だけど、
いざと言う時は大人みたいに「お母さん、わかったよ」って頼りになるとこもあったり。
教えられることが多いです。
子供たちはそれぞれが特別で大切な存在。
この子達に出会えてよかったって思うんですよね~。親バカ???

さゆりんさん、↓の日記もずっと読んできたんですけど、
なぜか、いつもグッと深くくるものがあるのはなんなんでしょうね。
元彼の話にしても、家族の話にしても。私にとってすごくタイムリーなのかなぁ・・・。
もちろん、さゆりんさんの元彼さんと私の元彼は全然違うタイプなんですが・・・。

投稿者 ふな : 2006年2月16日 23:39

minakyonkyonさんへ

こんばんわ。。。
って、またこんな時間ですがああ・・・(TT);
ありがとうございます☆
hinaもとうとう、魔の二歳。。。
なんとか、無事にお誕生会が終わりました♪
私はもてなし料理が好きなので、夕飯時に人が来るのは大好きです♪
子供がいると、なかなかねえ。。。
夜はみんな遠慮してくれちゃうので、こんな機会は逃さず張り切りますよ♪
みなちゃん・・・ひじき苦手なんですね。。。
しそは、shioもhinaも生だとダメだけど・・・。
はさみ揚げなんかは気にならないようです☆
家はやたらと野菜が多くて、動物性たんぱく質が少ないですねえ・・・。
それがちょっと心配かなあ?
昨日も、よく見ると・・・マグロと鶏肉だけ???
あ、ホタテとかもちょっとはあるけど。。。
一人ひとりの量を考えると。。。
成人男性にはちょっと酷でしたね^^;
でも、バターとか調味料系に結構使っているので・・・。
まあ、いいか☆

「ちょっとだけ」
私も病院の待合室で読んであげて、泣きました^^;
胸が苦しくなりましたね。。。
「抱っこしてもいいの?」
って、shioにいわれて・・・また。。。
家ならともかく、病院だったのであのお母さん・・・情緒不安定?
とか思われて保健婦とか紹介されたらどうしよう・・・;
なんて、イラン心配までした思い出の一冊です^^;
旦那様・・・泣きそうになるんだぁ。。。
やっぱり、あの普段の厳しいツッコミは愛であふれているんですねえ♪

あいさんへ

ありがとうございます☆

そうか、来週は莉花ちゃんのBDだああ♪
そして、花のところも・・・月末だもんね♪
happyつづきですねえ♪

あいさんにお料理褒めてもらえるなんて、なんだか恥ずかしいです^^;
でも嬉しい♪


莉花ちゃんもいちご好きですか?
凄い勢いで食べますよね^^;
hinaはこれを期に・・・すこしはいちごに飽きてもらえれば・・・;
だって、高いから(爆;

ルイママさんへ

ありがとうございます☆

料理は頑張りましたよ^^;
去年の写真を見たら・・・去年もおにぎり作ってた;;
来年はちょっと考えよう・・・;

そうなんです。
hinaの誕生日は、shioの姉のとしてのスタートの日なんですよ。
それを思うと・・・なんだか切なくなったり。。。
でも、喜びもこれからどんどん多くなってくれることを願って。。。
二人とも「ありがとう♪」って気持ちを、それぞれに持って居たいなあ。。。って思いました^^;

はるきちくんの作品は、ソファや壁などの現代アートを少々拝見したことがありますが。。。
ぜひ、みてみたいです♪
shioの絵は最近つまんないんですよ(TT);
なんか、女の子なら誰でも描くような・・・;
だから、今特訓中です(って、何の???)
もっと個性的な絵を描いてもらいたいですね♪
「絵を描いて楽しい。」
というよりも、
「上手にかけて嬉しい。」
という感じ・・・;
上手である必要ないのにねえ・・・;
悲しいです(TT);

hina。。。めっちゃ喋りますよ^^;
私の苦手な「口数の多い男」になったらどうしよう(TT);;

投稿者 さゆりん : 2006年2月17日 02:36

花へ

花のコメント3連発!!!
ありがとう♪(笑;

花のうちでなんかつくろうよ♪
うちの子になってもいいよ~☆
子持ちの子供って・・・ちょっと嫌だけど-□-;

パパ居ないねえ・・・;
shioがパパの絵を描いたのって・・・
父の日のために、幼稚園とすこやか教室で書かされたもの以外思いつかないかも・・・;
どこかでは描いてると思うんだけどねえ^^;
最近は特にない;
問題あり???

viggo_ericさんへ

ありがとう☆
ケーキいいでしょ?
でも、3歳まで~^^;
子供は喜ぶよ♪顔突っ込みたくなったよ^^;
みんな、ケーキの写真撮ってんの・・・;
あほな光景だったよ-_-;
大の大人が一気に、しかも私以外の全員が。。。
特大のケーキに群がって記念写真・・・;
落ち着け。。。
っていう、viggo_ericちゃんのピンクの文字が浮かんだよ(笑;

そうだね、私は兄の居る末っ子長女だから。。。
全く頼りにならないし、頼りにもされてない風だけど。。。
それも少し寂しいもんね。
これからどうなるのかな。。。
どちらかというと、hinaの方が優しさに関してはストレートなので。。。そういうところに甘えちゃうかもね。
shioとは、本当。。。
すぐに女同士になりそうな予感;
我慢強いから、そこに漬け込まないようにしないと。。。
私もやっぱり人間だから、無意識に子供を勝手に使い分けちゃうかもな。。。
でも、それは大人同士の付き合い方だって同じだもんね。
「この人とはあの話はつまんないから。。。」
とか、「この映画はあの人と観たいな。」とかね。

まだまだ、子供に育てられてる身だけど。。。
少しは頼りになる親になりたいな☆

ふなさんへ

ありがとうございます☆
魔の二歳に突入です^^;

shioの二歳って、全然いい感じだったのに。。。
「魔の二歳って・・・こういうことか。。。」
と、hinaを見てると痛感します--;
それだけに、なんだかshioが不憫と言うか。。。
「こんなときに、あれだけしっかりしてたんだなあ。。。」
って、今更ながら感心したり。。。
なんだか、泣けました(TT);
本当。子供の存在って大きいですね★

そうか、ふなさんとは凄く気が合うというか。。。
なんだろう?時の流れが似てるのかしら☆
なんだか嬉しいな♪
「グッと来る」なんて、すっごく嬉しいです♪
ふなさんの元彼は、どんな人だったんですか?

投稿者 さゆりん : 2006年2月17日 02:52

hinaくん、おめでとう☆
って、だいぶ遅れてごめんね。。。
hinaくんの産まれたばっかり。。
自分が出産を経験してるとなんつーか
見方がかわるね。。
チョイ、感動☆

すっごいケーキ!
結婚式ですかぁ?ってノリだよね?
いやぁ、すっげぇ食いたい(笑)
あと、料理もさすが、すごいねぇ。。。
それ、何時間で作ったの?
あたしがもし、それを作ったならば
一日かかると思われますっ!


投稿者 ひろみ : 2006年2月17日 23:36

ひろみへ

ありがとう♪
生まれた頃・・・感慨深いよね。。。
あんなに弱々しくて、大人しくて可愛かったのに。。。
今は我が家のボス・・・(TT);
もう、毎日泣かされてるよ~;

出産経験してると、見方が変わるってわかるな♪
わたしもひまりのときは色々と、懐かしかったもの♪

ケーキ☆
四角だとでかいねえ^^;
まだ食べきれないよ。。。
ちょっとした結婚式ぐらいはあるかもね。
店頭のケーキの30個分なんだって。。。
料理はね、そんなに時間かかってないよ。
多分一時間半くらい。。。
6時に帰ってきて、8時には食べ始められたから♪
お手伝いしてもらったしね★
台所では姑をこき使うよ~^^;

投稿者 さゆりん : 2006年2月19日 01:37

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。