« 家具作り☆ | メイン | ちょっと帰省☆ »

2005年12月21日

絶対に、嫌なこと。。。

昨日は忙しい中(私が。。。)、夫の両親&兄が我が家へ。。。

仕事がある義父&義兄は車で夕方。。。
義母はお昼に電車で。。。

少し強引なところがあるので、強く断ることも出来ず。。。
って、誰でもそう?
Shioも幼稚園&バレエなのに・・・;
と思いつつ、来てくれるなら楽しく過ごそうと気持ちを切り替えて迎えることに☆

義母がバレエを一緒に見学すると言うので、
私はhinaを連れて公園へ。

久々の公園♪

DSC01838 何して遊ぶ?

寒いことと、私の家具作りで殆どお外で遊んでいなかったhina。。。
かわいそうだったな。。。って、ちょっと思ったので。

DSC01842 あ★キレイねえ♪

っていうから、見上げたら。。。

DSC01844 もみじ。

まだ、うっすら紅いもみじがありました。
薄い雲のかかった、真っ青な空にとってもよく映えて。。。

本当にキレイ☆

1時間なんて、あっという間。
もう、Shioをお迎えに行く時間。
かけっこしただけだった様な・・・;

それでも、バギーに乗せた瞬間hinaは眠りについた☆
少しは満足してくれたのかな???

Shioはバレエではまだステップも儘ならない程度なので、
よく先生に注意されている。
年長さんに比べられたら、やっぱりね。
でも、義母が見学していたので先生も気を使ってくれたのか。。。
とっても褒めてくれたそう。

義は母大喜びで、「Shioちゃんが一番上手だった!」
「Shioちゃんが一番のみ込みが良かった!」
と、とってもご機嫌☆

Shioを産んだころ、義両親が「一番!一番!」ということに私は嫌悪感を感じていた。
何を持って一番とする????
って。
私は両親に「一番」を強要されたこともなかったし、
そういう褒められ方をしたことがなかったから・・・。
でも、最近は深い意味はないのだし悪気もないらしいし。
そんなに会わないし。。。
もう慣れた。

でも、一つだけ許せないことを。

「でも、Shioちゃんは顔で一番だったからあ♪」

とっても楽しそうにそういった。

私はこれをShioの前で言われたのがすごくショックで、思わず怒った。

「もう、大人の言ってる意味もわかるし、勘違いするようなことは言わないで!」

ー 私は顔が一番可愛い☆

なんて思っているような女になるのだけはたまらなく嫌だから!
それに、本当に私は客観的に見てももっと可愛い子がたくさんいるって思う。
それぞれの個性や、思いやりや優しさを見もしないし知りもしないのに、
顔を可愛いってほめるのって、馬鹿にしてるのとおんなじだ。
中身はいらないって事じゃん!!!

私はそれだけは許せない。

Shioには思いやりが一番大事だと思ってほしい。

義母は一瞬ビックリしたけど、「そうかあ。」とわかってくれてよかった。

その後は、義父&義兄が到着が大幅に遅れたものの。。。
夕飯を食べて、義兄が買ってくれたブロックで遊んで帰っていった。

DSC01852 大人の方が夢中。。。

そして、私は帰省の準備を夜中に。。。
また徹夜に近いよ(TT);

□今日何となく思ったこと

私は教育の方針はないほうだけど。。。
絶対に譲れないというのが、変わらずにある。
それだけは、もしも離婚になったとしても守ろうと思っている。
と、確信したりした今日。

投稿者 さゆりん : 2005年12月21日 11:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://marplus.net/mt/mt-tb.cgi/263

コメント

こんにちわ!!

いろいろと大変(?)だったみたいだけど、内容の濃い一日だったみたいですね!

確かに、「一番一番」って言葉をずっと言われ続けると・・・それが重荷になることってあるのかもしれないですね。
でも、ハタから見てるとすごくバランスがいいなぁって・・・・勝手ながら思ってしまいました。

おばあちゃんからすれば、「一番孫がかわいくてすごい!」って思うのは当たり前(?)ってか、
それって孫たちにとっては幸せなことで。
でも、それに付け上がる(変な言い方ですけど・・・)ことがないように、お母さんが規制をかける・・・
なんか、すごくバランス取れてるなって思いました。
特に女の子って容姿にある程度の自信あるか、全くないのか。。。。ってので精神的にも変わるってのあると思いますし。

わたしもそうだけど、自分に自信がないときは両親や祖父母がほめてくれた言葉を思い出して元気になったりすることもあります。

って、勝手なことばっかり言っちゃいましたけど、
すごくバランスとれてるなぁ~なんて。。。思いました。

でも、ここだけの話、shioちゃんはまじでかわいいです。。。(vvv)

投稿者 viggo_eric : 2005年12月21日 15:52

こんばんは☆
一番・・・・かぁ。。。
意味が違うかも知れないんだけど
私も独身の頃、姪っ子をいつも一番、一番って言ってた。
でもそれって、みんなの中での一番て意味じゃなくって、私にとっての一番!ってことで。
身内ってそういうこと言うんじゃないかなーと思いました。
「一番になれ!」っていうのはちょっと・・・だけど、
おばあちゃんから見て一番だった!って言われるのは悪いことではないんじゃないかなぁと。。。
あと、顔がカワイイって・・・・こんなこというとさゆりんさんに怒られるかもしれないけど(笑)
shioちゃん本当にかわいいんだもん♪
それに顔って絶対、性格出ますよぉ!

投稿者 ルイママ : 2005年12月21日 23:03

もみじの写真キレイですね。
で 許せないことの話ですが、さゆりんさん
お義母さんに ビシっていえるんですねー。
ワタシなら聞き流しちゃいそう。
でも、お義母さん そうかぁってわかってくれるんだー。
何か何となく もっと わからずやな感じなのかと思ってた。
旦那の両親は別にそんなん なんも じゆーって
感じだけど、うちの親が一番やら そーゆーの
いいがち。(あっ うちの親ってハハです。ヤッパリー)
電話とかでも “みなちゃんは 頭いい”
“IQが高い”とか・・・。
何で そんな褒め方するかなーとか
聞いてて思いましたよー。ワタシの場合は
頭いいって褒め方をするのが気に食わないです。
全然 おバカなのに・・・と親は思いますが。
まだまだ 学歴ってゆーかそーゆーのを
押し付けるくせは抜けてないなー。
悪気はないんだろーけど、褒めてるつもり
なんだろーけど と 思うと もめるのもなんだし・・・と 自分の親でも
指摘せず 放置してしまってますー。

投稿者 minakyonkyon : 2005年12月23日 03:16

viggo_ericさんへ

バランスって聞いて、なんだか少し安心した感じ♪
いってくれることも思ってくれることも嬉しいんだけど、その表現方法が。。。
気に触るというか、無責任に感じる。
夫を見てるから余計神経質なのかなあ???

ルイママさんへ

そうそう、「おばあちゃんの中で一番!」って言う感じだったら、気にも触らなくて可愛いおばあちゃんだなあ♪で済むのですが。。。
明らかにほかの子と比べてだから、もういい加減に勘弁してほしいんです(TT);
通り過ぎる女の子に向かって「Shioちゃんの勝ちい♪」っていったり。。。
バレエのほかのお母さんの前でも同じようなことを言ったり。。。
立場ないですよー_ー;
まあ、hinaもいることだしいい加減にしてもらわないと・・・;;
って感じです。。。
顔に性格が出るからこそ、謙虚な気持ちで努力する人間になってもらいたいなあ♪

minakyonkyonさんへ

私はここは絶対っていうことっていうか。。。
もう、本当にうんざりなので口に出ますね^^;
聞いちゃあいませんが(TT);
初めの頃は苦笑いで聞き流していたのですが、最近はShioも色々わかってきて
「一番可愛いでしょ??」とかいうからハラたってたんですよ^^;
「IQ高い」って・・・・ぎゃはは!!!
ギャグでしょ???
って笑えそうですね☆
でも、私が同じことを聞いたら切れそうです^^;
「アホかああああ!!!」って^^;
学歴って言う意味では、家の親の方がうるさいかもしれませんが。。。
言われても仕方ない家庭に育っているので・・・何も返せませんが。
「あんまり期待しすぎないでね。」って感じです。
夫の親に言われると、「お前が言うか!」って思ったりするかなあ???
なんにせよ、頭がいいなんて大して人としての要素には関係ないですけどね。。。
そういえば義父に「Shioちゃんに英語をやらせてよ」みたいなことを言われて、
「そんなの、まともに挨拶できるようになってからでしょ!性格歪む!」
っていってから、あんまり適当なことを言われなくなったかも。。。
私的には可愛い嫁じゃないかもしれないけど、へんな期待されなくて済んで光栄ですよ☆

投稿者 さゆりん : 2005年12月25日 21:32

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。